2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人の善意の行動

人の善意の行動今の時代、善意ある行動は電車の中で席を譲ることくらいでしょうか。そして、本当に善意ある行動は誰にも無言でやる、無報酬のものではないでしょうか?そのような人を世間は必ず見ております。しかし、本当にここ数年、「おれおれ詐欺」では…

5枚刃ひげそりと2重構造歯ブラシ

5枚刃ひげそりと2重構造歯ブラシこの二つを使うようになってから身だしなみにかかる時間がかなり短縮されました。特に5枚刃のひげそりは、今のところ替え刃が高いのが難点ですが一度使うと、ひげをそったあとの肌の滑らかさには感動を覚えます。当然、ひ…

グリゴローヴィッチ版「白鳥の湖」について感じたこと。

グリゴローヴィッチ版「白鳥の湖」について感じたこと。何回見たでしょうか?今まで感じなかったことを今回感じたもので少し考えをまとめてみました。 すごくテンポがよく踊りを堪能できるという点で完全なる、「踊り」重視だと思うんですが、いくつか今回気…

ボリショイ「白鳥の湖」ニクーリナ  AT オーチャード

ボリショイ「白鳥の湖」ニクーリナ AT オーチャード公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/bolshoi2014/配役はここhttp://www.japanarts.co.jp/blog/blog.php?cid_l=5&cid_m=7vcbhjいやーーもう最高の、「ボリショイの白鳥」でした。ザハロワの「白鳥…

結婚相談所

結婚相談所最近、結婚相談所を利用した人の犯罪が世間を騒がせているので少し考えなければなりません。私も、かなりの部分結婚相談所に紹介してもらうとよい、ということを言っていたのでかなり考えさせられる事件でした。その前からも結婚相談所を利用した…

ボリショイ「白鳥の湖」  AT オーチャード

ボリショイ「白鳥の湖」 AT オーチャード公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/bolshoi2014/配役はhttps://www.japanarts.co.jp/blog/blog.php?id=1202もう次世代の若手を従えてのザハロワの踊りという感じでしょうか。ロヂキン(王子)、ラントラー…

昭和のような、という形容詞

昭和のような、という形容詞最近よく「昭和のような」という形容詞が使われるようになりました。使われるシュチュエーションを見ると、大体、「古い」「ダサい」「旧時代的な」という意味のような気がします。なぜ、「昭和」という年号をこのような意味で含…

新国立劇場バレエ団とボリショイバレエ団

新国立劇場バレエ団とボリショイバレエ団ちょうど比較ができて面白いと思います。そのくらい、新国立劇場バレエ団はレベルが上がっていると思います。比較はボリショイでなくても来日系バレエ団でもよいと思います。何が違うか?すべては幕が上がったときの…

今回の選挙について思うこと

今回の選挙について思うこととかくいろいろと言われておりますが結果はほとんど見えているのではないでしょうか?普通に考えるに負け戦をわざわざ、圧倒しているところが行うわけがない。ならば、この戦の結論は今まで通り。別に自民党を贔屓しているわけで…

ボリショイ初日「白鳥の湖」  AT オーチャード

ボリショイ初日「白鳥の湖」 AT オーチャード公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/bolshoi2014/配役はhttp://www.japanarts.co.jp/blog/blog.php?cid_l=5&cid_m=7しょっぱなの公演を「白鳥」というのはやはり違う感じがしました。あと、客席のマナー…

ボリショイバレエ、明日から東京スタート

ボリショイバレエ、明日から東京スタート公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/bolshoi2014/今回は無難な演目だと思います。定番。変化球は「バヤデルカ」でしょう。寺院の崩壊なしパターンですけど。グリゴローヴィッチの改編ですので彼が生きている…

眠れる森の美女 AT 新国立劇場

眠れる森の美女 AT 新国立劇場特設サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/ballet/sleeping/index.html見事です。この演出はほかのバレエ団に貸し出すことできるのではないでしょうか?この「眠り」と「シルヴィア」は大事にしてほしい気持ちになりました。…

やっと不景気なの政府認めてくれたね

やっと不景気なの政府認めてくれたね消費増税先送り。良いことだ。しかし日銀バズーカと言い、消費増税先送りと言い、前者に賛成、後者に反対するのは学者が多いなあ。世間を知らなすぎる。当然、法人税減税もなしですよね。そろそろ公務員改革やったらいか…

ロックミュージカル「SONG OF SOULS」 AT KAAT

ロックミュージカル「SONG OF SOULS」 AT KAAT公式サイトはここhttp://www.mmj-pro.co.jp/songofsouls/公式ブログはここhttp://songsouls.exblog.jp/江戸時代、徳川将軍をめぐる魔界の対決と、リアルなその時代を生きる人々の設定として、芝居小屋、芝居一座…

歌丸会 AT 関内ホール

歌丸会 AT 関内ホール公式サイトはなくホールのイベント情報にも載っていないまったく地元密着のイベントです。昨日は最後ということでこの会の当初の目的を作ってくれた方への追善という形で行われた旨最後に報告で〆られたのですがちょうど41回ということ…

なんか最近電車の時間が安定しないな

なんか最近電車の時間が安定しないな人身事故が多すぎる。本当に、電車の時間がおかしい。平気で5分程度の遅延はあるし、人身で振り替え輸送もしょっちゅう。私は根岸線、東海道線はあまり使わないのですが、そこもかなりの頻度で止まる。本日は総武線やられ…

折り返し乗車、また戻って来たな。

折り返し乗車、また戻って来たな。やはり、折り返し乗車防止週間みなとみらい駅でかなりの駅員が立っておりましたが、いなくなると折り返し乗車の人が戻ってきました。逆にそれまでは「あの人、たぶん折り返しだよ」と思っていたのがこの防止週間の間いなか…

第九交響曲 BBL&IPO&東京バレエ団 AT NHK

第九交響曲 BBL&IPO&東京バレエ団 AT NHK公式サイトはここhttp://www.nbs.or.jp/stages/1411_Ninth-Symphony/index.htmキャストは安定キャストの方http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/1303-bejart/1800-5.html#002013?utm_source=twitterfeed&utm_medi…

咳のマナーに注意を

咳のマナーに注意を以前コンサート会場でのマナーについて最近悪くなったと書きましたが、そんなの論外なくらいに電車の中、街の中は咳のマナーだらけです。まず基本の原因は親の教育ができていないこと。しかし年よりの方も平気で咳をする。ここで逆説的な…

人の悪口を言う人を避けましょう

人の悪口を言う人を避けましょうよく、会うたびに人の悪口を言う人がいませんか?私は会うたび、良く見つけてくるなあと思うくらいいろいろな人の悪口を言う人を見ております。かなりの方が経験あると思いますが人の悪口を聞いているのは気分が良いものでは…

ボリショイバレエ:アンナ・ニクーリナ

ボリショイバレエ:アンナ・ニクーリナ招へい元のサイトhttp://www.japanarts.co.jp/bolshoi2014/cast.htmlボリショイバレエのサイトhttp://www.bolshoi.ru/en/persons/ballet/889/今回の公演でかなりメインになるダンサーだと思います。彼女の場合は今後の…

おもてなし、か

おもてなし、かどうも、東京オリンピック開催決定あたりから「おもてなし」ということが突然言われ始めたがどうもピンと来ない。街を歩く人を見てもこの人たちがおもてなしをできるのだろうか?と思うケースが多々ある。また、サービスに関しても提供する側…

不愉快な行為に遭遇したら

不愉快な行為に遭遇したら今の世の中、いたるところで不愉快な行為にめぐり合わせるみたいです。みたいです、なんて伝承の形を取ったのは、犯罪がどうも他人との接触によって引き起こされている場合がかなりの頻度であるからです。そのような時に一番良いの…

年末年始はどこに行くかな

年末年始はどこに行くかな今プランの真っ最中です。まあ、グルメ旅行なのは間違いないとして何を食べるかです。一応念のために方位見ると1泊以上の滞在ならばなら横浜からは12・30は東、北東12・31はあまりパッとした方位はないです1・1は南西1・2は西そ…

藤原歌劇団「ラ・ボエーム」AT オーチャード

藤原歌劇団「ラ・ボエーム」AT オーチャード公式サイトはここhttp://www.jof.or.jp/2014boheme/オーチャードのサイトはここhttp://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/14_fujiwara.htmlいやーー良かったです。フリットリの「ラ・ボエームのミミ」はトリノオ…

今年の紅白の予想

今年の紅白の予想たぶん旅先で見るかどうかですが目玉は「アナと雪」で、今まで出てこなかった「松たか子」さんでしょう。そして、現在の朝ドラの主題歌の「中島みゆき」さん。これに対して白、「サザンオールスターズ」なんとならば年越しライブがいつもと…

インフレの時代になった、ますます負け組目立つ

インフレの時代になった、ますます負け組目立つ昨日の日銀の政策発表を受けて株価大暴騰したみたいですがインタビューでもありましたが、まったく、それを白けてみている人の方が多いのではないでしょうか。まあそれは置いておいてインフレの時代というのは…