2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も手が荒れる時期になりました

今年も手が荒れる時期になりましたいつも11月初旬に指先があれて痛くなり、治ったと思ったら3月初旬というサイクルですが今回も例年通り本日くらいから右の親指が痛くなりはじめました。そして11月3日くらいに切れてくるんですね。どうしても水を使うことが…

イスラエルフィル 「マーラー5番」 AT NHK

イスラエルフィル 「マーラー5番」 AT NHK公式サイトはここhttps://pid.nhk.or.jp/event/PPG0242074/index.htmlイスラエルフィル、前回の「奇跡の競演」以来です。あの時のカーテンコール忘れられません。今回もこの後、BBLとの「第九交響曲」があるんですよ…

今後数年以内に値上げのプランばかりですね。

今後数年以内に値上げのプランばかりですね。今、来年あたりまでは今までの延長ですが一気に値上がりしてきそうな感じがします。負け組は呼吸すら困難になるではないでしょうか?よく私は出張先で求人広告を見るようにしております。なぜならばどんな職種が…

再エネ発電賦課金

再エネ発電賦課金詳細はhttp://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/surcharge.htmlまた各種支援制度http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/support/index.html結局脱原発、(するのかどうかさえわからな…

そろそろボリショイの季節ですね

そろそろボリショイの季節ですねボリショイバレエの来日公演のサイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/bolshoi2014/ここで見てわかる通り完売チケットはザハロワがらみです。昨日あたりからこのザハロワが、ケガで来日しないのではないかといううわさが広が…

新電力会社「エナリス」の噂と会社の否定

新電力会社「エナリス」の噂と会社の否定まずは噂をhttp://outlaws.air-nifty.com/このサイトです。読んでいると十分に納得できる。それに対して会社側の対応http://www.eneres.co.jp/pr/20141024-2.html会社側の対応は件のサイトの指摘が間違い、断固たる措…

ポイントサイトって上場企業なんですねえ

ポイントサイトって上場企業なんですねえ昨日ふとしたきっかけで知ることになって調べたのですがポイントサイトって株式公開した上場企業なんですねえ。たとえばECナビhttp://voyagegroup.com/design-and-tech/case-study/case01/げん玉http://realworld.co.…

今朝は朝から放置自転車の取り締まり

今朝は朝から放置自転車の取り締まり朝から放置自転車の取り締まりをやっておりました。たまに本当に持っていくのですが今回はいわゆる、違反です、というシールを貼るだけ。はっきり、それだけでは効果はないのですがある程度抑止効果はあると思います。放…

みなとみらい線の不正折り返し乗車

みなとみらい線の不正折り返し乗車この記事http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141021-00000043-mai-sociこれはしょっちゅう見かけます。しかし駅員に言ってもある特定している人はいつもこの折り返し乗車をしています。もっと不正乗車を摘発してほしい。…

不倫の探偵の調査

不倫の探偵の調査あの、これ私のなどはすごく感じていることですが不倫で裁判を起こして不倫した側とその不倫相手に裁判を起こして勝つには探偵の調査などの証拠があると有利です。確かにそれは事実なんですが不倫の基本概念として不倫されて、頭に来たら別…

景気悪いです

景気悪いです最近、ちょっとした話題は景気が悪いという話題ばかり。いい話ありますか?などと振ってしまうと、「あるわけない」という言葉ばかり返答されます。しかし、一部の企業の給与水準は上がり、ボーナスもよいという話。かつ昨今の連休の多さ、やっ…

日経の新国立「パルジファル」評

日経の新国立「パルジファル」評ここhttp://www.nikkei.com/article/DGXMZO78247890Q4A011C1000000/読んで、わからなかったところが、ぼんやりわかってきました。キリスト教を内包しつつ仏教に進むってことらしい。キリスト教を最大限に信じ、その祝祭ではな…

「サロメ」マリインスキー AT NHK

「サロメ」マリインスキー AT NHK公式サイトはここhttps://pid.nhk.or.jp/event/PPG0242074/index.html「ぶらあぼ」のサイトの方が説明がありますhttp://ebravo.jp/archives/13241とにかく、マリインスキーとゲルギエフが素晴らしい。サロメのフドレイにもノ…

若者の間でPC離れ?

若者の間でPC離れ?若者の間でPCを必要としない流れができているみたいです。簡単に言うと、ご存知のようにスマホでほとんど、PCでやっていたことが代替できるからです。しかし、仕事は?と疑問に思うと、友人から、今、PC使えないやつ増えているよと何気な…

地磁気の乱れ

地磁気の乱れ最近、なんとなく、いつのころからかはっきりとしない程度に地磁気が乱れるようになっております。土地鑑定などで久しぶりに行った場所などでこのことを経験します。以前の資料データも当然保存しているので最近のデータと比較すると明らかにお…

パリーグに思うCSの是非

パリーグに思うCSの是非今回オリックスが負けたことでCSはやはりいらないのではないかと思うようになりました。昔ロッテが3位から日本シリーズまで勝ってしまったことがありますがその場合、シーズンは無意味になると思います。まあベイスターズがCS狙いなの…

自己顕示欲

自己顕示欲面白いケースが2つあります。お風呂の装備についてですが今では、お風呂部屋乾燥機がかなり当たり前になっているのですけど、この設備に対して、対照的なお二人がいます。まずは「うちのお風呂は、泡が出て、乾燥機まで付いている」と自慢げに言う…

「パルジファル」AT 新国立劇場 

「パルジファル」AT 新国立劇場 特設サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/opera/parsifal/2度目となる昨日感じた、たぶん妄想。ここで改めて「舞台神聖祝典劇」として「パルジファル」の位置づけがわかるような気がしました。この作品はワーグナーの最後…

プロ野球、CSの日程

プロ野球、CSの日程台風関連で11日から始まる阪神対広島戦無事に最後まで開催されますでしょうか?今のところ、12日の関西地方から危ない感じですがまあ阪神の連勝なら問題ないのかもしれませんが長くなった場合予備日、1日しかないのではないかと危惧…

新国立劇場 「パルジファル」

新国立劇場 「パルジファル」特設サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/opera/parsifal/演出、私は好みではないでですが、たぶん、このオペラの演出でやりたいことを温めていて、それを実現したんだろうな?というのが正直な感想です。まあそれが好きかど…

土地の弱さ

土地の弱さ今回の台風でもある程度、どこの土地が弱いのか?どんな形状の土地が弱いのか?周りがどう開発されたら弱いのか?わかったと思います。そのような土地は保有している側としては一刻も早く処分したいと思うのです。ですから土砂崩れなど今回を含め…

本日ただいますべて連絡付きました。休みにします。

本日ただいますべて連絡付きました。休みにします。ただいま、明日までの予約のお客様すべてと連絡つけることができました。台風のため本日の午後からと明日臨時休業にいたします。なお昨日から連絡が取れないお客様がいて大変ご迷惑をおかけいたしましたが…

データ通信量を気にしながらのtablet利用は本末転倒

データ通信量を気にしながらのtablet利用は本末転倒先月、通信速度規制が入ったため、今月注意しながら使っております。たとえば、トップページはyahooは動画CMなどがあるからgoogleにとかyouturb見ようとしても、データ通信量大きいからやめようとか、地図…

今月はワーグナー、シュトラウス、マーラーか

今月はワーグナー、シュトラウス、マーラーかなにか、回数いかないのですがラインアップ見てかなり後期ロマン派に偏っているなと思いました。昨日「パルジファル」は初日でしたがどうだったんでしょうか?前回、読売との二期会の公演での指揮を忘れることが…

人間の縁と思い出

人間の縁と思い出昨日に続き、いろいろと故人の思い出について考えます。本当に今の場所に引っ越したばかりの時訃報が相次いで葬儀に行くべきか、たまたま近所になっただけで行かないでいいのか?などと悩んだときの例を挙げます。一例ですのでご容赦を。た…

最近、訃報やがん発病とかのニュースが多いです

最近、訃報やがん発病とかのニュースが多いです最近やたら訃報(お客様がよく亡くなる時期なのでしょうか)が多いです。また、やたら知り合いががんになるとか、大病するとかいうことを耳にするようになりました。また近所の人も大きな病になった人がいます…