2014-01-01から1年間の記事一覧

本日これから旅行に出発

本日これから旅行に出発本年はまことにお世話になりました。午前中の営業、大掃除が終わりこれから旅行に出発いたします。本日は疲れたとなんて言わないで出来る限り早く向かいたいと思います。 本当は新年3日4日あたりも営業するべきでしょうが(実際、2週…

最後に、どんどん積極的に恋の成就を

最後に、どんどん積極的に恋の成就をたぶん今年最後の更新になるかと思います。最終的に感じていることはもし、「好き」という気持ちが生じたら機会を見て相手に気持ちを伝えましょう。態度で示すだけでは、最近ダメだな、という結論に至るようになりました…

犬が嫌いな人へ

犬が嫌いな人へまあどうしても犬が嫌いという人はいます。実際、店の近くにもいましてどうしても犬を店に遊びに来させることができないものです。さてと、犬が嫌いな人へ、犬の性格の見分け方を教えましょう。犬というのは飼い主によく似ると言いますがそれ…

愛犬のかわいらしさ

愛犬のかわいらしさまあ、私にも愛犬がいましてそれは仲良く散歩したりして、いろいろなところに出かけていたのですがそれがよくテレビのロケとかCM撮影で使われているとここ行ったなあ、と思うものです。 さてと本当のかわいらしさはその無垢の目でしょうか…

本日から休み???

本日から休み???学校が終わったのは聞いておりますが朝感じたのは早朝(私の場合朝の4時過ぎ)に通勤している人や通勤関係の車と思われるものが本日から減ったということ。本日?26日?ありえない。せめて明日からでしょう?明日でも早い。しかし何割…

キエフバレエ・クリスマススペシャル AT オペラシティ

キエフバレエ・クリスマススペシャル AT オペラシティ公式サイトはここhttp://www.koransha.com/orch_chamber/Xmas_specla_ballet2014/2部構成で前半が「眠り」後半が「白鳥」と」「くるみ」流れは正しいと思います。「眠り」は結婚式のシーンの抜粋。ですか…

結婚か仕事か?

結婚か仕事か?まあこの選択がアラフォー独身の境目ですが実に結婚で開運できる人というのも現実問題いるのです。しかしそれを言っても「結婚するにも相手もいないし、する気もない」という女の子がいます。大体20代。まあ早いと思っているのか仕事が楽しい…

2015年の展望をひとつ

2015年の展望をひとつまず、政治に関しては与党内の動きに注視ですね。自民党と公明党の意見対立や、安倍政権に対しての対抗勢力、反対勢力が台頭してくると思います。その中で世の中はどちらに進んでよいのかあいまいな状態をさまよう感じです。良いのか悪…

今どきの男女の金銭関係、おごるか割り勘か?

今どきの男女の金銭関係、おごるか割り勘か?最近いくつか根源的に同じようなケースに出会いました。一つはケーキ屋の前。ケーキを別に注文して別に包んでもらっている男女が一緒の人たちとわかりました。私の基本的な疑問は別としても(片方は家に持って帰…

新国立劇場バレエ 「シンデレラ」 AT 新国立劇場

新国立劇場バレエ 「シンデレラ」 AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/ballet/cinderella/何回見ても良いな、と思いました。今回の「シンデレラ」は完成されたのではないかな?帰り際、会場の子供たちがその会話のなかで「昨年の、くる…

スマホをして咳をした時マナーをマナーを守れるか?

スマホをして咳をした時マナーをマナーを守れるか?電車の中、街の中でスマホをしながら、咳をしたとき手で口を覆うことができるでしょうか?その前に咳をする場合、他人に迷惑がかからないようにハンカチで口を押える、かつ人のいない方向を向く、ないしは…

フライドポテトが足りないか?作れば?

フライドポテトが足りないか?作れば?フライドポテトとかポテトスライス(ポテトチップス)は自宅で作るととてもおいしいですよ。ジャガイモは値上がり野菜の中に入っていないので意外と安く作ることができます。まず、フライドポテトを作りたかったら、好…

そろそろ日が長くなりはじめますね

そろそろ日が長くなりはじめますね陰遁も終わりかけて、あと数日もしたらどんどん日が長くなりはじめます。来る、春に向けて行動もどんどん俊敏になることでしょう。これからはスピードが勝負の時代だと思います。どんどん意思決定から行動までのスピードを…

大晦日、節分と節目に良い日取りあり

大晦日、節分と節目に良い日取りあり今年は大晦日と節分に奇門遁甲というか、お水取りに良い方位がありますね。節目にあるので積極的に利用されるとよいと思います。私は年末年始は短い旅行を2回行く予定です。1泊の近場。まあ現地で美味しいものを食べてく…

新国立劇場バレエ初日 「シンデレラ」 AT 新国立劇場

新国立劇場バレエ初日 「シンデレラ」 AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/ballet/cinderella/最高での出来栄えでした。日本のバレエ団のかなり最高レベルを今実現しているバレエ団だと思います。日本にバレエが根付いて数十年、確実に…

新演出「椿姫」新国立劇場

新演出「椿姫」新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/150510_003710.htmlキャストはここヴィオレッタ;ベルナルダ・ボブロこの人が一番心配なのですがロイヤルオペラでの代役で出たときは、そこそこ良かったみたいです。…

初めての恋人、急に態度が変わる人

初めての恋人、急に態度が変わる人これは私の長い鑑定経験から感じることなのですがはじめて人生において彼氏ができたとします。(彼女でもいいのでしょうが男性の場合極端には出ない)そうしたら、自信が急についたのか急に態度がでかくなる女の子がいます…

最近、ごぼう、大根、ブロッコリー

最近、ごぼう、大根、ブロッコリーこの3つと、人参、しょうが玉ねぎ、ネギのローテーションかと思うほどにこの辺の野菜が続いております。肉は鶏、豚、牛とアラカルトみたいに日々変わり変化を付けております。今もごぼうを煮ているのですがごぼうという野…

早朝の朝の風景

早朝の朝の風景早朝は電車も街を歩いている人もほとんど同じ時間に同じ人がいる。なんというかとても安定した時間です。毎朝、同じ人と逆にすれ違わないとちょっと不安になったりもします。そんな中で普通の通勤時間は6時くらいなんでしょうがそれよりも早…

政策と経済環境は変わらないと思うけど

政策と経済環境は変わらないと思うけど今度の選挙によっていまある、格差社会は変わらないと思います。確かに収入がやけに増えた人がいるので増えていない人の文句は出やすい環境にあると思います。今、この条件を所与としてどの政党が政権をとっても結果は…

クリスマスのお食事、高いなあ

クリスマスのお食事、高いなあ今年、久しぶりにクリスマスのディナー高い値段が付いておりますね。実際にニーズはあるのだろうか?クリスマスに食事に行くのは独身で結婚をある程度考えているカップルだと思うんですが昨今、その年代がディナーにお金を使う…

ボリショイ「ドン・キホーテ」初日 AT 東京文化会館

ボリショイ「ドン・キホーテ」初日 AT 東京文化会館公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/bolshoi2014/dq.htmlキャストはここhttp://www.japanarts.co.jp/blog/blog.php?id=1222いやはや、感動の「ドン・キホーテ」でした。何が感動ってマーシャをう…

ウフィツィ美術館展 AT 東京都美術館

ウフィツィ美術館展 AT 東京都美術館公式サイトはここhttp://www.uffizi2014.com/ボリショイのマチネの後やっと寄ることができました。前売り券はかなり前に買っていたのですがボリショイの時に行こうと思っていたので遅くなりました。印象は収集家のコレク…

ボリショイ「バヤデルカ」ニクーリナ AT 東京文化会館

ボリショイ「バヤデルカ」ニクーリナ AT 東京文化会館公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/bolshoi2014/bayadere.htmlキャスト表はここhttp://www.japanarts.co.jp/blog/blog.php?id=1217クレトワが意外と健闘しておりました。ニクーリナもよかった…

ボリショイ「バヤデルカ」 AT 東京文化会館

ボリショイ「バヤデルカ」 AT 東京文化会館公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/bolshoi2014/bayadere.htmlキャスト表はここhttp://www.japanarts.co.jp/blog/blog.php?id=1216ずばり今回のツアーの目玉ですね。ザハロワとマーシャのニキヤとガムザ…

ボリショイ「バヤデルカ」ゲネプロ

ボリショイ「バヤデルカ」ゲネプロ公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/bolshoi2014/bayadere.html初日のメンバーでのゲネプロという最高の特典でした。本日見るのに、予習できて。かつ直しのところが数あり、その都度、指揮者とタイミングや入り方…

人の善意の行動

人の善意の行動今の時代、善意ある行動は電車の中で席を譲ることくらいでしょうか。そして、本当に善意ある行動は誰にも無言でやる、無報酬のものではないでしょうか?そのような人を世間は必ず見ております。しかし、本当にここ数年、「おれおれ詐欺」では…

5枚刃ひげそりと2重構造歯ブラシ

5枚刃ひげそりと2重構造歯ブラシこの二つを使うようになってから身だしなみにかかる時間がかなり短縮されました。特に5枚刃のひげそりは、今のところ替え刃が高いのが難点ですが一度使うと、ひげをそったあとの肌の滑らかさには感動を覚えます。当然、ひ…

グリゴローヴィッチ版「白鳥の湖」について感じたこと。

グリゴローヴィッチ版「白鳥の湖」について感じたこと。何回見たでしょうか?今まで感じなかったことを今回感じたもので少し考えをまとめてみました。 すごくテンポがよく踊りを堪能できるという点で完全なる、「踊り」重視だと思うんですが、いくつか今回気…

ボリショイ「白鳥の湖」ニクーリナ  AT オーチャード

ボリショイ「白鳥の湖」ニクーリナ AT オーチャード公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/bolshoi2014/配役はここhttp://www.japanarts.co.jp/blog/blog.php?cid_l=5&cid_m=7vcbhjいやーーもう最高の、「ボリショイの白鳥」でした。ザハロワの「白鳥…