「旅の重さ」ロードムービー

「旅の重さ」ロードムービー
別に名作ってわけでもありません。
これWIKIより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E3%81%AE%E9%87%8D%E3%81%95

まあ、私は好きな映画なので少し暇を見つけてみました。
なんというか
冒頭のモノローグと
四国の風景、吉田拓郎の歌「今日までそして明日から」。
吉田拓郎さんはこの数年後「篠島」のコンサートでキャリアを完成させました。
私にとっても思い出深いコンサートです。たぶん別途感想はいまさら書かないと思う。
つまごい、とかも行ったんですよね。
今の吉田拓郎さんのコンサートってこれらのコンサートをコンプリートした人達しか行かないかな?
どうなんだろう?会場の雰囲気はどうなんでしょうね。
拓郎さんのコンサートかなり行っているけど最後30年くらい前だと思う。
県民ホールですね。「マークⅡ」か「春だったね」でスタートのコンサート。
バンドが6人くらい。久しぶりに行ってみたい気はするのですが、なかなか縁がないなあ。
映画に戻って
なんというか
ロードムービーでロケを行っているタイプの映画は、この映画もそうですが、
その当時の風景を残酷にまでフィルムに焼き付けているな、と思いました。

あまり何かを言っても
いまさらという感じなので
当時の日本、というのを見るという観点でも
実は面白いのかもしれない。

昔見たときよりも
もっと自分の心の中に入り込んできました。
ノスタルジィなんでしょうけどね。
高橋洋子ヌードになっているんですよね。
あれは驚いたものだった。
最近は女優は脱がないからねえ。
それも感じたな。