2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の紅白でよかったもの

今年の紅白でよかったもの 一番は米津玄師。そしてユーミン。松田聖子も意外と昔のキーで歌ってくれたしいろいろと参加していた。 little glee monsterから山内惠介の流れ。 キンプリ(彼らは今のジャニーズでのブル方だと思う) つまらなかったのはいきもが…

紅白:米津玄師でピーク

紅白:米津玄師でピーク会場、会場の部屋まで事前に見当はついていたとはいえNHKの力の入れ具合はすごい。それに歌唱で答えた米津玄師。これからも進化が止まらないと思う。 まずはお披露目ですね。控えめな挨拶も好印象。 今年の話題はすべてかっさらった。

ユーミン:バンド

ユーミン:バンドはじめ武部さんで「やさしさに包まれたなら」で松任谷正隆さんギター:鈴木茂さん 頑張ったねえ。2曲は仕方ないと思うけど静かな曲で名曲の披露でしたね。 「ひこうき雲」は来年NHK特番あるんですよね。

「島津の時代」の背景にあまちゃん電車

「島津の時代」の背景にあまちゃん電車「時代」を聞くと中島みゆきを出したかったんだなあ、と本当に思う。しかし背景にいろいろなシーンが流れたが今観ている「あまちゃん」の北鉄が通ったのは我が家では大うけでした。 あと、審査員で「まんぷく」の安藤サ…

「今半のお弁当」:紅白にぴったりですね

「今半のお弁当」:紅白にぴったりですね本日の食事会に行かなかった人に「今半のお弁当」を買ってきていま食べてもらっているんですがドンピシャの感じがしますね。 私は昼間あれだけ食べてあれだけ飲んで何もなしです。明日もあるし。 しかし、紅白SMAP映…

大晦日の風景:リアルに紅白見るかな

大晦日の風景:リアルに紅白見るかな本日、食事会で簡単に食べてから、赤坂、近辺から代々木近辺にかけて歩きいま実家に入りました。リアルに今年はテレビで紅白を見ようと思います。というよりもテレビで紅白って何年ぶりなんだろうか? 本日感じたことは都…

本年はお世話になりました

本年はお世話になりました12月は例年になく忙しく充実した日々でした。 まもなく片付け始めて年内の営業を終わりにしたいと思います。 HP更新できませんでしたがブログはできる限り毎日更新しようと思います。なお、2日まで「本日の占い」はお休みさせていた…

うちの店の前に止めてある自転車は違法です。

うちの店の前に止めてある自転車は違法です。まあ、あとで苦情を言いに行くとしてもすべて、「うちの前の柵につけている自転車、バイクなどはすべて違法です」そのくらい周知させておきたい。 もし、うちが容認している場合はうちの店に来ており、責任もって…

いま警察で連絡したが、民事だな

いま警察で連絡したが、民事だな柵の傷に関して警察に連絡したが犯人を特定して、現場を押さえて、かつ今ついている傷がその人だという証拠を出せば「私たちが動ける可能性がある」けど、大体民事だということ。 あとは防衛策で止められないようにする、とい…

年末というよりも工事1週間前という感じ

年末というよりも工事1週間前という感じ本日までですが今年は大晦日、元旦、2日と食事に出かけるだけなので店には寄るかもしれません。また、カウントダウンと言っても私の場合は今年最後のカウントダウンよりもすでに工事まであと何日、と言うカウントダウ…

さてと少しゆっくりしてから掃除をすこし

さてと少しゆっくりしてから掃除をすこし店をオープンしているのですが少しづつ店の掃除を午後から始めたいと思います。まずは厨房から。排水溝も換気扇も そして、シャッターですねえ。一仕事だ。 毎年のことなんで慣れてはいるのですけど。 出かけるときは…

寒くなってよく眠れる

寒くなってよく眠れる少し寒くなってきて年末よく眠れます。寒いと、温めて寝ようという気持ちが働くのか「ぽかぽか」してぐっすりとこの数日眠れる。 単に、掛物一枚増やしただけで電気とかエアコンとか使っていないんですけどね。ですから、一枚増やしてち…

なにか、忘年会、家族の会食など

なにか、忘年会、家族の会食などかなり飲食店は混んでおりますね。しかし、店を出て待ち合わせしているのですが風邪をひいている人を散見します。いまかぜを引いたら悲しいことになりますのでご注意を あとインフルエンザは確実に広がっております。無理をし…

Windows 10 Insider Preview 10.0.18305.1003 再度update試みる

Windows 10 Insider Preview 10.0.18305.1003 再度update試みる1週間update禁止しておりましたが年末もう一度アップデートをトライしてみます。 今まで10回はアップデートに失敗している。 ということで更新はできたbuild 18305.rs_prerelease.181213-2133 …

本音言うと「紅白」最後は矢沢永吉が最高だった

本音言うと「紅白」最後は矢沢永吉が最高だったサザンより、矢沢永吉が一番かっこよかったと思う。矢沢永吉さんは常識持っているし若い子に支持されている。彼なら、ユーミンや北島三郎さんも納得行ったと思う。 ただ、NHKはサザンの動員力やクローズアップ…

本日なんか最高のデート日和ですね

本日なんか最高のデート日和ですね早く年末の休みが来た関係で大掃除日和ともいえるのでしょうが寒くても天気が良いので出かけましょうよ。 まあいろいろなことを積極的にやらないと何もひらけません。 家で寝坊しても今からでも間に合う。何か予定を入れて…

ヤマハのAVアンプ:

ヤマハのAVアンプ:この記事https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1154950.htmlさらに公式サイトはここhttps://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/index.html いまだに頑張ってくれているなあ、と思う。私は代々ヤマハのDSPを気…

ちょっと買い出しに行ってきます

ちょっと買い出しに行ってきます12時30分過ぎには戻ります 少しどうしても早く閉まる店があるので買い出しに行ってきます

ピアソラ「タンゴバレエ」など

ピアソラ「タンゴバレエ」など一時期ピアソラが流行りましたよね。どこのコンサートに行ってもピアソラばかり。そんな時期にはピアソラは飽きたと言っていたのですが今となって、たまにかかっているのを聞くとなんだったっけこの曲、あっそうかピアソラか、…

中国人留学生の20数年前の言葉

中国人留学生の20数年前の言葉この人は知り合いだった(今はつきあいがありません)人で中国で大学の医学部を出て日本の大学を受験して一般学生と同じ土俵で大学に入学した人です。一応日本では一流(というわけではない、まともといわれる)大学と言われる…

賢くなったWindowshello

賢くなったWindowshello最近、今年の冬も本番を迎えたころからだと思うのですが顔認証ログインにおいてWindowshelloの精度が上がりました。てきめんに上がった。今では眼鏡(これは普通のログインの時にかけていない)をかけてニット帽(これも同じく)マス…

サザンは:希望の轍なのか:そのほか:大トリは「嵐」ですか

サザンは:希望の轍なのか:そのほか:大トリは「嵐」ですか公式サイトはここhttps://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist/ 「勝手にシンドバット」が来るとは思わなかった「希望の轍」 先ほどの米津玄師さんは24番目で星野源さんの後でしたね。 知らなかったのです…

すげえな:米津玄師の特需だな

すげえな:米津玄師の特需だなます「アンナチュラル」再放送公式サイトここhttp://www.tbs.co.jp/unnatural2018/news/日程がNHKの紅白に絡ませている。 そのNHK、白組決定しているが順番が未定。 周りで観ることにしたという人急増。 順番出さないと、そのま…

本日のNHK[あさイチ」:徳島特集

本日のNHK[あさイチ」:徳島特集 公式サイトはここhttp://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/181227/1.html 徳島特集って中でとりあげられているって すごくわかりやすい、バーター特集だなあ。 えっわからなければいいよ。 たぶん関係するから。 なにと、? …

忘年会:今がピークですね

忘年会:今がピークですねNHKのニュースを観ていたのですがアナウンサーの顔が違う。むくんでいる。忘年会だったのかなあ、と思ったのがきっかけ。私も昨日忘年会でした六本木でやりましたが20時までという予約で、そのあとも予約が入っているみたいですぐに…

とうとうインフルエンザきました

とうとうインフルエンザきました流行始めました。いたるところからこのことを聞く。 年末年始のイベントが多いこの時期無理をして出かける場合が多いです。そして流行する。 すでに流行っているので感染している人もこの数日でいると思う。休めないよね、会…

紅白:米津玄師参加ですね。まあ当然ですね

紅白:米津玄師参加ですね。まあ当然ですね公式サイトはここhttps://www.nhk.or.jp/kouhaku/topics/topics_181226.html 遅れて知りました。今年は彼が出なければならない。そのくらいの活躍はしている。20代以下には一番訴求力がある。 ただ私の周りの例えば…

静かなマンションを買うには

静かなマンションを買うにはこれすごく簡単なことがあるのです。都心。これは絶対条件です。都心の夜は静かですよ。ですから日本橋とかにあこがれてマンションとか買った人夜が静かすぎて怖いのではないかな。日本橋は一応地盤の関係で論外として静かなマン…

「旅の重さ」ロードムービー

「旅の重さ」ロードムービー別に名作ってわけでもありません。これWIKIよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E3%81%AE%E9%87%8D%E3%81%95 まあ、私は好きな映画なので少し暇を見つけてみました。なんというか冒頭のモノローグと四国の風景、吉田拓郎…

キエフバレエ「白鳥」 AT 県民ホール

キエフバレエ「白鳥」 AT 県民ホール公式サイトはここhttps://www.koransha.com/ballet/kiev_ballet2018/ この公式サイトにミハイロフスキーバレエ、来日公演に「パリの炎」持ってくるんですね。「眠り」の新しいバージョンというのはどうなんでしょうかね?…