2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内最後の更新です

年内最後の更新です先ほどから、大掃除モードに入ってきました。明日大掃除をして、終わりです。本年は大変ご贔屓にしていた感謝いたします。まあ、実は明日のお掃除が大変でしてそれに備えて、体力をつけておきたいところです。さてと新年は1/5から通常通り…

今年もほぼ終わり、年末年始の休みについて

今年もほぼ終わり、年末年始の休みについて 本年はとても忙しい中色々と営業関係においてご迷惑をおかけしたと思いますがそのお詫びとともに今年一年大変お世話になったことに関して厚く御礼申し上げます。さてと年末年始の予定は明日本決まりにする予定です…

今年一年舞台を見て思ったこと

今年一年舞台を見て思ったこと端的に一言、チケットが売れていない、このことだけといっても過言ではない気がします。招待が多すぎるというのも当てはまりますし、空席が多すぎるというのも当てはまります。さらには席の移動も目に余るというのも当てはまり…

新日本フィル『第九』AT サントリーホール

新日本フィル『第九』AT サントリーホール公式サイトはここhttp://www.njp.or.jp/archives/category/program?meta_key=date&pr_year=2012&pr_month=12&pr_day=25まずはカーテンコールの時に倒れたビオラの方無事であり、かつ、重傷でないことをお祈りいたし…

STRIKES BACK X at 横浜文化体育館

STRIKES BACK X at 横浜文化体育館公式サイトはここhttp://www.turbo-web.com/sb_x/fighters.htmlはっきりここでカーペンターズからクィーン、などなどいろいろなコンサートをみてきました。最近では犬の散歩の時に前を通る位です。たまにボリショイのサーカ…

恋愛勝ち組のみか?はたまた疑似恋愛か?

恋愛勝ち組のみか?はたまた疑似恋愛か?昨日、移動の時に街をみていたのですがカップルで歩いている人が本当に多かったですね。家族で歩くくらいがまあ、堂々としていた感じです。同性同士、一人は寂しい天皇誕生日になりました。本日はこの傾向がもっと加…

クリスマス、ちょっとしたイベントに参加

クリスマス、ちょっとしたイベントに参加 本日、ちょっとしたイベントに仕事で参加します。しかし、クリスマスの会において鑑定って需要ないだろう?と思います。まあ仕事なので。。。さてとクリスマスはどのようにお過ごしでしょうか?独身の方は相手と一緒…

シンデレラ AT 新国立劇場

シンデレラ AT 新国立劇場特設サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/12cinderella/先日の言葉通り、日本人の最高レベルのバレエに近づきつつあるのをまざまざと実感しました。バレエ団について言うとすれば踊りが、一つ一つ丁寧過ぎてかたい印象を受けるの…

都響 フルシャ AT東京文化会館

都響 フルシャ AT東京文化会館公式サイトはここhttp://www.tmso.or.jp/j/concert_ticket/detail/detail.php?id=194いやーー、興奮の「幻想」でした。まさにベルリオーズの意図が示されたかのような演奏です。酩酊状態というか薬物中毒の偏執狂の音楽と言うに…

虫歯治療

虫歯治療今年は、歯医者に通った年でいまのところ半年以上通っております。そして直した歯が4本。いま2本とりかかっております。そのまま年越しが本日決定しました。とにかく、年をとるとどこかは虫歯があるので探されると、見つかってしまいます。しかし…

年末年初の予定

年末年初の予定28日まで年末年初の予約を受け付けます。その時点で年末年初の予定をたてますのでそれまでに予約はお願いいたします。一切の12/30から1/4までは予約を受け付けませんし飛び込みの鑑定も行いません。28日までに予約された方のみ鑑定いたし…

不景気で待ってしまう消費

不景気で待ってしまう消費いろいろなものを購入しようと思う時よく、もう少し待ったら安くなるかもと思うようになりました。我先に買う、というものはほとんどなくなった感があります。さて、自民党政権のもとインフレターゲットはどこまで?円安はどこまで…

さようなら小沢一郎さん

さようなら小沢一郎さんまあ誰でも知っていることですがここのニュースhttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/121217/elc12121707300242-n1.htm反原発というだけでは無理でしょう。それしか言わない。やっと小沢一郎さんの呪縛から解き放たれた感じがしま…

都響 フルシャ AT サントリーホール

都響 フルシャ AT サントリーホール公式サイトはここhttp://www.tmso.or.jp/j/concert_ticket/detail/detail.php?id=213前半のバルトークのピアノコンチェルト2番ずいぶん、音を繊細に出しておりました。私は久しぶりの都響でしたのでちょっと驚いたのです…

ローヤルバーミンガムでの「アラジン」客演とのニュース

ローヤルバーミンガムでの「アラジン」客演とのニュースここhttp://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/30000395.html新国立劇場のダンサーが英国のバレエ団に芸術監督のつてとはいえ客演とのこと。その後ヒューストンでも公演があるみたいですのでだんだん…

知り合いでがんの患者が増えている

知り合いでがんの患者が増えている 本当に最近言うならばここ数年なら、本当にがんの知り合いが増えてきております。そのうち何人かはすでになくなってはいるのですが改めてがんを患うということのつらさを感じます。周りにいる方は良くお分かりだと思います…

千住真理子さんリサイタル AT 紀尾井ホール

千住真理子さんリサイタル AT 紀尾井ホール公式サイトはここhttp://www.marikosenju.com/ja/concert/えーーと、一部が千住さん以外の方。ショスタコの2つのヴァイオリンとピアノのための「5つの小品」から 聞き始めたとたん、ピアノ、まずいでしょう、と思い…

中国の商売の仕方

中国の商売の仕方最近。中華街をみていまにして思ったことは中国人の商売上すと言われるゆえんはまずは代金ありき、の部分ではないか、ということです。商売、代金を受け取ったら売り上げが立ちます。その時点で次に売り上げを立たせることを考えている。言…

今回の選挙の意味、何かが変わりそう

今回の選挙の意味、何かが変わりそう もともと今年は問題を内在する年まわりでそこで、解決できる人材が生まれる時なのですがそれが今回の選挙か?と思っております。すると来年は問題の整理がされて道筋が立つ時と言えるでしょう。さてと国民の審判は?まち…

朝の10時の東横線

朝の10時の東横線朝の出張をして帰ってきたのですが10時の東横線、混雑が半端なかった。特に自由が丘から先。中目黒でもこれでもかと人が乗ってきたのでほぼ身動きが取れない状態に。仕事を終えて戻ってきたのですが帰ってくると元町近辺、ほのぼのとしてお…

本日、12/21,1/2あたりから注意ですねえ

本日、12/21,1/2あたりから注意ですねえ本日は無難に終わりそうな気がしますが12/21と正月は何かありそうな予感がします。私は北朝鮮の動向に興味はないのですが時期的には12/21なんではないでしょうか?違う時期ならたぶん、本日なんでしょうがまあ昼間にな…

セビリアの理髪師 AT新国立劇場

セビリアの理髪師 AT新国立劇場公式サイトはここhttp://www.atre.jp/12barbiere/今回は席が前と後ろ、そしてサイドの近さが前回と真逆なので少し前回の意見を修正します。しかしあんなに、観る場所によって見え方、音が違うとは思いませんでした。前回は4階…

今年のベストアクト、確定

今年のベストアクト、確定1.バイエルン第2,8,92。ウィーン「フィガロ」3.バイエルン第6,74.ウィーン「サロメ」5.スパルタクス(アラーシュの日)6マリインスキー「白鳥」文化会館7.ライモンダ(マーシャ、シプーリナ、二クーリナの日)8.「バヤデルカ」ヴィシ…

セビリアの理髪師 AT新国立劇場

セビリアの理髪師 AT新国立劇場公式サイトはここhttp://www.atre.jp/12barbiere/このプロダクション初めてなのでポスターの色合いや出演者の写真で行くことを決めました。まあ感想の総論は、ロッシーニとすると軽いかな、いやつめが 甘いかな,と言う感じです…

First Steps AT 新国立劇場小ホール

First Steps AT 新国立劇場小ホール公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/ballet/30000030_ballet.html結論から言うと大変面白い短編集を読んだ気分です。こんなに出来が良いとは思いませんでした。たしかに期待するということを以前書きましたが、そ…

ベートーベン第2、第8、第9 AT サントリーホール、みなとみらいホール

ベートーベン第2、第8、第9 AT サントリーホール、みなとみらいホール公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=19&lang=18番、とてもリズムが良く、心地よい音楽でした。そして9番あんなにも深く、ゆっくりとしたテンポで…

ベートーベン第6、第7 AT サントリーホール

ベートーベン第6、第7 AT サントリーホール公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=19&lang=1う――ん、唸ってしまった。前半の田園交響曲の演奏のすごさはなんと言ってよいのやら?少なくても、「田園」の持つ牧歌的な雰…