2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の夜は遅い、昨日の赤坂。亀戸の思い出

東京の夜は遅い、昨日の赤坂。亀戸の思い出帰り23時でも店が混んでいてなんというか帰りは大丈夫なのかと思いました。私の方は、というよりも横浜に帰る人は23時というと終電とか次の日を意識する時間だと思いますがお構いなしのにぎやかさ。店を出るなり銀…

本日は亀戸、赤坂

本日は亀戸、赤坂天気も良いので空いた時間いろいろと回ってみたいと思います。 いま移動の電車の中んですが、暑いくらいです。 さてと亀戸終わったら天神によって新橋に寄ってから夜の赤坂、向かおうと思います。 夜の赤坂ねえ、遊びならいいんですけどねえ…

現金レス社会:日本は無理だね

現金レス社会:日本は無理だねまあキャッシュレス社会ということで各国加速している。そしてATMがいらない。銀行に至っては支店がいらないと。まあいらないでしょうねえ。 しかし、現金至上主義のところも多いしそのような人もいる。クレジットカード、与信…

スマホがなじんでしまった

スマホがなじんでしまった設定が簡単で、一応自分の好みを入れて、何ら引っかかることもないのですでに飽きてしまった。これを手に持って電車の中でみんな何をしているんだろうか?とさえ思う。必要な時に取り出してみれば十分ではないだろうか。 私が今のと…

12月1日、2日あたり、地震などに注意するべきかも

12月1日、2日あたり、地震などに注意するべきかもするべきかも、としてのは昨日奇門遁甲という方位を見る占術でお客様の旅行の吉凶、行くべきところを見ていたのですがどうもこの日程あたりに嫌なものを感じました。 まあ、普通の、ごく普通の鈍感でない日本…

分筆した土地にビルトイン駐車場の住宅

分筆した土地にビルトイン駐車場の住宅これ、ごく普通に考えることです。そして昨日もありましたがその駐車場に良い車が止まっていることが多い。そんな車を買う人はもっと大きな家を買うと思うのだが、、、、。そんなケースばかりです。基本的にビルトイン…

映画「ギフテッド」

映画「ギフテッド」公式サイトはここhttp://www.foxmovies-jp.com/gifted/ はじめ期待した感じがあったんですが途中からパワーダウンした。天才数学家の女性の子供もそのDNAを継いで数学が得意というのはすごく期待したんですがそのまま天賦の才能をいか…

ソフトバンクのANDROIDスマホ

ソフトバンクのANDROIDスマホソフトバンク=YahooでYahooもフルに使える環境ができている。そしてANDROID=Googleでこれも使いやすい。Googleの基本のmap機能をたくさん入れました。ですからフリーメールもYahoo、Googleさらにキャリアメールと使えます。す…

また警察が来ているよ

また警察が来ているよこの通り、さすがに犯罪が多すぎる いま事情聴取している。被害の店はうちのとおりとだけ言っておく。 泥棒。いま、駅の出入り口を閉鎖しているので人通りが少ないので夜も少ないのでしょう。本当はお互い気を付けなければならないがこ…

中島みゆきNEWアルバム「相聞」

中島みゆきNEWアルバム「相聞」公式サイトはここhttp://www.yamahamusic.co.jp/soumon/ まあ、前作「組曲」が「一会」ライブとコラボしている感じがあり(実際は3曲しかうたわれていないが)今回は、今季のツアーで一曲も使われないオリジナルアルバムなので…

スマホへの変更の感想

スマホへの変更の感想まあ簡単に変更ができた感じ。まあ世間的に私の変えた機種はスマホと言わないのかもしれないけどね。いれるアプリは探すと面白いのがたくさん出てくるけどsurfaceとスマホを同時に見ているとやはりsurfaceに行く。なんで、日本でtablet…

昨日の上野での雑感

昨日の上野での雑感まず、松坂屋が変わりました公式サイトはここhttps://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/topics_cat1757.htmlPARCOはhttp://parcoya-ueno.parco.jp/pc/パルコが上野で?という印象ですが外が外国人ばかりですからねえ。それも悪くはないのかと思…

昨日の上野での雑感

昨日の上野での雑感まず、松坂屋が変わりました公式サイトはここhttps://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/topics_cat1757.htmlPARCOはhttp://parcoya-ueno.parco.jp/pc/パルコが上野で?という印象ですが外が外国人ばかりですからねえ。それも悪くはないのかと思…

BBL:「魔笛」 AT 東京文化会館

BBL:「魔笛」 AT 東京文化会館公式サイトはここhttp://www.nbs.or.jp/stages/2017/bejart/program_a.html最近はBBLは一度しか公演がなく、再演がないという形が増えているのでこれは抑えておきたかった。 ほぼ初日と同じキャスト。イシス、オシリスあたりと…

先日の信濃町の風景

先日の信濃町の風景本日(17日)、千駄ヶ谷から信濃町にかけて出かけてきたのですがとにかく、明日(18日のこと)この辺に本拠がある、政党も営む、新興宗教の記念日みたいでそこいらじゅうに旗が立っておりました。まあそれでなくてもうちの近くと同様にこ…

BBL,東京バレエ団

BBL,東京バレエ団まあ、今回、東京バレエ団もBBLの公演にコラボしている感じですねえ。公式サイトはここhttp://www.nbs.or.jp/stages/2017/bejart-celebration/index.html確かに東京バレエ団はベジャール作品を大切にしてきたし、そこにアイデンティティがあ…

明日から来週にかけての営業予定:HP

明日から来週にかけての営業予定:HP明日から来週にかけてかなり不規則になります。私とすると年内の稼ぎ時でどうしても来てほしいというところに出かけます。店で待っているだけではだめですので。 HPはそれほどぶれなく、かなり前に更新しておりますのでご…

まだ日本が成り上がっていた時の写真

まだ日本が成り上がっていた時の写真まあ、見る機会があったらじっくりと見てみるとよいと思います。本当はチャンスがあったら鹿児島の知覧に行ってみることをお勧めします。あそこで写真、手紙を読むといろいろと考えさせられることが多いと思う。まあさて…

銀行員のリストラについて

銀行員のリストラについてまあはっきりとAIの影響が出てきたということ。これからもどんどん仕事はAIの普及でなくなります。最近では電話の窓口でAI受付というのを選択できるようになっている。すごく便利です。人間の仕事は人間の体調の影響もあるし、個人…

どんどん店がなくなっていく

どんどん店がなくなっていく街を歩いて気付かれている方も多いでしょうが「テナント募集」と張られた紙が多いということを。本当にこの数年増えましたし、今年一気に増えた。周りでも今年辞めていった人が多いです。 しかし始めたいという人もいるもので、埋…

2000年とび代の熱いテレビドラマの良さ

2000年とび代の熱いテレビドラマの良さ2000年から2010年ころまでは意外と良いドラマが多かったと思います。先日テレビドラマ(そういえば「ちりとりちん」と書きましたが「ちりとてちん」でしたすみません。wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/…

映画「ザ・サークル」

映画「ザ・サークル」公式サイトはここhttp://gaga.ne.jp/circle/監視されている世界。それが何をもたらすのか?それはすでに過去の想像でしかない。映画が、今現在の世界で考えられていることは提示できないと思う。もっと突拍子もないことでも映像化しない…

今年の最近のテレビ、ネットドラマ

今年の最近のテレビ、ネットドラマ今年はドラマが一気につまらなくなった年のような気がします。ドラマが面白いときは「熱いんですよね」主人公たちが。そんな感じでもなく何がやりたいのかわからない、というドラマが多かった。確か、春のドラマはかなり、…

スマホ決定しました。

スマホ決定しました。キャリアは「ソフトバンク」本体は京セラ。いわゆる、スマホを持っている人はわかると思いますが月々の支払いを重視。スペックはどうでもよい、という内容。確かに主流、4ギガ、それに対して2ギガということはパソコンに置き換えても遅…

中国の方針変更

中国の方針変更ここのところのニュースを見ていると中国は、自国通貨「元」をもって大きく貿易にシフトしている感じがします。いまドルの代替材として機能している「円」は「元」にとってかわられます。少なくとも今週その兆候は出るはず。そして数年ののち…

スマホ以降の姿勢

スマホ以降の姿勢私はスマホにするかどうか検討を今しているので街でどういうシチュエーションでどういう使い方をしているのかすごく観察しております。まあどこのスマホでどういう契約かというのは店頭に行ったり、HPで十分確認できますから。そこですごい…

日本:日本人が日本賛歌

日本:日本人が日本賛歌どうも最近「おもてなし」でも「インバウンド」でも日本が良いと日本人自身錯覚している気がしてならない。それは母国を良いというのはナショナリズでもなんでもなく当然のことでしょう。しかしマスコミまで日本の良いところを見つけ…

ネット上が安いのか?

ネット上が安いのか?よくネット上の価格を見るのですがやはり安くはない。当然、実店舗よりも店舗運営コストがかかっていない。なのに安くはない。確かに安いものも多い。しかしだいたいが大手のネットサイトに集中する。はっきり言うとAmazonです。大体が…

映画「IT/イット “それ”が見えたら、終わり」

映画「IT/イット “それ”が見えたら、終わり」 公式サイトはここhttp://wwws.warnerbros.co.jp/itthemovie/なんというか「エイリアン」的な室内での目に見えない恐怖というものを感じました。ただ、本質は昔起きた事件だと思う。その跡地での恐怖のコンセンサ…

座間の事件のアパート

座間の事件のアパートいまだに出て行く人がいないらしい。「神奈川県」というのにワンルーム、当然バス付(トイレもあるでしょう)キッチンもあるでしょう、そしてロフト付き22000円という家賃に全国の人は驚いたかもしれない。 私自身も、東京に直通で出て…