2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WIMAXかLTEか?

WIMAXかLTEか?WIMAXは独自の通信規格でプロバイダーなどにも卸している通信方式ですね。LTEは通信規格みたいで4Gとか今後進化し続けるみたいです。電波の特性が違うみたいでLTEの方がかなり室内まで入り込むことのできるもの見たいです。2.5GHzと80…

不景気な光景

不景気な光景一昨日、店から歩いて40分くらいのところに行ってきました。途中、見た景色が、やはり今不景気なんだなあ、というものばかり。たまたまなんでしょうが拍車かけて救急車3台、パトカーもかなりいたるところで見かけると何かあったのか?とも思いま…

名古屋大学の女子学生の件

名古屋大学の女子学生の件かなり深刻な事件です。佐世保の一件と言いいろいろと考えさせられる事件です。昨日、近くに出張鑑定に行った際に夜でしたので店を出て時間がありましたので時間をつぶしていた際に彼女の誕生日がわかりましたので簡単に鑑定してみ…

ジャニーズ事務所が騒がしいみたいですね。

ジャニーズ事務所が騒がしいみたいですね。SMAP系のIさんと直系の方々の対立も、という感じで読んだのですが対立することはないのにねえ、と思います。確かにジャニーズファンを長くやっている人に聞くとSMAPは確かに従来のジャニーズの形ではないらしい。ど…

清掃業者が駐車禁止の道路に止めて清掃業務(近所トラブル)

清掃業者が駐車禁止の道路に止めて清掃業務(近所トラブル)隣の中華料理屋の出入りの清掃業者が月に一回のペースかそれ以上で早朝から店の前の道路に車を止めて清掃業務をしております。本日は「駐車禁止」だよ、と言ってどかせてもらったのですが大体、4回…

kindle無料アプリsurfaceに入れる

kindle無料アプリsurfaceに入れるサイトはここhttp://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=sv_kinc_2?ie=UTF8&docId=3077089376desktopでもアプリ画面でも両方に対応しております。使い勝手は本家にかなわないけど、少しは使える。これで電子書籍もamazon…

店の裏で上から水が落ちてくる

店の裏で上から水が落ちてくる先ほど、かなりの時間にわたって店の裏手にあたるところで上から水が落ちてきました。普通、なんで確認しないの?と思われるでしょうが近所の関係が微妙で下手に首を突っ込むとトラブルに巻き込まれるので一応、店の建物にあま…

元気さは精神の充実さに依存する

元気さは精神の充実さに依存する元気な方が周りにいると思いますが元気な方は、気持ちが充実しているのです。ではどうやって気持ちを充実させるか?それは好きなことを好きなようにやることです。では何が好きなことなのか?このくらいしつこくお客様は聞い…

さまよえるオランダ人(追加) AT 新国立劇場

さまよえるオランダ人(追加) AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/150118_003714.htmlPA問題についてまずはPA今回も使われております。それも前回よりも大きいかもしれないと思う。4階はPAダイレクトにかかると思う…

横浜は田舎なのか?

横浜は田舎なのか?まあ、横浜の人は一部を除いて認めないでしょう。しかし、東京から帰ってくるたびに感じるのですが人のセンスが悪い。動きが鈍い。ガラが悪い。ということを感じます。東横線などでもこの人は菊名より先に行く人かどうかは大体わかります…

さまよえるオランダ人 AT 新国立劇場

さまよえるオランダ人 AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/150118_003714.htmlこの演出で何回見たことでしょうかねえ。今回は指揮(芸術監督)と歌手に期待しておりました。歌手はどう見ても揃ってますよね。それで…

商店街は嘘、妬み、無関心、無視の固まり

商店街は嘘、妬み、無関心、無視の固まり個人商店主はまずは長い間やっている人(できれば歴代、代々生業として行っている場合)を除くとほぼ、まっとうな人生を歩めない人が商売を始めます。まあこれは極論としてもそれに近いものはあります。ですから、通…

ちょうど奇門遁甲に良い時期ですね

ちょうど奇門遁甲に良い時期ですね 旅行とかお出かけで、運気を上げるには年末から節分にかけて意外とよい日があると思います。寒いですけど、是非外出してみてください。どちらの方面が良いのかはいろいろと検討してみてくださいね。あと室内でできる運気を…

サザンオールスターズの再結成はいらなかったなあ

サザンオールスターズの再結成はいらなかったなあいろいろな問題が年越しライブにあったみたいですがさすがに最近、桑田さんは勘違いしているかも、と思うようになりました。彼はロッカーではない。歌謡曲歌手です。それは自分が一番知っているはずですがど…

新国立劇場オペラ来期のラインアップ

新国立劇場オペラ来期のラインアップ公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/opera/variety/#anc2015_16飯守芸術監督の心意気を感じます。ワーグナーはすべて担当するということでしょう。「ラインの黄金」新演出、これは飯守さんの時に完結しない予感が…

すみません、朝から予約の電話鳴りっぱなしで

すみません、朝から予約の電話鳴りっぱなしでカルテ作成にてんやわんやですあと、本日予約受付終了いたしました。 新国立劇場の来年のラインアップについて書きたかったのですがまた明日にでも。 すみません以上です。

背中を温めると楽です

背中を温めると楽です外に出て、寒いとき背中のちょうど胸の後ろあたりの背骨を温めると暖かくなります。ないしはそこを冷やさないことです。よく寒さが染み渡ると言いますがこの寒さの入り口がまさにそこ。逆に暑さもそこを冷やすと意外とよいです。ちょう…

本年これから地震災害に注意

本年これから地震災害に注意今年でなくても、ごく近いうちに地震災害が起きる感じがします。このことを仲間内で話すと同じ意見が多く少し霊感が強い外国人は日本に来日しなくなっております。「クールジャパン」もいいけど震災が起こる可能性が高い国という…

ウィーン・シュトラウス・フェスティヴァル・オーケストラ AT サントリーホール

ウィーン・シュトラウス・フェスティヴァル・オーケストラ AT サントリーホール公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=250&lang=1シュトラウスのワルツのみならず、その周辺の作曲家までも含めてレクチャー的な公演で意外…

津波でなくなった家の図面

津波でなくなった家の図面先日、東日本大震災に被災されたお客様の話をしましたが今回鑑定にいらしたとき、話のついでに、昔の図面をお見せしました。すると見るなりに、「それをもらっていいですか?」と言われました。私は即座に「はい」と言いましたが理…

自動車産業は宇宙へか?

自動車産業は宇宙へか?いま、自動車産業は電気自動車と水素燃料の戦いの段階に入りつつありますね。戦いにはITメーカーが参入してくる。グーグルやアップルなどとともにテスラは当然、確かちょうど本日から自動車ショーが始まってますね公式サイトここhttp:…

イラッと来たら、クールダウン

イラッと来たら、クールダウン街で喧嘩や言い争い、ないしはコンサート会場でクレーム、電車の中でもめ事、など日常茶飯事に起きてしまう今日この頃、どのように対処するのか?今、スーパーでぶつかってきていちゃもんつける人もいるらしい。昔の車の当て逃…

「白鳥の湖」についての基本とは

「白鳥の湖」についての基本とは昨年来、まあ変化球のボリショイのグリゴローヴィッチの「白鳥」と昨日ミハイルロフスキーの「白鳥」を見て思ったのですが現在の白鳥はどんどん変化して行って良いのだと思います。チャイコフスキーとプティバにとらわれすぎ…

ミハイロフスキー・バレエ「白鳥の湖」 AT 東京フォーラム

ミハイロフスキー・バレエ「白鳥の湖」 AT 東京フォーラム公式サイトはここhttp://www.koransha.com/ballet/mikhailovsky_ballet2015/ちょっと前までマリインスキーなどと合併のうわさがあったところです。そして、今年の来日でも元マリインスキー、元ボリシ…

今になって病院が混んでいるらしい

今になって病院が混んでいるらしい以前、正月の旅行で周りが風邪だらけ、と書きましたが今になって、風邪やインフルエンザで病院が混んでいるらしいです。これって確信犯ですよ。正月の時もすでに風邪をひいていたと思う。しかし遊びの日程を変更したくない…

マクドナルドの対応について

マクドナルドの対応について一連のマスコミの記事を読んでいるとどうもマクドナルドの対応が違うような気がします。まず、マクドナルド側からすると従業員、店員が何をしようが、個人責任ということを主張している感じで、あくまで会社全体の問題ではないと…

人間の体臭

人間の体臭人間生きているので体臭はある程度仕方ないと思います。口臭に関しては手入れさえしていれば、そんなに匂うこともないのです。過剰な意識と人との距離感が生み出す、口臭防止の過剰さだと思います。人間、個人個人ある程度、匂いというものは個性…

今週、東日本大震災被災者の風水鑑定

今週、東日本大震災被災者の風水鑑定今資料を準備しているのですが東日本大震災以前から風水鑑定をしているお客様がお見えになります。実際は当日現地で被災されているのですが向こうに引っ越ししてはいけないという内容は震災前から出しておりました。これ…

物価上昇に備える必要がある

物価上昇に備える必要がある賃金は上昇すると思いますがそれ以上に物価が上昇する感じがします。賃金に関してはアルバイトの時給ベースでもし値上がりしないならば確実に貧困層ができる。これは政策で対応するべき内容です。アルバイトの最低時給を上げる必…

ただいま、火入れ終わりました。

ただいま、火入れ終わりました。本日は朝4時から火入れして、いろいろと準備をしました。今年はかなり休ませていただいたので火を入れるという行為はすごく、丁寧に行いました。ちょうど1週間前大掃除したのが懐かしいくらいです。店に入った瞬間のにおいは…