2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら、体調は大丈夫

どうやら、体調は大丈夫今回は2日連続ですのでかなり体調は注意しました。今回すごく感じたのはやはり先のチケットは購入すると体調から行けなくなるリスクというのは出てくるなあということ。 風邪もひくことなく、健康を害することもなく一応、明日から楽…

「本」というのは「本屋」の存在が不可欠では?

「本」というのは「本屋」の存在が不可欠では?最近、Amazonによってアメリカで衣料品小売がかなりのダメージというのを聞く。そして日本ではユニクロとAmazonの勝負は始まろうとしている。こんなことはどうでもよい。書籍はとっくに淘汰されているのが現状…

電話受付、サポート窓口はAIにしよう

電話受付、サポート窓口はAIにしよう最近。サポートのチャットでもイライラすることがある。電話はわかりにくくなり責任者の所在もいい加減なところもある。この際、すべての統括窓口をAIの自動対応でもよいと思う。そうすることで人件費はかなり削減で…

理解してくれる人を、理解できない場合がある

理解してくれる人を、理解できない場合があるなんというか、本当に自分を分かってくれる人をわざと避けるような場合があると思います。それは意図的かもしれない。もしくは偶然なのかもしれない。しかし、一人の人間を理解するということは本当に難しいこと…

受験のシーズン:天気悪いですね

受験のシーズン:天気悪いですね2/1とか「雪」予報ですが受験シーズン幕開けですね。これは、代替ルートの確認と現地までの道のチェックは欠かすことができないです。あと連絡網でしょうか。試験開始が遅れる決定とかがすぐにわかると無駄に慌てなくて済み…

そうだ、本日は「すき焼き」にしよう

そうだ、本日は「すき焼き」にしよう29にくの日。肉を食べに行こうとして、断念したこともあり本日はすき焼きにします。できる限り、良い肉を買いにいってきます。と言っても100グラム1500円くらいまで。それが安くなっていればなあ、という希望。 実は「…

中島みゆきさんの東京公演、天気悪いねえ

中島みゆきさんの東京公演、天気悪いねえずばり行く日が、雪の天気予報。ハンブルグバレエも雪予報。 電車の止まり方や、入場制限からすると敷居が高くなってしまった。 思い出すと、いろいろな天気がありましたからねえ。大雨の日もあったし、極寒の日もあ…

Windows build 17083 rs_prerelease.180119-1645

Windows build 17083 rs_prerelease.180119-1645更新が入りこれに。かなりキャッシュが自動削除されました。めんどくさいことになるのでこれは飛ばしてもいいと思います。 動きの変化はあまりない。入力補助、読み込み補助などの強化。 容量はあまりかからな…

本日、午後2階は貸し切りです

本日、午後2階は貸し切りです占いは1階の行います。よろしくお願いいたします。

Amazonオリジナル?ドラマ「チェイス第一章」

Amazonオリジナル?ドラマ「チェイス第一章」公式サイトはここhttp://amazon-chase.jp/ 新潮社から、いろいろと著作権の問題でクレームがついている曰くある作品です。それまではやはり今期で一番面白いな、と観ていたんですがどうなるんでしょうね?Amazon…

映画 デビット・リンチ「アートライフ」

映画 デビット・リンチ「アートライフ」公式サイトはここhttp://www.uplink.co.jp/artlife/私はデビットリンチと言うと映画監督だと思います。 そうですね「エレファントマン」「 ブルーベルベット」「 マルホランドドライブ」 などをすぐ思い浮かべます。 …

Softbankのスーパーフライディ

SoftbankのスーパーフライディどんどんDMが来ているんですが2月は「吉野家」の牛丼がもらえるらしい。3月は「サーティワンアイスクリーム」らしい。だいたい月に4回あるので行きそびれるということもなさそう。しかし吉野家、何年間食べていないだろうか?20…

AIを学ぶために基礎

AIを学ぶために基礎不完全定理を学ぶことあたりが大前提になると面白いのではないだろうか・さらには集合論から(集合論の延長に不完全定理はありますよね)数学を学ぶ。さらに統計論を社会科学系で学ぶ。そして専門分野を何にするのか?ということで問題な…

ハンブルグバレエ「椿姫」キャスト変更なんですね

ハンブルグバレエ「椿姫」キャスト変更なんですね公式サイトはここhttp://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/cat168/post-747.html すごい。最終日、完全に世界レベルのキャストに変更なんですね。ラッキーだな。初日のみというよりもこれでコジョカル来日決…

AI,パッケージ?

AI,パッケージ?AIは言葉ばかり先に走っている気がします。AIパッケージという言葉なんてないです。あるとしたら、AIシェル。肝心なのは、AIを導入するということではなく何に対して使うか?どういうデータを入力するのか?といった基本理念です。勝手に計算…

風邪、体調管理を

風邪、体調管理を周りを見渡しますと風邪の人が多い。さらに、体調が悪いという人も多い。 手洗い、うがい、水分補給、滋養強壮などできる限り手を打ってください。インフルエンザも流行ってきました。まず高熱が出たら検査をお勧めします。だいたい1800円く…

寒いんで、鳥を大量に買い、鳥の出汁

寒いんで、鳥を大量に買い、鳥の出汁むね肉などを大量に買い込んで自分で小さく切り、炒めて、油を出してその油で野菜を炒めて、味を付けて炒め物。そしてその鳥を残しておいて鳥南蛮うどん、でもそばでも構わない、作ると体が温まります。ねぎを大量に。い…

「あまちゃん」、また観ている

「あまちゃん」、また観ている「監獄のお姫様」がどうしてもピンとこなかったので「あまちゃん」 に戻りました。「監獄のお姫様」も公式サイトはここhttp://www.tbs.co.jp/pripri-TBS/story/初めのうちは、このドラマ、役者がそろっていると思ったのですがほ…

唐十郎の横浜国大のゼミの学生の品格のなさ

唐十郎の横浜国大のゼミの学生の品格のなさ 先日もお客様と話していたんですが唐十郎さんが横浜国大でゼミを担当していた時期があるんですがその際、発表会みたいな形で横浜の大通り公演というところでテントで芝居上演を行っていたのです。どんなものか出か…

アプリ,アプリとうるさい

アプリ,アプリとうるさいサービスを受けるには専用のアプリをダウンロード、というフレーズは日常茶飯事になったが、まあ私は大体ここであきらめる。アプリなんて入れていたら管理が大変になる。どうしてそのことに気が付かないのだろうか?もし入れるくらい…

昨日深夜、Wi-Fiが復旧しました。

昨日深夜、Wi-Fiが復旧しました。ご迷惑をおかけいたしました。弱小の回線業者と契約していると安い分、このような非常時には土日完全に休むんだな、と思いました。もう少しインフラを担当している、という意識が必要ですね。原因はここでは言わないでおきま…

Windows updateのその後

Windows updaWindows updateのその後 結局、昨日の原因を 回線速度の低下と見て原因を切り分けております。 たぶん、updateの途中に回線速度の低下がみられ スムースにアップデートが行われなかった、ということ。 ルーターを5Gに変更すると スマホが対応し…

Windows build 17074 re_prerelease_flt.180116-1539

Windows build 17074 re_prerelease_flt.180116-1539 このアップデートで昨日以来 不安定になっております。 再起動を何回もさせる。 Wi-Fiが不安定。動きも不安定です。 作業がかなり滞っております 一応連絡まで

スーパー味噌汁

スーパー味噌汁まあ、そんなことはないんですがしじみ、わかめ(これが効いている気がする)、里芋、かまぼこネギ、しょうが、さやえんどう あまり材料の種類を多くはしないでかなり煮詰めながらみそ汁を作りました。意外と体が軽くなるような気がしますよ。…

高くてもおいしいものをサービスする

高くてもおいしいものをサービスする高くておいしいもの、これは当たり前のようですが最近では高くても普通のものが増えました。そこでうちでパーティをするときなどは高くてもおいしいものを出すように心がけております。当然、採算なんて合わない。しかし…

卓球:平野美宇、いまがこらえどころですね

卓球:平野美宇、いまがこらえどころですねなんとなく、東京オリンピックに向けて全く違う現在20位までの選手が出てくるような気がする。今のところ、石川、おかめ、平野というのが順当なんでしょうがどうもこの3人にならない気がする。というよりもこの3人…

お気に入りの人と

お気に入りの人と よくわからないのですが、いや、よくわかっているのですけど、本当にお気に入りの人とは一緒にいるだけでも苦しいのかもしれません。好き、という言葉で置き換えてもよいのですがそんなものです。簡単にその先に進めるのは本当に、お気に入…

本日、午後、銀座とんぼ返りです

本日、午後、銀座とんぼ返りです急きょ決まりました。戻り次第営業します。まだ店におりますが、昼過ぎには出ると思います。有楽町にも用事があるのでそこにも少し寄って帰って来たいと思います。 よろしくお願いいたします。

口臭の傾向

口臭の傾向口臭とか言うと日本人敏感だから覗いていただいた方もいるかもしれません。大した内容ではありません。ただ、私の経験上口臭のする人としない人の違いを書こうと思います。まず、オイルを普段からとっている人が口臭がしないという感じ。いわゆる…

テレビ月9「海月姫」

テレビ月9「海月姫」公式サイトはここhttp://www.fujitv.co.jp/kuragehime/映画と比較してほぼ変わらないスタート。しかし前半の大部分はなぞられた感があった。ということは連載なのでこれからどう肉付けするのか、がポイントですねえ。初回はそこそこでき…