2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年からジュリーでスタート。

新年からジュリーでスタート。来年は、ジュリーでスタート。http://www.co-colo.com/live/2016/2016-shogatu.htmlまあ、昨年からの流れですね。いまだ続く感じ。 そのあとミハイロフスキー・バレエ。これも今年の11月以来のバレエ月間の最後です。http://www…

本年はまことにお世話になりました。

本年はまことにお世話になりました。ほとんどこの数日で行っていた大掃除も終わりました。現在営業しておりますがいつも通りの感じで本年の営業を終了させていただく所存です。 まあどこが大掃除したんだと突っ込まれることだと思いますが汚れはいろいろなと…

今、時代はおかめ顔(いや、丸顔)なのか?

今、時代はおかめ顔(いや、丸顔)なのか?最近おかめちゃんというあだ名を勝手につけている人たちが活躍をしております。例えば卓球の伊藤 美誠さん。彼女は今伸び盛りです。私はいま日本は、卓球とバトミントンが来ていると思うんですがその躍進の原動力と…

来年の展望来年はいろいろな事柄、物事が明らかになる。そして、暴露話が多くなる。さらにはいろいろなものが出てくるので、心配事も増えると思います。しかし枝葉末節を剪定するような必要が出てくると思います。なぜならば陰の気が伸びるから。 簡単に言う…

メールソフトでメールに(メールボックスに)アクセス不可になったとき

メールソフトでメールに(メールボックスに)アクセス不可になったときメールは今の世の中かなり重要です。そんな環境で急いでいるときにメールにアクセスできなくなったら? まずはエクスプローラーで削除できるかどうか?だいたい削除できません。ではどう…

NHK紅白歌合戦、今年は苦戦するぞ

NHK紅白歌合戦、今年は苦戦するぞラインアップ見てこれはAKBチームとジャニーズチームの戦い。これは誰しも思うこと。AKB派生チームもあれだけでたのか、と思うほどです。一方ジャニーズはいろいろなたたかれ方をしている、マッチ。それもラスト。バックみん…

クリスマスよりもハロウィンなんですね

クリスマスよりもハロウィンなんですね昨日、街を歩いてクリスマスの雰囲気がない、と思いましたし、食事をしていても普通の感じがしました。ましてやおいしいと思われる、少なくても私たちが良く利用するレストランは2回転目営業しませんでした。逆に普段よ…

現実とグラビア界などとのかい離

現実とグラビア界などとのかい離現実は30歳で結婚を焦り始めます。一昔前は40歳くらいで焦っていたがアラフォーのみじめさを観てきている世代は29歳限界説に戻りつつある。しかしひとつ目をグラビア界などにうつしてみると30から33歳くらいは熟女のくくりに…

人を判断するときって子供の時の顔でわかる

人を判断するときって子供の時の顔でわかるずばり、表題のことが全て。子供の時にしっかりとした顔の子供は何かの役割をもって生まれてきております。 反対に普通にぼやけた顔の子供は普通の役割しか見いだせない。 当たり前のようでしょう?これって当たり…

年末年始の予定

年末年始の予定30日の大掃除まででしょう。新年は4日から。今年は近場に出かけることにしました。それも、食事重視。時期的にはなかなかレストランはないのでしょうがそれでもほぼ毎日予約しました。まあ予約と言っても昨今したのではなく1か月以上前ですけ…

風邪の予防というか,のどの保護に効く感じがする

風邪の予防というか,のどの保護に効く感じがする#クレベリンモニタークレベリンという、テレビでCMをしている商品を寝るときに枕のもとに置いているのですがどうも起きたときのどの痛みが少ないような気がします。当然置き始めてから風邪はひいておりません…

ギエム「ライフ・イン・プログレス」  AT 東京文化会館

ギエム「ライフ・イン・プログレス」 AT 東京文化会館公式サイトはここhttp://www.nbs.or.jp/stages/2015/guillem/キャスト表はここhttp://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-591.html東京バレエ団のみの演目があると思っておりませんでした。 …

ギエム「ライフ・イン・プログレス」 出かけてきます。

ギエム「ライフ・イン・プログレス」 出かけてきます。公式サイトはここhttp://www.nbs.or.jp/stages/2015/guillem/はっきりとここまで売れるとは思わなかった。地方公演もすべて完売って、なんなんだ?数年前の「ゆうぽうと」の公演の数々の客の入りは何な…

演劇のポスター

演劇のポスターまあ家で「現代演劇のアートワーク60’S ~80’S」という本を見つけて見ていて感じた事。まず圧倒的に「状況劇場」がオーラを放つ。「腰巻お仙」なんてポスターが街に貼られていたんですねえ。またSCOTというか早稲田小劇場ですね。これも目…

本日の15時からと20日は出張です。

本日の15時からと20日は出張です。特に20日は、そのあと東京文化会館に向かうのですが間に合うのだろうか?とにかく、ハードなスケジュールになってきました。当然、冬至のからみで忙しくはなるのですが少し20日にかけてめちゃくちゃになってきました。 本日…

なんかギスギスしているな

なんかギスギスしているな今ここにきて、人間関係ギスギスすることないのに、と思うのですが最近書いている通り人との関わりがギスギスしております。世代間も当然ある。良く書いている派遣と正社員などの立場の相違も当然ある。でももっと大きい問題がある…

Windows 10 Pro、バージョン 1511、10586 にアップグレード。

Windows 10 Pro、バージョン 1511、10586 にアップグレード。これwifiでupgradeしてしまった。容量制限。かなり大きなアップグレードなので要注意してください。なかなか、updateがかからなかったのでtemporary fileをフリーにしてからダウンロード始めたの…

ダウン症の子供が「どうぞ、と」席を提示してくれた

ダウン症の子供が「どうぞ、と」席を提示してくれた先日、銀座線に乗っていたらちょうど、2駅くらい先で降りようと席を立ったのですが次の駅でちょうどダウン症の子供の隣が空いたのです。その席を見たら、その子供がどうぞ、と手招きしてくれるのです。しか…

安藤美姫やっちゃったな

安藤美姫やっちゃったなこの流れ、まったく恋愛相談と同じです。かたや、浅田真央は気張りすぎて、仕事一途、それで婚期を逃すOLみたいに傷つき、帰国。恋愛を仕事より優先した安藤美姫はスペインでフィアンセに観客の前で紹介される。まるで恋愛相談の内容…

浅田真央さんは道を間違えている気がしてならない

浅田真央さんは道を間違えている気がしてならない 復帰して晴れ晴れした顔をしてたのでほっとしていたのですが本日の結果からは、やはり数字にとらわれているな、いや、ジャンプにとらわれているなという印象しか受けませんでした。ちょうど、出かけるときリ…

人は外見で判断してはダメ

人は外見で判断してはダメ外見ほど、中身と一致していない場合が多いです。一番、不一致しているといってもよいのではないかな。今の時代社会的格差が出ているから、着ている服装などでは差が出るということはこの数年起こってきました。しかし洋服はまさに…

アクセサリー第2弾

NO.2 How about? instagramの貼り付けです。 ご紹介まで。

今週来週は運気とりの日程多数

今週来週は運気とりの日程多数いろいろと動くことで吉凶が生じますので立ち止まらないでアタックしてみてください。身の回りのインテリアや家にまつわることを行うと良い日取りが多いと思います。冬至に向けて準備してください。運をキャッチするのもあなた…

中島みゆきConcert「一会(いちえ)」2015~2016グッズのご紹介

中島みゆきConcert「一会(いちえ)」2015~2016グッズのご紹介そのまま、DMの一文ですがとりあえず、関西公演第1部が来週スタートするので紹介まで。この「一会」というコンサートはセットリストの順番で並べて聞くとぐっと迫ってくるものがあるのです。DMに…

コンサート、イベント関連の終焉

コンサート、イベント関連の終焉すごく加速度的に思うというか、肌で感じるのですがコンサート会場に出かけるのはある一定の年齢以上。当然、若い世代対象のコンサートに出かけていないのかもしれない。しかし伝え聞くところによると若い子のコンサートも実…

ここでクリスマス決まっていないなら、次に行きましょう

ここでクリスマス決まっていないなら、次に行きましょうまあ夏の終わりからクリスマスは始まっている、と何回も書きましたが今決まっていないなら、決まっていないかクリスマス近辺でダメになった人と割り切りましょう。クリスマスってディナーだけではない…

いまだにマキューシオの死のシーンがリフレインされる

いまだにマキューシオの死のシーンがリフレインされる何かそんなに印象が強かったのか?と自分でも思うほどにセルゲーエフのマキューシオの死のシーンが一連頭の中で音楽とともにリフレインされます。普通、騎士たちの踊りとかロミオとジュリエットのバルコ…

テレビの番組「アンダーウェア」フジテレビ

テレビの番組「アンダーウェア」フジテレビ公式サイトはここhttp://www.fujitv.co.jp/underwear/大地真央がきれいだった。また話が昔気質の職人の話なので意外と気に入って観ていたんですがラストは、特番のためにずらされて観ることができなかった。まあ、…

ロパ、ガラ決定なんですねえ。

ロパ、ガラ決定なんですねえ。ロパとロブーヒンが決定したみたいですね。私はあまり会場をうろうろしているわけではありませんが今来ていたマリインスキーバレエ団では出演交渉していたっぽいのはまさにロパ。さらにはダニーラ。そしてスコーリク。この辺は…

終電車の人間模様

終電車の人間模様昨日、おいしそうなのでのんびりしていたら終電車になりました。JRの場合終電車は深夜1時の印象があったのでのんびりしていたら感覚のまひというか次の横浜方面まで20分くらい待たされた。ホームで20分というのは都会生活をしているとあまり…