2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図面の確定

図面の確定方位も落とし込み終わりました。 フリーハンドで書いて、雰囲気をつかんでいくうちにここは、あとから、どういう意味で足したのかわかってきました。 これは次回確認とります あとは建築確認以降変えた部分の実測が必要になります。 今からこの建…

ドラマ「後妻業」 on 関西テレビ

ドラマ「後妻業」 on 関西テレビ公式サイトはここhttps://www.ktv.jp/gosaigyo/index.html 夜9時のドラマらしい、無難な展開ですね。しかし、なぜか2回目も観ました。ただ、今回感じたのは、いわゆる「仕上げ」をした後のお祈りの時の自分の過去。そこに何か…

中島みゆき「夜会」の今回のうわさ

中島みゆき「夜会」の今回のうわさ公式サイトはここhttps://miyuki-yakai.jp/index.asp 内容には触れずに簡単に。中島みゆきさんは、このポスターの衣装を着る。これは当然。劇中に舞台があり、そこで歌う。これも想定内既存曲を歌う:これも想定内。ただし…

図面が今ではフリーハンドで書ける

図面が今ではフリーハンドで書けるここまで落とし込むとフリーハンドで書けるようになっている 問題は各方位と部屋の向きの調整。これは実測値と合わせる。 図面は捨てました。自分で落とし込んだもののみを信用する。 各窓の方位をはからなかったのが失敗で…

「しじみ」も 縮みこむ寒さ

「しじみ」も 縮みこむ寒さ新年の喧騒も終わりに近いと思って、流通も落ち着いたころ合いを見計らって買ってきたしじみ。どうも砂抜きをしようにも、うんともすんとも言わない。 さては古いのかな?と思った。そのため元気がないのかと思いながら何回か砂抜…

もう一度、出先によりどう、行動するか決めておいてください

もう一度、出先によりどう、行動するか決めておいてください地震の時、出先がわかればその方向ではどう行動するかがわかればあとあと探しやすい。行き先を伝えて、方向により、どこに逃げるかだけでも決めておいてください。 川に近くは危ないし、当然海の近…

サザンオールスターズLIVE TOUR 2019:当選

サザンオールスターズLIVE TOUR 2019:当選公式サイトはここhttps://special.southernallstars.jp/sas2019live/ はっきり言って「40周年記念」ツアーです。 なんで、こんなに地味にしているかというと内容が派手だからです。 そういう人たちなんです。笑い …

体調に気を付けてください

体調に気を付けてください昨日あたりから会う人会う人、体調が悪いという人が増えました。実は週末から悪かったんでしょうが週明けに一気という感じです。 私は、どちらかというと体調が良い方なので昨日も「節分に向けて温かくなりましたねえ」と言ってしま…

ドラマ「3年A組」4回 on 日本テレビ 「フルーツ宅配便」3回 on テレビ東京

ドラマ「3年A組」4回 on 日本テレビ 「フルーツ宅配便」3回 on テレビ東京 「3年A組」4回公式サイトはここhttps://www.ntv.co.jp/3A10/ 今回は面白かった。毎回面白いのですが今回は熱かった。いったんここで終わるというのもうなずける。 そして、予想通り…

建築確認の後の増築

建築確認の後の増築どこまでが新築時の建物なのかあと建築確認の後の改良なのか? さらに2世帯にした時の増築ポイントがわかってきました。 迷宮に入ったような家だったがこれだけ時間がかかるのも珍しい 次の訪問時には解釈が出来なければならない。 予定は…

SONGS「中島みゆき」特集に思う

SONGS「中島みゆき」特集に思う公式サイトはここhttp://www6.nhk.or.jp/songs/prog.html?fid=190126 これ、ライブ映像、歌旅のですよね。私はすごく映像にこだわりがあるようではないんですが、すごく老けて見えた。しかしそれが12年前なんですよね。 映像は…

朝ドラ「まんぷく」そろそろ「てるてる家族」とクロスオーバー

朝ドラ「まんぷく」そろそろ「てるてる家族」とクロスオーバー公式サイトはここhttps://www.nhk.or.jp/mampuku/そこそこ評判よいみたいですね。まわりでは、私が「面白い、これ?」と聞くと「そこそこ」という感じです。「あまちゃん」以降の流れでは「ごち…

「いだてん」4回目 on NHK

「いだてん」4回目 on NHK公式サイトはここhttps://www.nhk.or.jp/idaten/r/ 今回は視聴率とか、低そうですね。もう、巷で話題になるということさえ期待しないようになりました。 なんでNHKはあんなに俳優を投入してしまったのだろう?それが活きていないか…

図面を起こすにも大変;造作を入れ込むのはもっと大変

図面を起こすにも大変;造作を入れ込むのはもっと大変敷地の形がどう見てもおかしい家があってその中の造作がかなりおかしい。 何度もここにきて異常はないか、確認したのですが「あまり感じない、むしろ良くなった」ということ。 私はこれを作った人と会っ…

1/27 本日  スカパーで宇多田ライブ 21時

1/27 本日 スカパーで宇多田ライブ 21時公式サイトはここhttps://www.bs-sptv.com/program/4443/ 昨日経験しましたが横アリも席によって、音ががらりと変わる。よってこの宇多田さんの「laughter in the dark」ツアーも席によっては音も良し、演出も良しだっ…

昨日の米津玄師さんの横アリ

昨日の米津玄師さんの横アリオールスタンディングでした。2時間立ちっぱなし。「5000人の入場したいという亡霊」とともに盛り上がってました。会場の一体感はかなりのものでしたよ。 あとは好きなノリで一部曲は好き好きながらも同じような参加の仕方をして…

米津玄師:「脊椎がオパールになる頃」ツアー:横アリ初日感想

米津玄師:「脊椎がオパールになる頃」ツアー:横アリ初日感想公式サイトはここhttp://reissuerecords.net/live/ まず、観客の多くは私が観る限り、元気です。マスクしている人は多いけど、風邪だな、と思う人はほとんどいなかった。偉いな、と思った。 最後…

米津玄師:現在会場:うれしい席です

米津玄師:現在会場:うれしい席ですセンター中央。 注意:グッズは会場前に販売停止。グッズの方は早めに。会場入りもかなり寒い中並びます。 そしてフォトコーナーは長蛇の列です。 トイレ関係もセンターのトイレは男性はかなり空いている。 確認はみんな…

東神奈川に寄ってから横浜アリーナに向かいます

東神奈川に寄ってから横浜アリーナに向かいます東神奈川の仕事ははじめからこの日に狙って入れてました。 そのあと横浜アリーナに向かいます。雑用で押して時間がジャストかもしれないが向かいます。 完売のコンサートは気合が入るな。 年末の発表前で本人確…

集団が集まるところにQR読み込み機と体温測定器の並置を

集団が集まるところにQR読み込み機と体温測定器の並置をテロ対策で空港で設置している体温測定器を導入してほしいですねえ。あれって通過している人の体温で反応するのだと思いますがコンサート会場や国際会議でゲートのところに置いておいてほしい。 ちょう…

ドラマ「ハケン占い師アタル」2回目 on テレビ朝日

ドラマ「ハケン占い師アタル」2回目 on テレビ朝日公式サイトはここhttps://www.tv-asahi.co.jp/ataru/ 面白いのかそうではないのか微妙にわからない状態で観ております。というのも役者がそこそこ見どころがあるのではないか?と思うから。杉咲花さんは将来…

1/26 本日 NHK Songs 「中島みゆき」ですよ 23時から30分

1/26 本日 NHK Songs 「中島みゆき」ですよ 23時から30分公式サイトはここhttp://www6.nhk.or.jp/songs/ とりあえず、平成最後に平成と同じだけの歴史の「夜会」を記念してということではなく それとはまったく関係のない歌をゲストを迎える形でながすみたい…

快調な朝:コンディション万全:ライブに参戦できそう

快調な朝:コンディション万全:ライブに参戦できそう米津玄師ライブ公式サイトはここhttp://reissuerecords.net/live/今回のライブは上海、台北でも行われます。 さてと午前中に仕事を終わらせて午後13時過ぎには店を出てグッズ売り場も見てみようと思いま…

工事終了した今聞かされる:苦情の数々

工事終了した今聞かされる:苦情の数々うーん、先ほど聞いたのですが、今までの工事で私は全く知らなかったのですがとなりから境界線を越えたという苦情が入っていたらしい。さらに確認したところ、隣のみから苦情が入ったとのこと 聞かされていなかったので…

インフル、風邪の人は来るなと言っても来るだろうな

インフル、風邪の人は来るなと言っても来るだろうな明日より米津玄師:「脊椎がオパールになる頃」公式サイトはここhttp://reissuerecords.net/2018/12/26/米津玄師-2019-tour-脊椎がオパールになる頃/ 他にもイベントの盛りです。しかしこの乾燥の季節。イ…

米津玄師:「脊椎がオパールになる頃」ツアーセットリストかな?

米津玄師:「脊椎がオパールになる頃」ツアーセットリストかな? 1:フラミンゴ2:ルーザー3:砂の惑星4:飛燕5:かいじゅうのマーチ6:アイネクライネ7:春雷8:moonlight9:Fogbound10:amen11:paper flower12:undercover13:アリス1…

サザンと米津玄師の相似性

サザンと米津玄師の相似性サザン、桑田さんの話が良く出回っておりますが良ーーく昔を知っている人からすると米津玄師さんの今、ってサザンのデビューしたての頃によく似ている音楽です。 それはメロディーラインとか和音が似ているとまでは言いません。 た…

「あまちゃん」とうとう121回目からできるところまで

「あまちゃん」とうとう121回目からできるところまでこの辺になると「潮騒のメモリー」の撮影のシーンに近づきオーディションの場面になってきます。その時、夏ばっぱが倒れたというところでやめました。そこからは一気に観ようと思います。 ただ、120回目を…

先日の出張先の家

先日の出張先の家どこか言えませんが建築にこだわりすぎて図面起こすのに時間がかかりました。 すごく、異常な感じがする。 良く作ったと思う。ただ、これでおかしくないのならば何か見落としがあるのかもしれない。 これは次回まで持ち越しになっている案件…

懐かしい記事:井上陽水40周年

懐かしい記事:井上陽水40周年10年前の記事ですブログで参照していただければ2009年4・4 以下引用 井上陽水40THアニバーサリー 昨日スタート。大都市圏だけスケジュール未定のままです。横浜は地方都市なので7/2,7/3. 1 Happy BIrthday 2 青空、ひとりき 3 …