2013-01-01から1年間の記事一覧

キエフ・バレエ「バヤデルカ」 AT 東京文化会館

キエフ・バレエ「バヤデルカ」 AT 東京文化会館公式サイトはここhttp://www.koransha.com/ballet/kiev2013/まずはオケの音が良いです。私は個人的に「バヤデルカ」が好きな演目なので次に来る音、メロディーが頭の中でなっておりますがそれを越えてくるよう…

フィギュアスケートの激戦をみる

フィギュアスケートの激戦をみるおとといからの国内戦、男女ともにすごい激戦で、スリリングな展開が続いておりますね。さてとオリンピック代表も本日決定するので誰が選ばれるのか?男女ともに第3の選手に注目が向かいます。ともあれ、国内戦でこれだけの…

くるみ割り人形 AT 新国立劇場

くるみ割り人形 AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/ballet/13nutcracker/踊りやすい音楽でした。それなのに、、、、。というのがすべてかな。舞台の上で、はつらつとしたものがなかった。そんな表現がすべてではないでしょうか。全体…

フリオ・イグレシアス AT オーチャードホール

フリオ・イグレシアス AT オーチャードホール公式サイトはここhttp://www.kyodotokyo.com/julio2013往年のヒットナンバーにタンゴのペアを従えてのタンゴ、さらには最後のほうは「プレスリー」で有名な曲が並んでいてすごく、聞かせるコンサートでした。何…

DANCE to the Future AT 新国立劇場

DANCE to the Future AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/dance/performance/131207_001623.html昨年に引き続き2回目です。今回は一般の公演のテイストがかなりありました。お客様が前回は業界の方ばかりという印象でしたが、一般客が…

昭和八十八年度! 第二回ひとり紅白歌合戦 AT パシフィコ横浜

昭和八十八年度! 第二回ひとり紅白歌合戦 AT パシフィコ横浜公式サイトはここhttp://special.sas-fan.net/special/aaa2013/うーん、前回はプレミアなんてつかなかったんですがね。今回は販売も入場もかなり規制が入るのでよくもプレミア付きで売買するなあ…

ホフマン物語 AT 新国立劇場

ホフマン物語 AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/131128_001602.htmlいやーーこの日は失敗しました。トリノ、ギエム、その他もろもろと重なってしまっていて取ったの後悔しました。トリノにいたっては、途中、桑田…

ドイツ・カンマーフィルハーモニー「フィデリオ」 AT みなとみらいホール

ドイツ・カンマーフィルハーモニー「フィデリオ」 AT みなとみらいホール公式サイトはここhttp://www.yaf.or.jp/mmh/recommend/2013/11/post-150.phpまずは、参加されるべし。後悔はしないです。そんな感じでしか表現できない。最後にかけての愛の描写とその…

フィガロの結婚 AT 北とぴあ

フィガロの結婚 AT 北とぴあ公式サイトはここhttp://www.kitabunka.or.jp/kitaku_info/event/index/detail/event/20130627001本当に良かったです。昨年からウィーン、新国立劇場と「フィガロ」は良い公演が続いておりますがこの日の公演も素晴らしかった。…

バーミンガム市交響楽団 AT 東京芸術劇場

バーミンガム市交響楽団 AT 東京芸術劇場公式サイトはここhttps://www.geigeki.jp/performance/concert021/まあ、指揮者のネルソンスソリストのヒラリー・ハーンが初めてでしたので観ておくのもよいチャンスという感じで出かけました。両方とも一気に体験で…

ロイヤル・コンセルトヘボウ AT 川崎ミューザ

ロイヤル・コンセルトヘボウ AT 川崎ミューザ公式サイトはここhttp://www.kawasaki-sym-hall.jp/calendar/detail.php?id=9955574646b8435307d19373b813c60aまずはベートーベン、ピアノコンチェルト第3番私はこの曲を積極的には聴かないのですがいい曲だ、…

バレエリュス AT 新国立劇場

バレエリュス AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.atre.jp/13russes/まず感じたのはオーケストラの音の良さ。ストラヴィンスキーの音楽を聞きに行くだけでバレエがついています、という状態でもお得感があると思います。そして、そのバレエも、新国立…

今年の流行語大賞はなにかな?

今年の流行語大賞はなにかな?今年は激戦ですね。直近では「食材偽装」でしょうか。これについてはある意味、教訓的な意味で大賞でも良いと思うんです。しかしライバルは多い。今年の前半は「今でしょう」だとてっきり思っていたのですがそのあと「じぇじぇ…

都響 マーラー7番 AT みなとみらいホール

都響 マーラー7番 AT みなとみらいホール公式サイトはここhttp://www.tmso.or.jp/j/concert_ticket/detail/detail.php?id=655この曲は5楽章目的でしょう。あとは2と4楽章の「夜曲」かな。どんな迫力があるのか?、、、、迫力はありました。音が大きすぎるく…

内田光子さん AT サントリーホール

内田光子さん AT サントリーホール公式サイトはここhttp://www.suntory.co.jp/suntoryhall/schedule/detail/20131103_M_3.htmlドイツ音楽特集パートという感じのくくりでしょうか。とにかく来てくれているうちに観ておかなければと言うここ数年のサービスぶ…

フィガロの結婚 AT 新国立劇場

フィガロの結婚 AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/131020_001601.html初日とほぼ同じ感想。日本人も適度に混ざって、アベレージ以上にこじんまりとまとまってまとまりがよく、オペラの入門みたいな位置づけに今後…

食品の表示ミス

食品の表示ミス 表示ミスという問題ではないのかもしれませんが、実体と内容の不一致はあったのでこんな言い方をしてみます。まず、考えてもらいたいのは飲食業って冷静に考えて儲からないです。私はそう思っているのです。材料を相当削らないと人件費は削り…

フィガロの結婚 AT 新国立劇場

フィガロの結婚 AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/131020_001601.htmlこの演出でみるのも何回目でしょう?笑いフィガロに関しては前回はウィーンスターツオパ―、個人的には名演だったと思います。この公演ではプロ…

勉強しなくなった日本人、ということらしい

勉強しなくなった日本人、ということらしいこの記事ですhttp://agora-web.jp/archives/1563912.html最近、すごく気になっていることでした。これは私の体感的に感じることなのでたぶん思いすごしだろうと思っていたことです。しかしこの記事を読むとそうでも…

味噌ラーメン、タンメン、サンマ―メン、とんこつ

味噌ラーメン、タンメン、サンマ―メン、とんこつこれらはすべて日本で発展したラーメンです。これらのラーメンは中華街では食べることができません。不思議なんですが中華街はラーメン自体も異なっている。そして国民食と言われるラーメンにおいては日本食的…

外食しない、飲みに行かない、プア充生活

外食しない、飲みに行かない、プア充生活この記事http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_218186これ読んですごく励まされた人が多いのではないでしょうか?そうです、結婚するのに年収のハードルは低くなっているのです。外食なんてしないでも十分。…

奇々怪々~老ノ坂のもののけ達~ AT 六行会ホール

奇々怪々~老ノ坂のもののけ達~ AT 六行会ホールhttp://ameblo.jp/kart-butai/page-2.htmlまあ、もののけ達って何者なんでしょうね?各時代にあったであろう、事件、ないしは出来事における未練のあるものたちという感じで良いでしょうか。まあそんな感じで…

リゴレット AT 新国立劇場

リゴレット AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.atre.jp/13rigoletto/昨日書く時間がなかったので。まずは初めて観た時の印象を頭に入れて観ました。そうするとソリストたちは個別には頑張っていたと思います。あと、毎度のことですが合唱団、役者がそ…

リゴレット AT 新国立劇場

リゴレット AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.atre.jp/13rigoletto/まず、思ったのは、私の従来持っていた「リゴレット」のイメージと全く異質であるということでした。なんというかストーリー重視の「リゴレット」でした。そしてそのストーリーもマ…

冷やし中華で夏を乗り切りました。

冷やし中華で夏を乗り切りました。今年ほど、冷やし中華を作った年はなかったと思います。私の場合は量を食べるので自分の家で作ります。たれも自分で作ると好みの味になりますし。。。なんと言ってもトッピングも好み、そして麺の量も好みで作れます。よく…

ぴんとこな (TBSのテレビ番組です)

ぴんとこな (TBSのテレビ番組です)公式サイトはここhttp://www.tbs.co.jp/pintokona/まあ、アイドル型のドラマ番組でしょうか。今年の夏は俳優のしっかりしたドラマが流行ったので真逆の方向かもしれません。でも、意外と面白かったと思います。ちょっとあ…

うんぷてんぷ  AT赤レンガ倉庫1号棟3Fホール

うんぷてんぷ AT赤レンガ倉庫1号棟3Fホール公式サイトはここhttp://www.nissyplus.com/unputenpu/ちなみにhttp://www.sanabo.com/words/archives/2004/04/post_1015.html宿命ですね。この宿命の説明がかなり長かったので、すごく話が見えにくかったんですが…

「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」の泣き所?観客を観察しての感想。

「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」の泣き所?観客を観察しての感想。2回、このオペラを続けて観に行っていままで経験したことがないのですが隣に座った方が、号泣していたのです。当然2日間とも違う方です。初日の方は年は40代と思われる女性の方。彼女の泣き…

藤原歌劇団 ラ・トラヴィアータ AT 新国立劇場

藤原歌劇団 ラ・トラヴィアータ AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.jof.or.jp/同じキャストで2回目になると色々と比較や新しく気づいた点が出てきます。たとえば、ジェルモンの堀内さん、すごく良かった、これは初日では感じなかったことです。代わり…

藤原歌劇団 ラ・トラヴィアータ AT 新国立劇場

藤原歌劇団 ラ・トラヴィアータ AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.jof.or.jp/いまは、このオペラは自分が期待する歌手でないと聞く気になれないのですがマリエッラ・デヴィーア さんはまだ聞いたことがないのでぜひ、と思い購入しました。基本的にこ…