2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足が地についているか確認をする

足が地についているか確認をするあの、すごく単純な精神状態や健康状態を把握する確認作業です。私自身、姿勢や歩き方が悪いため、よくチェックをするのですけど気が付いたとき自分の両足が均等に地面についているか確認すると良いと思います。そのことで姿…

月見の宴

月見の宴言葉ほどではなく、昨夜、港の「月」の見える店で食事をしました。街は思ったほどに混んでいなくて9連休もどきの後の静けさを取り戻しておりました。月見の方も少なかったように思います。 月見の効果は夜寝ているときの夢で現れました。まあ見た夢…

9日間、セールありがとうございます

9日間、セールありがとうございます個人的には長いセールでしたがこの数年の売り上げから出した予算売り上げをかなりの率で超えて終了いたしました。まあ、売り上げの予想は覆されたわけで、理由は何かわかりません。5連休が大きかったのですかねえ。 ただ、…

何があろうと前向き宣言

何があろうと前向き宣言これってすごく大事なことです。マイナスなことはすぐに忘れること。プラスになる人としか付き合わないこと。楽しいと思ったことはお金かけてもやること。そのお金はケチらない。このくらいのこと守るだけで人生楽しいと思うんですが…

表参道高校合唱部に見る、輝ける高校時代

表参道高校合唱部に見る、輝ける高校時代 ドラマの内容はどうであれ、人生の中でも高校時代というのは本当にかけがいのない、本当に輝ける時代だと思うのです。実際、このドラマの出演者も、「愛の歌」の二人も原点は高校時代の生活の中にありましたね。 そ…

経験,ないしは困難を乗り越えたということ

経験,ないしは困難を乗り越えたということすべての事柄は何らかの影響を各自に与えているのですけど、その影響を超えて生き続けているということはその影響を乗り越える強さがあるということでもあると思います。どんな試練でも乗り越えているならばそれだけ…

平凡じゃないけど個性的でもない

平凡じゃないけど個性的でもないこのあたりのルックスの人が一番苦労する感じがする。お分かりのごとくこの境界(個性的と平凡)にいる女性は自分のことを「かわいい、きれい」と思っております。ですから未来に期待する。妥協できない。婚期遅らせる。この…

ホィップの量はいかがしますか?

ホィップの量はいかがしますか?「多めで」「選んでよいのですか?」というのが大体の答えです。まあケーキにのせるホイップクリームですがお客様の好みで合わせます。その時の答えがだいたいこんな感じ。そして「下のスポンジは小さめで」という意見も意外…

久しぶりに「中島みゆき」コンサートに行きます

久しぶりに「中島みゆき」コンサートに行きますまあチケットを取りました。公式サイトはここhttp://miyuki-concert-tour.jp/index.aspツアータイトルは「一会」何か感じます。前回「縁会」日程が合わなくて行かなくてあとで映像を見たら、すごく後悔をしたの…

確かに運勢も2極化しているかな。

確かに運勢も2極化しているかな。世間では生活、およびそこから派生する教育の2極化が進んでいると思いますが、運勢の2極化も進んでいるように思います。なんというかたとえば、リフォームしてください、というとすぐにリフォームできる人。この方向の旅…

最近は近場の人もセールの存在を知らない

最近は近場の人もセールの存在を知らないいやもともと知らないのかもしれない。「元町のチャーミングセール」というのを. 昨日のお客様かなりの人がセールを知りませんでした。また私の経験上、知り合いとの会話で知るのですが概して川崎あたりの人も田園都…

シルバーウィークかつ、セール期間中のサービス

シルバーウィークかつ、セール期間中のサービス もともとここまで長い休みはこの時期に経験がなくかつ近くの商店街のセールも9日間パターンです。昔はどんな状態でも6日間でした。その時の方が来街者は多かった印象があります。いつの間にか、そうここ10年く…

津波警報に大雨注意報

津波警報に大雨注意報さらに静岡に竜巻注意報。本日も早朝から店頭の電気をつけて待機しております。 雷がなっているままの通勤も大変だと思いますが本日中は天候の変化も気を付けてください。 さらには地震も忘れずに。連休前ですので早めの帰宅が無難かと…

この数年、電車が遅れるようになった

この数年、電車が遅れるようになった本日も9分遅れでした。いや、本当にこの数年、日常的に電車が遅れるようになったと思う。なんでだろうか?確かに、事件関係も増えているけど点検というのが多いような気がする。これは何故、点検するのか、もう少し情報を…

そろそろクリスマスを意識しますよね?

そろそろクリスマスを意識しますよね?準備する人は準備始めてますよ。クリスマスパーティーならばまだ遅くてもよいかもしれない。しかし、店の予約は10月にはスタートすると思いますよ。昨今高めの設定のレストランは苦戦しているみたいですが一応、恋愛の…

安保法案についてのデモ

安保法案についてのデモかなり盛んにおこなわれているようですがマイナンバーの問題といいすべて、自民党が総選挙をやったときにわかっていたことです。ですからなんで今更、という感じで傍観しているのですが手続き的な問題がデモという形で出てきたのかと…

ロイヤルオペラ「ドン・ジョバンニ」 AT NHKホール

ロイヤルオペラ「ドン・ジョバンニ」 AT NHKホール公式サイトはここhttp://www.roh2015.jp/don.html前回の公演からパッパーノの指揮です。今回はこの演目だけにしました。 まず感じたのは、来日公演はこうあるべきかな、ということ。なにか場所はNHKホールで…

ロイヤルオペラ「ドン・ジョバンニ」行ってきます。

ロイヤルオペラ「ドン・ジョバンニ」行ってきます。前回に次ぎ2回目のパッパーノの指揮。聞けるうちに聞いておきたい指揮者です。公式サイトはここhttp://www.roh2015.jp/don.html メンバーが「マクベス」よりもわかりやすかった。かなり完璧な布陣とみてこ…

表参道高校合唱部の香川真琴役の芳根京子ってNHKのアナウンサーに似ていないかな?

表参道高校合唱部の香川真琴役の芳根京子ってNHKのアナウンサーに似ていないかな?TBSのドラマなんですがどうも画面の中で彼女が目立つ。とともにNHKのアナウンサーの久保田祐佳さんを思い出します。こうして話題にして写真を見比べると似ていないのですがな…

今回の避難対象地域を覚えていた方が不動産購入の参考になりますよ

今回の避難対象地域を覚えていた方が不動産購入の参考になりますよ今回避難準備、ないしは避難地域になった場所をひそかに記録している人たちがいます。それは不動産業者。そして今検討段階に入った人々もぜひ、記録することをお勧めいたします。不動産は購…

本日早朝5時前より店先の電気点灯しました。

本日早朝5時前より店先の電気点灯しました。 何せ、暗いし、治安が良いといえない状態。まだ暗い時間から電気をつけました。少し今のような緊急事態の時は店が結束して電気をつけたりすると街が明るくなるのかもしれません。 とりあえず、近くの堀川は水位が…

多摩川は大丈夫なのかな?本日、渋谷まで出張に出たときに思ったのですが鶴見川も危ないと思ったのですが、多摩川は目いっぱいのような感じがしました。先ほど帰ってきたのですが渋谷ではいつ運行が止まるかわからない、常に確認をお願いします、のようなア…

USB3.0 Express ST1-2 、surface pro3のUSB3.0にての認識

USB3.0 Express ST1-2 、surface pro3のUSB3.0にての認識商品サイトはここhttp://www.archisite.co.jp/products/stt_products/usbflash/usb3-0-express-st1-2/ コントローラーはhttp://jp.siliconmotion.com/A3.2_Overview_Detail.php?sn=22 surface pro3で1…

ベイスターズの今年総論

ベイスターズの今年総論力を付けてきたし、選手はそろってきた。観客の動員もすごい。では何が足りないのか?大事な試合にことごとく負けたこと。首位に立っているときもその感じはあった。しかし後半戦この3連戦大事だな、と思ったときは必ず負けていた。そ…

炊き込みご飯のポイント

炊き込みご飯のポイント最近、さすがに暑くても「冷やし中華」ではないので「炊き込みご飯」を作っております。あさり、や鶏肉もいれてもいいのですが地味に、野菜(根菜類)と、「ダシ」を取ってそのダシで炊く形を取っております。味付けは「ダシ」にかな…

9月のシルバーウィークもですが年末年始も。

9月のシルバーウィークもですが年末年始も。9月のカレンダーめくるとかなり迫力をもって祝日がありますね。当たり前ですが、当該月になると実感します。近くの商店街ではこの時期にセールをするみたいです。それよりも年末年始も28日出勤するかどうかで長い…

まじめに仕事すると独身のうちに海外勤務

まじめに仕事すると独身のうちに海外勤務昔は、ある面、結婚を促す措置でしたが今は、独身女性でも、仕事のために会社に入ったからには海外勤務当然にあります。まあ結婚していても当然にあるので、独身女性だからあるというわけではありません。 今の日本企…

タロットにおけるキリスト教

タロットにおけるキリスト教タロットの絵柄はよくキリスト教のあるシーンをモチーフに描かれることがあります。そのモチーフは贖罪とか最後の晩餐とかローマ教皇の女性がいたときの話だとか(最近映画化されたみたいですね)ローマ教皇自体とかほかにも多数…

全日本女子バレー、今の大会,ベイスターズ、ともに決め手なし

全日本女子バレー、今の大会,ベイスターズ、ともに決め手なしなんという大会なのかわかりませんがオリンピックの切符がかかった大会でもあるみたいです。この試合を観た感想は、ベイスターズの試合を見ているようだ、ということ。 結局は「イライラして、み…

つまるところ、人生は金次第

つまるところ、人生は金次第まあ、はっきりと恋愛相談の結論はここです。うちは私自身いわく、お手盛りかもしれないけど、高くはないけど、一定の顧客は来ない価格帯の店です。その中での結論です。ほかに言い方はあるかもしれない。しかしここが一番安定し…