2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シルヴィアと白鳥の湖、ベートーベンとセルヴィアの理髪師

シルヴィアと白鳥の湖、ベートーベンとセルヴィアの理髪師これらを短期間の間に並行して鑑賞するという幸せ。ご存じのように、バレエ「シルヴィア」と「白鳥の湖」は同じ年にフランスと、ロシアと言う、バレエの発祥の地とバレエ興隆の地で生まれました。チ…

ノロウィルスの防止方法、いちばんは手洗い

ノロウィルスの防止方法、いちばんは手洗い意外と簡単なことですが手洗いが一番です。さらには風邪防止のため、うがいも。身近に起こってしまったらまず、接したり、近くで嘔吐などがあったらまずは身につけた服すべて洗った方が無難です。家族の場合は取っ…

「白鳥の湖」 AT 東京文化会館

「白鳥の湖」 AT 東京文化会館公式サイトはここhttp://japanarts.co.jp/mariinsky_ballet2012/swan.htmこれがマリインスキーの「白鳥」です、と言わんばかりのロパートキナの踊りでした。またまわりも、かなり意識した踊りを心がけていたと思います。まさに…

ラ・バヤデール at 東京文化会館

ラ・バヤデール at 東京文化会館公式サイトはここhttp://japanarts.co.jp/mariinsky_ballet2012/bayadere.htmうーん、いろいろと考えさせられる公演でした。オケの音がメンバーが変わったのでは?と思うほどによくなっておりました。文京とか府中とか普段行…

さてと、今月の満月から来月にかけて注意

さてと、今月の満月から来月にかけて注意特に12月は嫌な予感がします。しかし、自然災害は所与の条件なので避けることはできません。私は月との地球の関係が気になるのですが思いすごしならば良いと思います。あとは人間の思考回路の変更。変な動き、右翼化…

浅田真央さん「白鳥の湖」

浅田真央さん「白鳥の湖」昨日フリーの方の演技で白鳥の湖と言うことで観ていたのですが、時間的に持続性があるので、オデットとオディールが一人の中での二面性と言う分担で演技しなければなりませんね。実際、本当に別の人なのか、ロットバルトの仕掛けな…

結婚で公務員は強い

結婚で公務員は強いなんでか知らないけど、公務員は強い。特に両親に受けが良い。これがどうしようもない事実で大手以外の民間企業に就職するということは(今では大手も危ないが)かなりリスクをとるということになってしまったようです。特に結婚に関して…

シムキンガラ「インテンシオ」 AT ゆうぽうとホール

シムキンガラ「インテンシオ」 AT ゆうぽうとホール公式サイトはここhttp://www.nbs.or.jp/stages/1211_simkin/intensio.htmlマリインスキーの「アンナ・カレーニナ」の裏です。まあ、連休なので動きが取りにくく、こちらを選択しました。まあ、ぜいたくな悩…

結婚、二人の合意のみではない

結婚、二人の合意のみではないまずは大前提として二人が合意しなければなりません。しかし、結婚は両家の家族結合の意味もあるのです。どちらかの親が反対をしたら中断もある。また、結納の席でのトラブルもよくあることです。まずは二人の合意の後は両家の…

白鳥の湖 AT 府中の森どりーむホール

白鳥の湖 AT 府中の森どりーむホール公式サイトはここhttp://japanarts.co.jp/mariinsky_ballet2012/swan.htm移動の疲れが少し抜けた感じがします。コールドは全体に若くて、その若さが出ているので揃わなくても、個人個人を観ると意外と化けそうな人がいま…

昨日の出先での家の形で考える

昨日の出先での家の形で考える昨日、出先でさまざまな変わった形の家を見かけましたが基本的には、土地が小さいので(いや、小さく区分されてしまったと言うべきか)工夫を凝らして建てているので(ないしは、継ぎ足しなので)よく住んでいるなあ、と思うよ…

トスカ BYソフィア AT 東京文化会館

トスカ BYソフィア AT 東京文化会館公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/sofia_opera2012/昔は東欧のオペラハウスは来日するとよくチェックして出かけたものです。今回は当然のごとく、日本人キャストの佐藤しのぶさんを外した日を選んだのですがこ…

不動産の購入前後、事故が続発する

不動産の購入前後、事故が続発するそんなケースがありませんか?まず、いつうちに来ていただいたかはここで明らかにはできませんがとにかく、ここまで、時期、物件、間取りが悪いのは嫌がらせか?と思うほどに悪い方がいらっしゃいました。とにかく、買って…

ラ・バヤデール at 文京シビックホール

ラ・バヤデール at 文京シビックホール公式サイトはここhttp://japanarts.co.jp/mariinsky_ballet2012/bayadere.htmまあ、マリインスキーのバレエのレベルがここまで下がったかというのをまざまざとみました。確かに、来日前もいろいろと騒動がありましたが…

12/16に選挙か。

12/16に選挙か。実質次の週と連休明けしか残っていないですね。政治空白の間に何か起こらなければ良いが。12月は満月28日マヤ歴22日しかし、ここで何かが生まれるとも出ているのでかなり新しい政治形態が出来上がるのではないでしょうか?どんな形なのか、こ…

今度は不倫

今度は不倫意外と不倫の話も多いです。まあ、不倫するにも条件があるみたいである程度、まともな会社の人か自営業に多いと思います。傍目には「これ以上幸せなカップルはいない」と思われるところほど危ないかもしれません。まだ喧嘩しているうちは意外と大…

ランメルモールのルチア AT サントリーホール

ランメルモールのルチア AT サントリーホール公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=18&lang=1直前の歌手の変更はきつい。このテノール、春祭(「タンホイザ―」)で声が出ていなかった人です。期待度は下がりながら会場…

結婚が決まりました。

結婚が決まりました。お見合いをして2カ月先に、会っていた人がいたのですがこちらの方がいいと私が言ってからとんとん拍子に話が進みました。昨日は2人で挨拶に来たいというお礼の連絡を受けて私自身もうれしいです。さてとどんな話が聞けるか楽しみです。…

いまころから12月にかけて要注意です

いまころから12月にかけて要注意ですそろそろ、要注意の時期になってきました。今月の満月あたりから来月のマヤの暦の時期まで世界中で要注意の時期になると思っております。では何が変わるのか?それは地殻変動かもしれませんが一番大きいのは人間の思考回…

くるみ割り人形 AT 東京文化会館

くるみ割り人形 AT 東京文化会館公式サイトはここhttp://www.nbs.or.jp/stages/1211_simkin/nuts.htmlまずもって一番感じたのはシムキンのオーラ。シムキンは太陽です。その存在自体が光り輝いているのでこれから大事に育てていきたい感じがします。体力的に…

何か世界バレエフェス月間が始まりそう

何か世界バレエフェス月間が始まりそうまあ、「シルヴィア」も今月ですし東京バレエ団、WITHシムキン「くるみ」そしてインテンシオで、ソリストをかなり配置してhttp://www.nbs.or.jp/stages/1211_simkin/index.htmlマリインスキーで全幕を。http://japanart…

上海異人娼館

上海異人娼館公式サイトはここhttp://www.project-nyx.com/日本は舞台芸術がかなり盛んで世界でもトップレベルの水準を維持しているなあ、としみじみ感じました。この日の舞台と別に芝居も数多く、昨日行われていたでしょうし歌舞伎も、能楽の公演もあったで…

うーん、かなりタイトなスケジュールです。

うーん、かなりタイトなスケジュールです。どうにか本日一日無事に終わりますように。行ったり来たりのめちゃくちゃなスケジュールになりました。朝から準備で大忙しです。営業、ないし予約の受け付けはHPを参照してください。http://fengshui-cafe.com/

性と結婚

性と結婚すごく難しい問題でして、進歩的な人は、今では複数の人と同時進行しているケースもあり、また若年でも異性経験が多い場合があります。当然、その逆もある。しかし、結婚の問題と関係ないようで実は、ある程度、異性交渉に慎重な人の方が実はいざと…

お見合い、ってうまく行きすぎてもこわい

お見合い、ってうまく行きすぎてもこわいかなりスムースに進んでいるカップルがいるんですがお見合いはまずは結婚の意思ありき、でスタートしてあとは相性だと思うのです。しかし結婚ですのでどこが気に入ったのか、くらいは聞いた方が良いと思います。必ず…

巨人、優勝おめでとうございます

巨人、優勝おめでとうございます私からすると日本ハム相手に手間取った印象しかないのですがとりあえず、最終戦に持ち込まれることなく終わりましたことおめでとうと言いたい。私は基本的に野球はセリーグのみなのでパリーグに負けることを良しとしません。…

ビントレー版「シルヴィア」 AT 新国立劇場

ビントレー版「シルヴィア」 AT 新国立劇場特設サイトはここhttp://nnttballet.info/2012sylvia/オリジナルキャスト2回目です。小野さんが、オーラがなくて驚いたのですが、佐久間さんもオーラがない。どうしたのだろうか?しかし、出来はこの公演最高でした…