2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンタッキー閉店なんだ。

ケンタッキー閉店なんだ。石川町店、昨日で閉店らしい。早朝、看板を外していたけど、ずいぶん大胆かつ無礼な工事だと思っていたら閉店のためとは思わなかった。出張から戻ってきて店に張り出されている紙を読んだら昨日で閉店。世間一般にある店の閉店が多…

有頂天旅館 AT 新橋演舞場

有頂天旅館 AT 新橋演舞場公式サイトはここhttp://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/schedule/2015/8/post_231.php「比叡颪し」ですから関西。南座のスタート。そして上京して新橋演舞場。この演目って新派を好きな人などで、東宝に浮気して初演を見た人には…

ジャパニーズポップスのカリスマの作曲シーンの特集がないかな?

ジャパニーズポップスのカリスマの作曲シーンの特集がないかな?たとえば 、ピアノを弾きながらとか作曲の景色も見たいのですが実は一番知りたいのは「絶対音感」をどの程度の人が持っているかです。さらには楽譜をかけるか?です。 怪しいのが(あくまでビ…

急に、冷やし中華から味噌ラーメンに

急に、冷やし中華から味噌ラーメンにしかしともに野菜が高い。 ラーメン屋どうしているのだろうか?と思うほどに高い。冷やし中華はまだ作ると思いますが「きゅうり」の値段の高さに辟易します。いや、ここのところの涼しさに8月としては今まで作ったことの…

つかこうへい「熱海殺人事件」かなりオリジナルキャスト

つかこうへい「熱海殺人事件」かなりオリジナルキャスト公式サイトはここhttp://hpot.jp/stage/atamiホリプロがやるみたいですね。まず、知ったときに観に行きたい、と思いました。そしてつかこうへいさんの娘さんも出るとあってかなり注目は浴びるかもしれ…

美女と男子 NHK ドラマ

美女と男子 NHK ドラマ公式サイトに近いのはここhttp://www.nhk.or.jp/drama10/bijo/最後の終わり方、仲間さん、キスが待っていたか、良いなあ。しかし、幸せそうに見えないのはなぜなんだ、というのが感想です。この愛も石野の好サポートがなければ成就しな…

防犯情報の配信

防犯情報の配信記事はここhttp://www.sankei.com/region/news/150204/rgn1502040030-n1.htmlyahooならhttp://emg.yahoo.co.jp/ 各所轄の警察から防犯情報というのが送信されるサービスがあります(上の記事参照)。一例ここhttp://www.police.pref.kanagawa.…

いまが平年並みの暑さらしい

いまが平年並みの暑さらしいしかし今年は暑かった。そのおかげで出歩くときにビニールの袋を小さくしたものを数枚。替えの下着上下(ユニクロなどの機能性下着は小さくまとまる)ボディシート、フェイスシート塩の入った小袋を持ち歩く習慣ができました。や…

自分が年を取ったサイドの意見としてですが

自分が年を取ったサイドの意見としてですが最近の若い子は道で人を避けるということをしない。私の場合は初めから人を避けて歩く癖がついているのですが直線距離で進むのは若い子に多いような気がする。なんで気持ちよくすれ違うことができないのか?と思っ…

本当の感動は、体の中に電流のようなものが走る

本当の感動は、体の中に電流のようなものが走る最近、感動することが減ったので久しく忘れておりましたが、感動というのは、「これって良いよね」とか「素晴らしい」とかという言葉ではなく、体で無意識に感じるものなのだということが本当にわかりました。…

強気の気持ちはマイナスになりますよ

強気の気持ちはマイナスになりますよ今、かなり勝ち組と負け組がはっきりしてきた時代です。そんな時代に、強気の考えは対外国、ないしは商売上は持ってもらいたいのですが個人間ではマイナスになります。かなりの場合この一方的な強気のポジションというの…

日本人バレエダンサーの感想と今後の展望

日本人バレエダンサーの感想と今後の展望横浜バレエフェスティバルを世界バレエフェスティバルの後に観て感じたことは良い点と悪い点で分けられました。まず悪い点は世界バレエフェスの感想の中でも書いたと思いますがペア間での男女関係の濃密さの欠如でし…

横浜バレエフェスティバル AT 県民ホール

横浜バレエフェスティバル AT 県民ホール公式サイトはここhttp://yokohamaballetfes.com/outline/そして、見事なまでに「熊川ガラ」と出演者被っていない。http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/15_gala.html「熊川ガラ」も見たかったんですけどね。日…

今年は「冷やし中華」にお世話になりました。

今年は「冷やし中華」にお世話になりました。何回作っただろうか?本当に思うんですが、キュウリというのは夏野菜というだけではなく食べたら、体が冷えてくる感じがするのです。今年はこれが実感できました。「冷え冷え」なんて言いながら作った「冷やし中…

さてと、みなさん今年の夏の恋愛の成果はどうでしたか?

さてと、みなさん今年の夏の恋愛の成果はどうでしたか?さてと出会い、別れ、ないしは出会い、成就と明暗ついたことだと思います。または付き合っていた人の短所をデートで見つけてしまったという人もいることでしょう。それはラッキー。ダメならば早くダメ…

沢田研二LIVE「こっちの水苦いぞ」 AT 東京フォーラム

沢田研二LIVE「こっちの水苦いぞ」 AT 東京フォーラム公式サイトはここhttp://www.co-colo.com/live/2015/live2015.htmlツアー初日。武道館ではサザンオールスターズがやっている。私は東京フォーラム。私が行っていた頃、内田裕也さんの「浅草ロックフェス…

ドン・ジョバンニ か マクベスか

ドン・ジョバンニ か マクベスかロイヤルオペラの演目で迷います。公式サイトはここhttp://www.roh2015.jp/基本的に「ドン・ジョバンニ」が買いなんでしょうがNHKホール。「マクベス」はあまりピンと来ないんですね。2つ行ければ問題ないのでしょうが夏のバ…

世界バレエフェス「ガラ」  AT 東京文化会館

世界バレエフェス「ガラ」 AT 東京文化会館公式サイトはここhttp://www.nbs.or.jp/stages/2015/wbf/gala.html演目サイトはここhttp://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/14-733.html ■第1部■ 14:00~14:45 「ドリーブ組曲」 振付:ジョゼ・マルテ…

世界バレエフェス「ガラ」かあ。ファニーガラもあるかな、出かけてきます。

世界バレエフェス「ガラ」かあ。ファニーガラもあるかな、出かけてきます。公式サイトはここhttp://www.nbs.or.jp/stages/2015/wbf/gala.html 一応、世界バレエフェスティバルはAとBプログラムで完結するのですがいつの間にか、「ガラ」公演が1日だけ追加に…

凶悪犯罪が多いですね。

凶悪犯罪が多いですね。身内での犯罪も多いのでどう防いだらよいのか、言いにくいですがまずは他人と関わらないということが一番ではないでしょうかね。ここまで凶悪犯罪が増えるということはたかだか数年前でさえ予想だにしませんでした。人間は自らが作る…

洋服に金を使う男性はほぼ独身だな

洋服に金を使う男性はほぼ独身だな電車に乗っていて観察することがあります。それはある程度洋服で、ファッションセンスを主張していそうな男の人の結婚指輪。ほぼしていないです。夏だからしないのか?とか、結婚が長いからしないのかと考えるのは甘い。そ…

どうして採用されたの?と言われても。

どうして採用されたの?と言われても。最近、職場での出来の悪い子にイライラしている人が増えているのです。話を聞くと至極当然の感情なのですが私からすると、今どきの就職事情で採用されたからにはなにか採用する側からして魅力があるのではないかと、一…

立秋を境に、朝は涼しくなった。地震は注意した方が良いみたいですね

立秋を境に、朝は涼しくなった。地震は注意した方が良いみたいですねやっと、というか我慢の末、朝は過ごしやすくなりました。暗くなりましたが朝の風は心地よいです。さて猛暑の次は地震。 夏休み出かける際は連絡先の確認とどう連絡をつけるかもう一度徹底…

演劇も映画も、舞台関係すべて演じたい人は増えお客は減る

演劇も映画も、舞台関係すべて演じたい人は増えお客は減る最近どうしようもない傾向として演じたい、ないしは舞台に立ちたい需要は増え続け、それに反比例するかのごとく、有料顧客は、どんどん目に見えて減っている気がする。演劇は、昔は出たがらなかった…

14回世界バレエフェス、総論

14回世界バレエフェス、総論今回の「世界バレエフェス」はダンサー歴が長い人が多いという印象がありますがではベテランばかりかというと。そういう言葉でひとくくりにする人は舞台を観ていない人だなあと思います。 ダンサーって自分の生きざまをも踊りで表…

世界バレエフェス Bプロ  AT 東京文化会館

世界バレエフェス Bプロ AT 東京文化会館公式サイトはここhttp://www.nbs.or.jp/stages/2015/wbf/schedule.html演目サイトはここ 「悲しみのエチュード」は今宵のみ。http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/1489.html 「ディアナとアクテオン」 …

ONE DAY ONLY 「悲しみのエチュード」バレエフェスに行ってきます。

ONE DAY ONLY 「悲しみのエチュード」バレエフェスに行ってきます。 ゴメ子がやっと来たかと思ったら初日は自分の振り付けで好きに踊るということになったみたいだ。http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/1489.htmlまあヴィシとのペアリングを見…

ウィンドウズ10にアップデート完了

ウィンドウズ10にアップデート完了まずはPCの下に出てくるウィンドウズのアイコン右クリック。そしてアップデート予約とありますがそれを待つ必要はない。マイクロソフトのサイトでインストーラ―をダウンロード。USBメモリー(新品か内容をすべて消さ…

今個人的な応援している女優

今個人的な応援している女優実際に、舞台に立とうが、テレビのドラマに出ようが映画に出ようが、これらの女優を見るために出かけるということはないのですが今お気に入りの女優たちです。名前を挙げると 仲間由紀恵(「美女と男子」っていうのかな、あのドラ…

立秋が近づくにつれて日増しに寝苦しさがなくなった

立秋が近づくにつれて日増しに寝苦しさがなくなった昨日は久しぶりにぐっすりと眠れました。おとといも睡眠の質はよかった。一昨日あたりも意外と眠りやすかった。こう考えると立秋は今年は8日ですが確実に秋の気配がしております。朝4時30分くらいに表を歩…