若者の間でPC離れ?

若者の間でPC離れ?
若者の間でPCを必要としない流れができているみたいです。
簡単に言うと、ご存知のようにスマホでほとんど、PCでやっていたことが代替できるからです。
しかし、仕事は?と疑問に思うと、
友人から、
今、PC使えないやつ増えているよと何気なく、当たり前のように言われてしまいました。
仕事で
excel使わないのか?請求書、見積もりどうやって作成するのか、不思議です。
その辺に元OLなどを雇う、不正規労働の需要があるみたい。それって「おかしくない?」
と思うのですが
今の時代かなり何言っても変わらないみたいです。
まあ、excelのマクロ作れとは言わないけど、普通は
自分で、自分の秘密のデータ処理を隠し持って仕事していたと思います。
これって、いまでは秘密の「画像、映像」らしい。これは冗談としても
surface使うようになって
アプリ画面があるのですが、やはりあまり使わないのです。
アプリは、なんというか使うには中途半端。便利そうなのもありますが
必要に迫られることがなく、有料のアプリは
PDF関係か、あと個人的に
人体の経絡図がほしいなあと思う程度。
乗換案内、SNSはアプリで入らないと思います。あくまで
PCフレンドリーなdesktopの方で利用しております。
たまにアプリ画面でtwitterなど見ていた日には
メモリーかなり消費する。
2in1はアプリ画面とdektop画面の両立はメモリーの制約が出ます。
このことは置いておいて
世界的にPC離れが進むとよいのですが日本だけ置いていかれるのではないかと危惧いたします。
これからは
PC使えるのSEだけになるのか?
事務系のPCのメインのソフトofficeが付いていないPCが増えたのはそんなところなんでしょうかね?
私などは
自分の頭の整理に
excel使うのも、時にはwordを使う、たまにはppやhtmlでHPまがいに思考のフローチャート作るとわかりやすいんですけど。
まあ、時代は変わるか。