2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりドコモはダメだ

やはりドコモはダメだドコモのマイショップに出かけて行ったんですが「キャンペーン」について順番待ちの発券をする係りの者は分かりません、順番に並んでくださいとのこと。 「期間内にドコモショップへご来店で全員にdポイントプレゼント」とあるのですが…

HPで休業、出張とあっても予約DMしてみてください。

HPで休業、出張とあっても予約DMしてみてください。夜ならばダメもとで予約のメールをください。 本日、早朝から途中麻布界隈で休憩したけど、ノンストップで帰ってきたとき横浜あたりで緊急の予約DMが入りました。そこで男、瑞光、受けますと店に向かいまし…

青山墓地にて:移動の合間

青山墓地にて:移動の合間先ほど移動の合間、青山墓地を通ったのでいくつかの隠宅を見たのですが誰か風水師が担当しないものでしょうかね? かなりいい加減に、隠宅が配置されている。 一番感じたのは墓石の近くにみんな木を植えたがっているということ。不…

とうとうアークヒルズの隣が再開発される模様

とうとうアークヒルズの隣が再開発される模様先日、サントリーホールに出かけたときにちょうど、アークヒルズと新しくできた六本木一丁目の駅に入る入り口のあたりの民家の近くを地盤調査しておりました。ということはあのあたりにも再開発の手が伸びるとい…

真田丸:みんな熱いなあ

真田丸:みんな熱いなあ昨日観て驚きました。最後にかけてみんなが熱い。しかし、大坂の陣が歴史に残ったのはこの、大蔵卿たちがこれだけ、頭が悪いせいで最後の戦いを挑まなければならなくなったからと言えるのです。 あのまま、真田丸を残して持久戦だとし…

ヤンソンスのマーラー9番

ヤンソンスのマーラー9番いまだに耳に残っている。どうのこうのというよりも先ほども電車の中で書いておりましたが オーケストラの音の世界、それがマーラーの9番。 オーケストラの音の祭典、それもどの楽器も平等に。 さあ新しい音楽の世界を開こう、それが…

マーラー第九 バイエルン at サントリーホール

マーラー第九 バイエルン at サントリーホール公式サイトはここhttps://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=480バイエルン放送局の収録が入っておりました。 とにかく、各パートが自分の最高の演奏をするという形でポリフォニー完成、最高の…

匂いケアというよりも食べ物ケア

匂いケアというよりも食べ物ケア先日、匂いケアの事を書いたのですがちょっと面白い話があるので一つ。それはいくら匂いケアしても食べ物が化学調味料を多く食べている人は毛穴からどうしても化学調味料の匂いが出てるという。また口臭もどうしても化学調味…

経済格差がインフルエンザとかノロウィルスを蔓延させる

経済格差がインフルエンザとかノロウィルスを蔓延させる前から思っていたことなんですが休めない、休むと生活ができないという人たちが生まれてしまって彼らがインフルエンザとかノロウィルスでも休まないというのも一つの理由にあるのではないかと思います…

クドカン、大河、なんとなく

クドカン、大河、なんとなく「オリンピック」直前の日本とは言いながらアメリカングラフィティの日本版ジャパン・グラフィティになるような気がする。音楽は演歌から美空ひばり、江利チエミ、ピーナッツなどからグループサウンズ。高度経済成長のイケイケモ…

ヤンソンスーバイエルン、神戸公演安いなあ

ヤンソンスーバイエルン、神戸公演安いなあ公式サイトの価格https://www1.gcenter-hyogo.jp/contents_parts/ConcertCalendar.aspx?md=5&ko=4280911323 おい、おいなんだこの価格。東京をなめているのか?と思ったよ。しかし川崎ミューザも同じような値段。関…

校閲ガール:最後の歌が良いねえ

校閲ガール:最後の歌が良いねえ歌手のYOUTURBサイトはここhttps://www.youtube.com/watch?v=PAr1_c_lLGw 始まりは、ユーミンの「十二月の雨」そして、えっちゃんが頑張った後に先ほどのサイトの音楽が元気づけてくれる。 ドラマは元気印のえっちゃんに絞ら…

匂いケアの商品が増えたねえ

匂いケアの商品が増えたねえどこでも匂いケア、というキーワードの商品が増えたと思います。加齢臭ケアは当然、消臭スプレー洗剤まで匂いケア。何の番組か忘れましたがCMが3本くらい続けて消臭、匂い、脱臭,抗菌かな、このキーワードが続いたときはさすがに…

大恋愛って何だろうね。

大恋愛って何だろうね。以前、舞台「大恋愛」について書きました。懐かしい芝居です(エビス再開発の時の劇場で上演された作品、あまちゃんメンバーの原点みたいな感じ)。ここでも恋愛ごっこにとどまっていた。当時は、「好きです」と面と向かって言うのが…

窓ガラスにカラスが激突して死んだ

窓ガラスにカラスが激突して死んだ やはり今週は地震を覚悟した方が良いと思います。 今都会ではカラスはいやがらせしかしない。そのカラスが自爆とは何かあると思います。 ちなみにカラスは日本では違う種類ですが八咫烏として聖なる鳥でもある。 世界でも…

恋愛と結婚の違い

恋愛と結婚の違い両者は似ているようで異なると思っております。当然、恋愛の延長で結婚という人もいる。同棲9年、そののち結婚というケースもある。なんでもっと早く結婚しなかったんだ、と思うけど、戸籍にバツつけたくはないんだよね。 それで恋愛と言わ…

サッカーってJリーグ誕生で随分と一般化したんだが。

サッカーってJリーグ誕生で随分と一般化したんだが。サッカーって今の人たちはかなりメジャーなスポーツという印象があると思いますが私にはすごく印象的な言葉があるのです。それはJリーグ誕生でお祭り騒ぎになっていた時昔からサッカーをやっていた友人が…

しょうがを食べるときは皮ごとが香りが良い

しょうがを食べるときは皮ごとが香りが良い私は、よく料理にしょうがを使うのですが新ショウガ以外でもしょうがは皮の汚いところというより泥をとるとそのまま切って料理に使うことにしております。それは圧倒的に香りが良いから。 あと、ゲドックスとかいう…

やはり、地震に注意

やはり、地震に注意先日も書いたばかりですが本当に近いうちに来るような気がして、事前の準備万端にしてくださいという趣旨で書きました。 理由はニュージーランドの地震との呼応 もう一点おととい地震雲の観測 さらに 11・23日前後危ないと以前から言われ…

伊勢のついでに「神島」への旅の勧め

伊勢のついでに「神島」への旅の勧め神島とはWIKIからhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%B3%B6_(%E4%B8%89%E9%87%8D%E7%9C%8C) 三島由紀夫の「潮騒」の舞台であり「潮騒」を持参するとそのままの世界が残っている。 まあ途中の船は答志島を出た辺…

校閲ガール

校閲ガール公式サイトはここhttp://www.ntv.co.jp/jimisugo/ 以前、出会いをストップモーションで描いているベタさを褒めましたが今回はシェルブールの雨傘ばりの背景の色について。ご存知かどうかわかりませんが「シェルブールの雨傘」という映画はジャック…

殺伐とした世の中ですが、出会いやお見合いは楽しんだ方が良い

殺伐とした世の中ですが、出会いやお見合いは楽しんだ方が良い確かに変な出会いで事件になることが多い世の中です。これは認めます。 ただ並行して普通の出会い、いや、すごくロマンティックな出会いもいまだにあるのです。ここで紹介できないのですがすごく…

文楽も行きたかったが、1月は海老蔵だ

文楽も行きたかったが、1月は海老蔵だ12月の文楽は通しなので行きたかったがオペラなどで日程あわなかった。 1月の海老蔵公演はチケット押さえました。興業元からは猿之助関係の襲名があるとのこと。 公式サイトはhttp://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinba…

真田丸:徳川勢の描写の徹底的排除

真田丸:徳川勢の描写の徹底的排除とうとう前半が終わりました。早いものです。しかし野戦のシーンは迫力があった。真田丸での戦いもそこそこキャラクター付けされているので面白くなっておりました。岡本君の一撃なんか、狙っていたとしか思えない。 ここで…

フィギュア:審判団は浅田さんに引退勧告をしているのか?

フィギュア:審判団は浅田さんに引退勧告をしているのか?昨日たまたまフィギュアを観てアメリカのかわいい子から浅田真央まで観ていたのですがどうもジャッジの基準が分からない。 私は素人なのでまったく水準とか判断基準が分からないのですが観ていて、近…

キノコ中心に炊き込みご飯がベストか

キノコ中心に炊き込みご飯がベストか 一応落ち着いてきたとはいえ野菜でも室内栽培系のキノコの安定度は利用したい。さらに肉や貝類も高騰はしていない。それで肉とキノコを中心に料理を作っている。玉ねぎでもにんじんでもかなり細かく管理をして料理をして…

ウィーン国立歌劇場 「フィガロ」 AT 県民ホール

ウィーン国立歌劇場 「フィガロ」 AT 県民ホール公式サイトはここhttp://www.wien2016.jp/figaro/ とにかくいつも違った顔を見せてくれながら基本はきちんと押さえるという公演をすると思った。私は、たしかここの「フィガロ」は4回目だと思うが2回目の来日…

今、周りの人半数以上が風邪気味と思って間違いない

今、周りの人半数以上が風邪気味と思って間違いない まさに、うがい、手洗いそして水分でのどを潤すこと 予防用のマスクなどを忘れないようにしてください。 スマホ普及から咳をするとき口を押えないようになっているから用心をするに越したことはないです。

いま、男と付き合うことはリスクもあるような気がする

いま、男と付き合うことはリスクもあるような気がする昨今の事件とりわけ簡単に20代の女性が殺されることについて思うのは相手を選ぶのを慎重にならなければならないということなんでしょう。 いままでもっと積極的に、と言っておりましたがその相手に殺され…

やはり白人の苛立ちというのはかなりのものなんだろうな

やはり白人の苛立ちというのはかなりのものなんだろうな今年やけに顕著になった気がする。歴史上見てもこのことは当然のごとく扱われていたけど、これからの時代には合わないような気がするが。 しかし過去数百年にわたった優位性を手放したくはない、という…