2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後70年、終戦記念日における天皇のお言葉は注目に値する

戦後70年、終戦記念日における天皇のお言葉は注目に値する今、与党自民党が憲法議論をさかんに行っているみたいですが、どういう解釈ができるのか?その落としどころに興味があります。しかるに天皇の「全国戦没者追悼式」においての発言に今年は大変注目を…

WIMAX今炎上しているなあ

WIMAX今炎上しているなあ公式サイトはここhttp://www.uqwimax.jp/ただ、5月下旬から速度制限が一定使用量で発生しているらしく話が違うと、かなり苦情らしきものを散見します。昔のwimaxの方は無制限なのでその方が良いとか、議論されております。ただ、wim…

東武線に、日光以外で乗ることは少ないのですが行ってきたいと思います。

東武線に、日光以外で乗ることは少ないのですが行ってきたいと思います。電車で2時間くらいかかるみたいですが今から出かけてきます。幸い天気もよくなでしこも勝利していい感じです。乗換に注意して旅行感覚で行ってきたいと思います。 今回もお昼ごちそう…

久しぶりに伊勢への旅行を計画中

久しぶりに伊勢への旅行を計画中実はこの計画を始めてからサミットのことが決まり、また脚光を浴びるな、と思っている次第です。それでなくてもこの10年くらい恋愛のパワースポットという感じで若い観光客が増えているので伊勢の静かな雰囲気と異なる雰囲…

戻ってまいりました。やぶ蚊が多くて苦戦しました。

戻ってまいりました。やぶ蚊が多くて苦戦しました。雨に会わずに助かりました。一応、雨具、靴下の替え、その他もろもろの準備をして出かけましたがすべて使うことなく、今、店からこの文章作成しております。大雨になると嫌ですので、surface持って出かけま…

明日、早朝から出張で土地鑑定なので店に戻る時間未定です

明日、早朝から出張で土地鑑定なので店に戻る時間未定です明日、お客様の方がご高齢で朝は何時でも良いという言葉に甘えてお客様と朝の8時30分に現地で待ち合わせをいたしております。現地が電車乗継、そのあとバス。バス停から徒歩20分くらいのところですの…

昨日の「およばれ」の夕食は「なだ万」でした

昨日の「およばれ」の夕食は「なだ万」でしたいま、巷のクーポンサイトでよく出ているところです。まあ、昨日出かけたところはフラッシュマーケティングをやっていないところみたいですけど。出かけて、個室に入ってからの注文でした。まあアニバーサリーを…

乾物をメインに味噌汁の具

乾物をメインに味噌汁の具この時期、保存の観点からも栄養の観点からも、おいしさからも乾物の利用をいたします。たとえば、切り干し大根。これ味噌汁に合うんです。さらには干しシイタケを戻しているとその汁までダシになる。あとはお好みで高野豆腐など。…

プリングルスのスピーカー到着

プリングルスのスピーカー到着景品サイトはここhttps://jp.partyspeakers.pringles.com/まだ、期間はあります。私で到着まで1月以上かかりました。かなり厳重な梱包のもと到着したスピーカーは単4電池4つ使用。無駄にスイッチを入れるとLEDが赤く灯ります…

とうとう、夏至というか陰遁が始まりますね

とうとう、夏至というか陰遁が始まりますねちょうど、ピークに来た感じでこれからは冬至に向かって突き進む印象があります。冬至に向かうということは日が短くなるというか気分的にマイナスの方向に向かうということです。しかしこの季節のめぐりの中で何か…

昨日KAATでみつけた「横浜バレエフェス」

昨日KAATでみつけた「横浜バレエフェス」昨日「CROSS RAOD」という悪魔に十字路で出会う伝説についてのパガニーニのドラマを見てきたのですが(公式サイトはここhttp://crossroad.soundtheatre.jp/category/news/)KAATで「横浜バレエフェス」なるものを見つ…

CROSS ROAD ~悪魔のヴァイオリニスト ニコロ・パガニーニ~ AT KAAT

CROSS ROAD ~悪魔のヴァイオリニスト ニコロ・パガニーニ~ AT KAAT公式サイトはここhttp://crossroad.soundtheatre.jp/category/news/バイオリンはタルティーニの「悪魔のトリル」バッハの無伴奏ソナタ、パルティ―タパガニーニの24の奇想曲でしょう。これ…

来週は、お食事のご招待や、出張して植樹のお手伝いが多い

来週は、お食事のご招待や、出張して植樹のお手伝いが多い 庭に木を植えたりするのに良い時期と言うのもあります。まあ、そのような時、ご高齢の方ですと一人ではできない。そのような時に便利屋みたいに出かけて、植樹をお手伝いすることがあります。高齢の…

世界バレエフェス・ガラ チケット購入

世界バレエフェス・ガラ チケット購入公式サイトはここhttp://www.nbs.or.jp/stages/2015/wbf/gala.html抽選で買えたことは初めてですね。例年ですと、外れからスタートして一般販売、さらにはキャンセル待ちまたは直前都合が悪くなった人から購入というパタ…

ベイスターズ、また勝ちの方程式に戻そう

ベイスターズ、また勝ちの方程式に戻そうさてと交流戦は終わった。記録的な勝率でたぶん二度と破られることはないだろう。ここからはプラスの勝率でリーグ戦を乗り切ろうか。投手が2回まで0か1点程度で押さえてくれるとゲームがしまる。3回という贅沢は言…

今年も抽選は無理そうな、世界バレエフェス

今年も抽選は無理そうな、世界バレエフェス週末、出先でエントリーしましたが、その時の番号は前回の番号よりもかなり後ろ。前回は第3希望まで全滅でしたからまあ無理なんだろうな、と思います。基本的には「ガラ」はキング・オブ・ガラみたいなスタンスです…

目に見える範囲で脅威と感じるものがある場合

目に見える範囲で脅威と感じるものがある場合 自分の住む家でわざわざ見渡す必要はないのかもしれませんが思い出してみてあれ気になるの?とかいうものたとえば、傾いた電柱や整理されていないごみ箱、道に放置されている粗大ごみ違法駐車の車おかしいなと思…

成長戦略の次は生産性向上か?

成長戦略の次は生産性向上か?日経の記事からhttp://www.nikkei.com/article/DGKKASFS11H48_R10C15A6EA1000/数日前の記事ですみません。週末とても忙しかったので時間がありませんでした。成長戦略の次ということで「生産性向上」が打ち出されました。成長戦…

昨日の東京横断での感想

昨日の東京横断での感想昨日、新宿から始まって高田馬場、神田、新橋と出かけた感想。なんといっても感想はすべて大手町周辺と銀座に尽きてしまいます。大手町周辺の三菱地所だと思うんですが気合の入り方は半端なかった。どんどん変わってきております。あ…

テンパリングもそうですがケーキを作るときにしゃべるなよ

テンパリングもそうですがケーキを作るときにしゃべるなよ出先でみた、元町と中華街が出てくるドラマ、たぶん「まれ」とかいうの。あれってしゃべりながらケーキ作るでしょう?ありえない。唾が飛ぶでしょう。当たり前のことです。それ以上に調理していると…

世界バレエフェス前夜祭「ラ・バヤデール」AT 東京文化会館

世界バレエフェス前夜祭「ラ・バヤデール」AT 東京文化会館公式サイトはここhttp://www.nbs.or.jp/stages/1506_labayadere/index.html 前夜祭と言うのは、文化会館のホワイエにて今までのバレエフェスのサインとか、トゥシューズが飾られていること示してい…

出張が重なりバレエ行けなくなった

出張が重なりバレエ行けなくなった今度の土曜日出張が重なり新国立劇場のバレエ「白鳥の湖」を観に行くことができなくなりました。一応公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/ballet/swanlake/一日中、豊島区、渋谷区、港区と駆け回ります。マチネの予…

ベイスターズ、不調ぶりは気にしていない

ベイスターズ、不調ぶりは気にしていないまあ、交流戦はこんなことがあります。危惧はしていましたが仕方なし。しかしリーグ戦に戻るとまた前の通りになると思います。ベイスターズは選手が若いのでいい機会だと思います。しかし、セリーグは団子になってき…

延長料金について

延長料金について まあ、確かに延長料金について取る人と取らない人がいるということは公平性を欠きます。今まで出来る限り取らない方針でしたが一定時間を超えたら所定通り、延長料金を取る方向に戻します。また、今まで既存に発行しているクーポンは30分の…

人のうちの前にごみを捨てるなよ、と思う

人のうちの前にごみを捨てるなよ、と思う朝、店に向かうときに思うのですがなんで、人のうちの前にごみを捨てるのだろうか?その家の人がどんなに迷惑をするのかわからないのだろうか?また、自分が、同じことをされて冷静でいられるのだろうか?と思うよう…

たまにはメールアドレスを捨てるのもよい

たまにはメールアドレスを捨てるのもよい先月でOCNを解約した際にメールは引き続き250円で利用できます、と言われましたがその際、すべて捨てたいのでいらないと言いました。実際はHPだけは残したかったのですが、もともと3月末で廃止予定がそのまま残ってい…

夏至にかけて良い日取りがかなりあります

夏至にかけて良い日取りがかなりあります夏至にかけてのこの時期はかなりよい、開運の季節となります。特に土地の気を高めるのには最適な日程がいい感じで揃っております。私も出張で、そのお手伝いをするのですがまあ、梅雨と言わずにどんどん動いてみてく…

音楽劇「お嬢さんお手上げだ・明治編」AT さくらホール(渋谷)

音楽劇「お嬢さんお手上げだ・明治編」AT さくらホール(渋谷)沢田研二さんの公式サイトはここhttp://www.co-colo.com/butai/2015/ojousan01.htmlこの一連の公演の追加公演です。一番下ですね。紀伊国屋ホールは迷っていかなかったんです。しかし、今回行っ…

歩行時のサイン

歩行時のサイン最近とみに思うのですが歩道において、複数の人が広がって歩くケースがあります。これも昨日書いたように一緒に歩く人間同士の関係が希薄になったせいかもしれませんが一緒に歩いているのになんで道路占領して歩くのだろう?と不思議に思いま…

なにか街が苛立っている

なにか街が苛立っているこの数年、感じるのですが街全体が苛立っている感じがします。不景気だからかと思っていたのですがまあ株価は高い。実質賃金ベースも上がり始めたらしい。ですから経済的要因ではないのかもしれない。まあ2極化と言われたら、そうな…