沢田研二LIVE「こっちの水苦いぞ」 AT 東京フォーラム

沢田研二LIVE「こっちの水苦いぞ」 AT 東京フォーラム
公式サイトはここ
http://www.co-colo.com/live/2015/live2015.html
ツアー初日。
武道館ではサザンオールスターズがやっている。私は東京フォーラム。
私が行っていた頃、内田裕也さんの「浅草ロックフェス」になかなか来てくれなかったけど、
今思うと、沢田研二はロックしてますよ。
「こっちの水は苦いぞ」。
オープニングが「危険な二人」
あの、昔、イーグルスのライブ行ったことがあるんですが
同じくオープニングが「ホテル・カルフォルニア」だったことがあるんです。
それと同じ衝撃を感じました。
昔のヒット曲は歌わないと思っていたんですが。。。。
そればかりか、
私が好きな「追憶」を歌うではないですか?
驚きました。これって
作詞の安井かずみさん、私の知り合いの画家の合田さんが仲が良かったので
いろいろな話を聞かしてもらった思い出があります。
そういえば合田さんもジュリーの絵をたくさん描いていたっけ。
アトリエでよくそんな話をしておりましたよ。
さらには
「おまえがパラダイス」これをリアルで歌ったの聞いたの初めてだと思う。
これってシングル持っているんですよ。
米兵の格好をしたポートレートのシングルですよ。ジャケットは。
しかし、当時のノリは会場にはなかった。
私、個人的には
この2曲があるだけで十分です。
あとは新曲コーナーは
突っ張り:脱原発シリーズ。

全体としたら
アメリカンロックのテイストで
少しスウィーティ―なテイストが充満する、
ロマンチックな押しと引きのバランスの取れた
何ともいけずなロックコンサートでした。
これ、
狙ったなあ。しかし
昔からのファンにはたまらないと思う。内容でしたよ。
事実、「追憶」と「おまえがパラダイス」ともに揃ったコンサートは初めてでしたから、私のテンションは高かった。

個人的には周りがノリの悪いファンが少し多かったというか年齢層が高かったのと
逆に年齢が低かった連中は現役のころを知らないと思うので、同じくノリは悪かった。だから
コンサート中踊ってくれなかったよ。ですから、初めの「危険な二人」のみ踊ってました。
少しこの点は後悔したなあ。


面白いシンクロ話をひとつ。
東京フォーラムに行く前に
ちょっと、敷居の高い寿司屋に寄ったのですが、そこのカウンターに座った妙齢のご婦人も
なぜか沢田研二のコンサートのチケットを持っておりました。
注文も同じ。
よっぽど声をかけようと思ったのですがやめました。おひとりで
ジュリー一筋なんだろうな、と思いましたよ。こんなご婦人も
ジュリーのロックコンサートに出かけるのか、とやけに感心しましたよ。
さすが年期入っている人のファンは違う。