2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元町の閉店は加速している

元町の閉店は加速しているどんどん、元町、石川町近辺のお店が閉店しております。まあ理由は簡単。お金使う人が元町に来ないからです。いや、世代が変わって今まで使っていた人もあと数年で無理になるでしょう。 しかしある程度小規模の店が出店するには元町…

酉の市が近づいておりますが、銀杏の炊き込みご飯を作ります

酉の市が近づいておりますが、銀杏の炊き込みご飯を作ります今年は3の酉。来週です。町場では銀杏が落ちております。まあ完全にそこからのヒントですが銀杏の炊き込みご飯を作っております。朝からだしを取り、具材を作りこみほぼ半分完成しておりますがこ…

タロットについての鑑定

タロットについての鑑定タロットを好む方は少なからずいます。しかし面白い現象があります。それは、何度自分でやっても私が行うのと結論が違うということ。これはよく言われます。基本的にその場に神の啓示が下りてくるという解釈でよいのですが自分で自分…

ロパートキナ:「海賊」メドゥーラ役 この役の見本みたいだな

ロパートキナ:「海賊」メドゥーラ役 この役の見本みたいだな動画サイトで見かけたのですがここhttps://www.youtube.com/watch?v=IXaQqeGbUNI キャラがロパと合わないと思いましたが観ているうちにどんどん引き込まれました。やはりバレエはキャラではなくて…

元町の裏通りとか石川町2丁目の裏通りのイベント

元町の裏通りとか石川町2丁目の裏通りのイベント 元町の裏通りは「FOODフェアー」ということで恒例になっております。毎年10月かな。あと最近石川町の2丁目(石川町駅周辺です)も新たなムーブメントがあり先日も、何かフェアーを行っていたみたいです。…

飲食店の経営者は休みの日に自分で掃除する

飲食店の経営者は休みの日に自分で掃除するこれ以外と知られていないですが私の知り合いのフランス料理の店のオーナーシェフは休みの日に店に来て自分でワックスをかけて掃除しております。どうしても店に足が向いてしまうらしい。すごく良いことだと思いま…

カンパニー マリー・シュイナール AT KAAT

カンパニー マリー・シュイナール AT KAAT Marie Chouinard公式サイトはここhttp://www.mariechouinard.com/2015-507.html日本公演はほかに高知と金沢みたいです。劇場サイトはここhttp://www.kaat.jp/d/cmc 「春の祭典」公式サイトはここhttp://www.mariech…

amazonの配送体制について

amazonの配送体制について 昨日深夜ですが、一応昨日というレベルに発注したのが先ほど連絡メールがあり本日到着予定とのこと。いったいどうなっているんだろうか? 恥ずかしい話、送料も無料というのも不思議なくらいの注文金額ですが注文してから20時間…

そろそろ、ダンス・バレエ月間が始まります

そろそろ、ダンス・バレエ月間が始まりますまずはダンスからDance dance dance公式サイトはここhttp://dance-yokohama.jp/ ダンスの公演は今秋あたりからまたスタート。さてと東京バレエ団の「ドン・キホーテ」 個人的には来月すべてのクラシック公演を捨て…

転ぶのには注意してください

転ぶのには注意してください本日、すってんころりしてしまいました。左手で受け身をしたのですがどうも左側の体を地面に打ち付けたみたいでほかの部位まで筋肉の緊張が走り軽い打撲でしょう。 そんなわけで転ぶのには注意してください。私は犬の糞を避けて行…

更年期対反抗期

更年期対反抗期これ経験された方ならピンとくると思いますが晩婚化の昨今30歳以上で結婚すると出産もその分遅れます。十分35歳で高齢出産なんですが、35歳くらいから結婚を考え始めます。すると出産が難しい。たとえ出産しても32,33歳くらいから…

鳥の炊き込みご飯

鳥の炊き込みご飯やはり、鳥を入れてしまいました。味がしまる。あとはいつものようにごぼう、ニンジン、じめじ、で味を整えました。基本はダシです。ダシを取って炊き込む。それだけで十分ですが、炊き込みご飯にすると味が染み渡りご飯の粒、何とも言えな…

今年は指先の荒れが早い

今年は指先の荒れが早い毎年、指が荒れたなあ、洗物して痛いと思うと、11月3日前後なんですが、いわゆる季節感を感じるんですね、今年は先日からすでに感じております。 確かに自炊で作るものは増えている。それだけなのかな?と思います。 道路の掃除なども…

マリインスキーのバレエ公演の主催者会員向けの特典

マリインスキーのバレエ公演の主催者会員向けの特典公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/yume_invitation.php 私の申し込みと、枠が埋まった公演が違いますね。サマーキャンペーンで購入した「白鳥」が申し込みいっぱいで特典枠がなくなったみたいで…

インバウンド消費とか世界遺産とか自慢話になる

インバウンド消費とか世界遺産とか自慢話になる 今の日本は内弁慶というか世界を観ていない感じがする。そして一方的に日本の良さを宣伝しているのではないか?インバウンド消費も当然悪くはないし、ある程度世界に誇れる商品があるということでしょう。 し…

10年ぶりのお客様

10年ぶりのお客様昨日、10年ぶりに来店されたお客様がいらっしゃいましたが入ってくるなり「覚えている?」と言われました。当然、覚えております。「元気?」と言われて「おかげさまで」と無難な会話でした。そして帰り際に「また来るよ」と。 その時に昔の…

アクセサリー:ワイヤーアートのアクセサリーの教室の準備始めました

アクセサリー:ワイヤーアートのアクセサリーの教室の準備始めました詳細はまだ未定ですが1回ごとに個別のラッキーカラーのパワーストーンを使ったりして個人の幸せを切り開くアクセサリーを自分で作ってみませんか? 興味ある方はまずは電話ください。その…

不妊と子孫

不妊と子孫常々思うのですがこの人、ないしこのカップルの子供なら優秀だろうなあ、と思う人に限って独身であったり、不妊で子供ができなかったりしております。本当に神様のいたずらなんだろうかとさえ思う。 反面せっかく子供を授かっても、事件は論外とし…

マスク着用しているのは

マスク着用しているのは私が鑑定中マスクしているのは風邪やインフルエンザの媒介になることを恐れてのことです。自覚がないままに来店されても他人にうつすだけの勢いがウィルスにあったとしてそれを受けながら次のお客様に接していると私がウィルスの媒介…

ベイスターズの次期監督は桑田さんが良いな

ベイスターズの次期監督は桑田さんが良いなGMの高田さんが辞任されたかどうかわかりませんが巨人のパイプで桑田さんを監督にお願いいたします。まあ息子の選手登録も込みなんでしょうが。工藤さんをソフトバンクに持っていかれて中畑さんの時代が長すぎまし…

Surface pro3、ないしsurface proシリーズのシャットダウン

Surface pro3、ないしsurface proシリーズのシャットダウン Surface proシリーズが電源入れてもまったく起動しない場合があります。その際は電源の長押しをしてみる。これで動くと見っけもの。 だめなら電源ボタン30秒そして、加えることボリュームボタン…

横浜アリーナ、本日はHey! Say! JUMPかあ

横浜アリーナ、本日はHey! Say! JUMPかあ今、朝方の出張から戻りました。ちょうど新横浜の先に出かけたので行きと帰りに横浜アリーナを見たのですが本日は「Hey! Say! JUMP」みたいです。 しかし朝早くからグッズを求めてすごい行列でした。確か行きに前を通…

住みたい街ランキング

住みたい街ランキング恵比寿が1位ですか?わかる気はします。恵比寿って前は何もなかったからねえ。昔はサラリーマンが買える地域で利便性が一番良かったのは五反田でした。今も五反田は狙い目だと思いますけどね。とにかく山手線と山手通りの間くらいまで…

「ラインの黄金」 AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://nntt.jac.go.jp/opera/dasrheingold/まずは芸術監督の指揮するワーグナーは一応観ておくべきでしょう。これだけで十分かと。今まで芸術監督がもっとオーケストラを引っ張るべきだったと思います。その…

「ラインの黄金」観に行ってきます

「ラインの黄金」観に行ってきます公式サイトはここhttp://nntt.jac.go.jp/opera/dasrheingold/ 個人的には「ロイヤルオペラのドン・ジョバンニ」以来舞台を観に出かけることになります。かなり間が空きました。あのシルバーウィークはどうにかならないもの…

民主党に逆風ですねえ、2番ではダメです

民主党に逆風ですねえ、2番ではダメです 連日のノーベル賞受賞おめでとうございます。しかし、2番手ではダメだとすごく感じました。民主党は安保事案でもすごい波乗りをしておりましたがもう一度書いておくと自民党が良いと私でも思いませんが国民のひとび…

1986から1996年生まれ

1986から1996年生まれこのことは私個人の鑑定からの経験です。まずは前提をはっきりとします。ここで本題。この年代の1世代はかなり性的にも早熟していてその割にはコミュニケーションがうまくないため、最終的には男女関係がうまくいかないという傾向を感じ…

WIMAX10月に入ってから早くなった気がする

WIMAX10月に入ってから早くなった気がする これは私の体感のみの意見ですが10月を境に数割程度、時には数倍の割合でWIMAX2+、の回線スピードが速くなった気がします。しかし今のところ制限スピードを経験していないので制限スピードはどの程度の変化かわかり…

暴走族「ケンタウロス」

暴走族「ケンタウロス」昨日、銀座に出張に行った際BAR「ケンタウロス」という看板を目にしたもので少し気になりました。 ほかにも資生堂の並木通りの方が完成まじかで搬入しているところとかも目にしたのですが上記のBARの看板で少し昔のお客様を思い出した…

銀座とんぼ返り

銀座とんぼ返り今銀座なんですが、昼間までに出張は終わりそうです。当初は、ランチでも食べて店に戻るかと思ったんですが午後戻る時間がらみで予約が入っており、銀座での仕事が終わったらとんぼ返りをしなければ間に合いそうもありません。しかし元町に戻…