2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いまだ店は寒いですね

いまだ店は寒いですね本日のお客様の反応が「暑い」なんですが店は北向きなのでいまだにじっとしていると寒い。 ですからアイスという発想がないんですよ。というよりもまだ暖房片付けていないのはそういえば珍しいかな。 GWで大体片付けるんだが。

たけのこご飯を作りました

たけのこご飯を作りました 一応旬のものを。炊き込みご飯の中でも今は「たけのこご飯」ということで作りました。筍というのはかなり万能でして、具は下手をすると筍のみでもだしで味付けさえすれば十分においしい。 筍は「水出し」とかいう出来合いのもので…

朝の準備:10時にはできております

朝の準備:10時にはできております念のため、開始をHPなどで11時としておりますが最近、どんな時間に準備できているかと様子を見ていたら10時にはすでに準備ができております。 もしよろしければ、どうぞ予約してください

押しが強いほうが良いのではないかな

押しが強いほうが良いのではないかな何回も結婚したり彼や彼女を変えたりする人に共通しているのは「押し」が強いということです。いいと思ったことは何回も確認する。そのくらいでちょうどよいのです 会いたい人には会いに行く。これもそれでよい。そんな人…

昨日の出張先での印象:特に蒲田と大崎

昨日の出張先での印象:特に蒲田と大崎蒲田というのは最近出かけない場所でしたが実にいい感じの街になっておりました。もともと羽田へのアクセスで東急も京急に乗り入れという形で進行しているので発展の余地はあるんでしょうがなんというのか下町感がたま…

私のベイスターズ観戦勝率

私のベイスターズ観戦勝率たぶん、実際に計算しておりませんが5年くらいで7割以上の勝率ではないだろうか? 少し前までは8割と思っていたが負けも経験するようになったので7割くらいでしょう。今年も一応2勝。 近いからあまりネタにはしないんですがチケット…

いま、ハマスタ

いま、ハマスタ思わず、途中下車。チケットをどうにかゲット。ナイター見て帰ります。さすがに疲れた。 本日勝てよ、と思って応援します。 まだ日差しあるので日焼けするよねえ。 「本日の占い」更新できませんでした。すみません。

しかし女性ばかりですが

しかし女性ばかりですが結婚の話題にはほとんど男性は出てきません。世界的には男性が余り気味だということなのだが、どうもその流れとは別にはなっから学歴職歴であきらめているし自分かわいいで、異性に興味がないのではないのだがお金がかかるので手を出…

本日、荷物、郵便どれだけ来た?

本日、荷物、郵便どれだけ来た?いまのところ国際郵便、宅急便書留と荷物立て続けに来ている。 まだ書留が来るはず。時間指定をしたからいま来た書留と別なのか?無意味なことをしている。 しかしすごく忙しい 予約もlineで入っている。確認しなければならな…

さすが連休前ですね。本日はいっぱいいっぱい

さすが連休前ですね。本日はいっぱいいっぱい朝からノンストップです。いろいろな手続きもあったりやらなければならないことお客様で四苦八苦しております。 なお明日は早朝から仕事で店の営業は休みますのでよろしくお願いいたします。 とにかく忙しい。 明…

日本って、かなり物が安いんだけどね

日本って、かなり物が安いんだけどね海外で実感すると思いますがいま日本の相対物価はかなり安い。土地もそう。諸経費もそう。サービス費用もそう。サービスに至っては先日参宮橋から代々木上原の話をしましたがその辺の店は海外の物価水準で価格を決めてい…

姑の悪口を言うのもどうかな?

姑の悪口を言うのもどうかな?逆に嫁の悪口も話の席でよく出る。もっと言うと婿の悪口もよく出る。それ以上に旦那の悪口なんか止めどもなく出る。しかしみんな縁あって一緒になった家族もう少しどうにかならないかと思う。 あと、悪く思われても気が付かない…

いまから経営会議

いまから経営会議今後のプランニングをいたします 単価はかなり上がると思いますがそれでも大丈夫な客層を開拓したいと思います。またサービスには一層の向上を図りますのでよろしくお願いいたします。 今後請求書という形で毎回料金をいただくと思いますの…

「あなたは大丈夫」

「あなたは大丈夫」という言葉はあなたとかかわりを持ちたくはないということなんです。前から一人でいる人はこれからも同じくいまからは見つからないことです。だけどかかわりを持ちたくはないから「あなたは大丈夫」というのです。本当にかかわりを持つな…

お見合いで見る自分の価値

お見合いで見る自分の価値どんな形にしろお見合い、というケースは多いと思う。その時に前もって断られるか途中、一回だけあって断られるかなど自分の価値の判断は客観的につくと思います。それはまずもって客観的。自分は「あなたなら大丈夫」と言われる場…

美人とかブスとか、要するに顔の配置

美人とかブスとか、要するに顔の配置人種を固定すると枠内では、美人とか、ブスとかいう表現は顔のパーツの組み合わせの問題です。確かに人種を超えるとパーツの材料が違ってくるので違いはある。よく分解すると組み合わせの良しあし。それも人が評価するも…

金曜日臨時休業に変わりました

金曜日臨時休業に変わりました早く終わって帰ってきて営業するつもりでしたが午後も、出先とはかなり離れておりますが予約が入りました。戻りがかなり遅くなるため、店の営業は休みとさせていただきます。 GWは予約を入れないで店で営業するつもりですのでよ…

ボリショイバレエ「ジゼル」追加

ボリショイバレエ「ジゼル」追加公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/bolshoi_b2017/index.html ジゼルもザハロワと別にもう一回行くこととしました。もう少し時間を見ていたかったのですが席がどんどん売れている。仕方なしに抑えました。 まあ「ジ…

昨日の代々木公園周辺、芝公園:感想

昨日の代々木公園周辺、芝公園:感想代々木公園周辺といっても代々木上原とか少し離れたところですが朝早い時間からモーニングなのか店がほとんど開いていた。10時前には満員に近い店もあって驚いたものです。うちの近辺は遅く開ける店が多いので需要がある…

さてとGWの何かイベントでもやるかな

さてとGWの何かイベントでもやるかなGWは正月、お盆とともにうちの主たるお客様が旅行に出かけてしまうので店とすると閑散とします。今の予定でもGWに間に合うように、というような注文が多い。そうなるとGWにわざわざ出かけてくれる人のために何か特別のボ…

最近、梱包材とか商品を包むビニール硬く切れにくくなった

最近、梱包材とか商品を包むビニール硬く切れにくくなったどうも梱包を解いたりしていると手を切ることが多くなった。またひどいときには個別に包まれたビニールのまま手を汚さないように食べ物を(ケーキなどやチョコレートが多い)口に持っていくと口の周…

いやー不景気な景色を見せつけられた

いやー不景気な景色を見せつけられた昨日、私の会社での新たな一年ということで宴会を行ったのですがどうも不景気。街の景色が不景気すぎる。商店の人ももう少し努力したら、というくらいに洗いざらしの洋服を着てだらしないし会場のところも他にお客様は少…

ボリショイの「ジゼル」前回、1999だと思う

ボリショイの「ジゼル」前回、1999だと思うその時、いまの「ジゼル」と違うよね? たぶん、ワシーリエフが芸術監督だと思うけど「ジゼル」は全幕だとボリショイの場合は次までかなり時間がかかるね。パリオペラ座もヌレエフの「シンデレラ」の時以来ですから…

「人は見た目が100%」フジテレビ ドラマ

「人は見た目が100%」フジテレビ ドラマ公式サイトはここhttp://www.fujitv.co.jp/hitopa/ とうとう昨日でアウトでした。初日からイライラしておりましたがさすがに昨日で私は観るのをやめた。桐谷美玲は「スミカスミレ」みたいな役どころが良いでしょう。…

紫薇斗の際は予約をお願いいたします

紫薇斗の際は予約をお願いいたしますどうしても、紫薇斗数命という方が中にはいらっしゃいます。そのような方は来店いただき命式作成に時間がかかるので予約をお願いいたします。なお、その際も他の命式も出しますのでご了解ください。

ボリショイの「ジゼル」ミルタ

ボリショイの「ジゼル」ミルタ一応公式サイトはここhttps://www.japanarts.co.jp/bolshoi_b2017/giselle.html一応、予習はじめましたがミルタの登場からして違いますねえ。「白鳥」と同じように一気に魅せる感じがする。この2回オケの出来がかなり良いので良…

損をしたとか得をしたとか

損をしたとか得をしたとか物事を小さく考える人はどんどん小さくなります。これはどうしようもない因果で器にあって変化するのです。小さく、物事の重箱の隅をつつくようなことを考えていると運も回ってきません。 では私はどう?と思ったら周りに聞いてみる…

とりあえず本年は、決算から社会保険関係終了

とりあえず本年は、決算から社会保険関係終了決算は終わりました。納税も終わり、社会保険関係を本日終わることですべて終了。 早く終わったからといって何もいいことないですけどね。

何気なく持っていたシャーペンで人を刺す

何気なく持っていたシャーペンで人を刺すこれは実話なんですが電車に乗るときに当事者はうちのお客様ですが降りてくる20代の女性がスマホとシャーペンを持っておりましてそのままシャーペンの芯のほうを動く方向に向けていたので身体の正面に刺さるというこ…

筋子を大量にいただいた。

筋子を大量にいただいた。まあいくらよりは新鮮ですかな。まあ筋を取って粒々にして酒としょうゆで味付けをして食べております。さすがに生々しい状態なので逆に新鮮でおいしいです。なんというか自然の状態に近いもののほうが美味しい。しかしこれどうする…