2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から受験本番ですね

明日から受験本番ですね私は今年はお客様に中学受験の人はいないのでまだ安心しておりますがそのあとすぐに大学も早いところは始まります。 まだまだ、インフルエンザを警戒していたほうが安心です。ご飯は家で食べるようにしたいものです。 不安要素は取り…

横浜が輝いていた時代

横浜が輝いていた時代それは2回あると思うのです一度目は明治維新前後。海外との窓口でしたから。全国から、ほかの貿易港と同じように人が集まってきており、外国人移住も多かった。その時、本牧は各国の外国人が住んでいた。第二の戦後ではこの外国人はアメ…

ネットの閲覧記録が入国審査に加わるのか?

ネットの閲覧記録が入国審査に加わるのか?ここの記事http://www.jiji.com/jc/article?k=2017013000021&g=int 一応、アメリカのみで検討始まったのみ。 いまアメリカはIT企業がトランプ大統領を支持するのかどうか?そこが微妙です。もし実現したらかなり微…

スマホに変えた周りの意見

スマホに変えた周りの意見まあ真逆の意見があるでしょう。周りで昨年一斉にスマホに変えました。その結果の意見を聞いたのでここに書いてみます。まず動機はあまりにも周りがスマホになってしまって恥ずかしいから、という意見がありました。 結果的にiPhone…

新玉ねぎがうまい

新玉ねぎがうまい先日春キャベツの話題をしましたが新玉ねぎを今年初めてサラダで食べましたが毎年書いておりますがこの世のものとは思えないくらいにうまい。あのちょっとした苦みが最高。 春キャベツも甘さがあると書きましたが素材を生かすと調味料なんて…

たぶん車の未来って

たぶん車の未来って自動運転、電気自動車などIT系の技術競争になっているけど一番はインフラを作ることではないでしょうか?ここには日本のチャンスはあると思う。ここの車レベルではなくビーコンなどを駆使して街ぐるみで自動運転の車を制御していくという…

芳根京子と多部未華子:いま気になる女優

芳根京子と多部未華子:いま気になる女優芳根さんは表参道高校合唱部の時にきれいでした。今では朝ドラのヒロインですからねえ。一方多部未華子さんは8年くらい先に行っている。映画「ルート225」あたりから「鹿男あをによし」(確かこんなタイトル)鹿島…

うちでココア注文しないでくださいね

うちでココア注文しないでくださいねメニューにないんです。先ほどご婦人方がいらっしゃって「ココア」とみんなが手を挙げてくださいました。それで作ったのですが基本チョコレートケーキを作る要領で作るのですが原材料費がかかる。今は価格に転嫁できない…

ガスの節約と、電気の節約

ガスの節約と、電気の節約昨年、自由化が始まりまして電気を東京ガスにしたのですが、料金は少し安くなりました。さらに今現在でTポイントに変更可能なポイントが2800円分くらいたまっております。一応、電気の節約はこの辺とかアンペアの変更が早いかと。ち…

ブリーフが当たってしまった

ブリーフが当たってしまった以前書いたと思いますが気に入った下着や靴下はまとめ買いをするタイプなのでまた在庫が増えてしまいました。下着に関してはトランクス型ボクサー型普通サイズ、ローライズ、スポーツ用と各種これでもかという具合に持っておりま…

キャベツが柔らかくなってきた

キャベツが柔らかくなってきた春キャベツとうたっていたので買ってきて外のほうからきれいに洗って炒めてみましたがおいしい。さすがに春キャベツ本番とまではいかないけど味に甘さが出てきた。外側の堅い、苦いところを食べた後一枚づつむいて焼きそばを作…

Googleでかざすだけで翻訳

Googleでかざすだけで翻訳ここhttps://japan.googleblog.com/2017/01/wordlens.html そろそろ個人が外国語を話せなくても仕事の差別はなくなりそうですね。仕事で英語能力必要という仕事が多いですがこれからは度胸が必要になってきそうですね。 すでにこの…

オリジナルというのはパワーがある:ピンクフロイド

オリジナルというのはパワーがある:ピンクフロイドいま店でピンクフロイドのライブを見ているんですがさすがにパワーを感じる。全盛期は過ぎているはず。これですhttp://www.imdb.com/title/tt0110758/しかし冒頭から引き込まれました。 なんでも本当のオリ…

今の女性はやせすぎでしょう

今の女性はやせすぎでしょうこれ特定の人に対して言ってはいないんですが痩せたいという人が多すぎる。すこし統計がないかなと思うんですが結婚した女性の平均BMIはどのくらいなんだろう? 確かにうちのお客様はなぜかやせたきれいな方が多い。でも巷はダイ…

2012年の7月のブログ:死語としてのアラフォー

2012年の7月のブログ:死語としてのアラフォー そのまま引用ここから死語としてのアラフォー ことに恋愛に関しては「アラフォー」は死語です。単純に恋愛だけなら良いですが、まあ不倫か結婚前提しかないのです。結婚はこの言葉にどれだけ、期待を持たされた…

TBSのドラマ「カルテット」

TBSのドラマ「カルテット」公式サイトはここhttp://www.tbs.co.jp/quartet2017/昨日ちょこっと観たんですが俳優陣、いいですねえ。それで本当に四重奏楽団なんですね。昔、といっても25年位前ですかねフランス映画で「カルテット」という題名の映画がありま…

風邪をひかないな

風邪をひかないな今期もどうも体調が悪いと思いながら寝ることがあるのですが起きてみると元気になっている。当然、今期も今のところ風邪は引いていない。ここまで風邪をひかないと、自分が「何とかは風邪をひかない」の何とかなのかと思うこともある。ただ…

富が集中した時のアメリカは良かったでしょう

富が集中した時のアメリカは良かったでしょうしかし、今は世界各国が成り上がろうとしている。うちの国もぜいたくな暮らしをしたい、と懸命に上を見ている。アメリカが頂点にいたころはこれらの国は内戦状態とか統治ができていなかった国が多い。敵が増えて…

やはり今どきの冬は暑いときがある

やはり今どきの冬は暑いときがある昨日帰宅の時は汗でびっしょりでした。なんでかというと駅までダッシュして暑くなっていてそのまま電車に乗って暑い。さらにそのまま乗換駅でもダッシュ。それも暑い。ここで汗が吹き出しました。 そもそも新国立劇場にいた…

理想のバレエダンサーとは

理想のバレエダンサーとは私は今までいろいろとダンサーを見てきました。そのなかで理想というものに近づいた人はかなりいたと思います。ここで例を挙げても仕方がない。では理想のダンサーとは?これは重力に反比例して空気を体の中に通すことのできるダン…

カルメン AT 新国立劇場

カルメン AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/151224_007957.html ずばり「お勧め」です。このプロダクションではじめて良かったといえるものになりました。観ないと後悔するかもしれないと言い切ります。 何が良い…

バレンタイン商戦始まっておりますね

バレンタイン商戦始まっておりますねまあチョコレート業界の戦略、かつ最近では自分チョコも増えている中でいろいろと思惑のあるチョコレートを贈ってみるというのも楽しみではないでしょうか?もうすでにつわものはチョコレートを仕込んでおります。この時…

死語。

死語。言葉というものは面白くて表現の範囲をより鮮明とするためや所属する社会範囲の中で通用するためにも新しい造語が生まれては消えていきます。そう、言葉は生きている。死んでいった言葉はなぜ死んでいくのか?その言葉が示す対象物がなくなったかその…

この冬は今のところ手荒れ、足のひび割れ回避している

この冬は今のところ手荒れ、足のひび割れ回避している手荒れは仕方ないとしても昨年みたいにしもやけになったりひび割れて血だらけになったりという状態は今年は回避しております。また昨年から足にオイルを塗っているせいで2年連続足のひび割れはなさそうな…

劇団300、いや オフィス300「鯨よ!私の手に乗れ」 AT シアタートラム

劇団300、いや オフィス300「鯨よ!私の手に乗れ」 AT シアタートラム公式サイトはここhttp://office300.co.jp/kujira.html 劇団300。なんて懐かしい響きだろうか。私はこの劇団のポスターを何枚持っているだろう?今回は「のん」が書いている。これもほし…

なんで風邪ひいているのに劇場に来るのかな?

なんで風邪ひいているのに劇場に来るのかな?コンサートとかオペラ(は特に多い)やバレエも風邪やインフルエンザで来るのは避けてほしい。もうモラルの問題ではないよ。本日も見るからに風邪ないしインフルエンザです、という人がいた。近くの席の人はたま…

とりあえず終了:三軒茶屋に向かう

とりあえず終了:三軒茶屋に向かうしかし世田谷、渋谷、杉並のあたりでしたがかなり面白い景色を見させていただきました。なんというか物価が安い。京王線というのは滅多に乗らないのですがとにかく昔の店がまだ営業しているし、かつ安い店が多かった。 もう…

ポスター BY のん 

ポスター BY のん のん (元 能年玲奈)さんがパステルのポスターを作っている芝居。まあ「あまちゃん」つながりの渡辺えりさん、木野花さんが出ている芝居。公式サイトはここhttp://office300.co.jp/kujira.html 私個人的には渡辺えりさん(旧 劇団300)木…

本日、2か所回ります

本日、2か所回りますまあ西新宿と世田谷なんで助かりました。 ついでなので帰りに三軒茶屋に寄ろうと思います

受験生:途中経過

受験生:途中経過本日、みんなの途中経過がわかりました。すべて東京にある国立大学希望なので少し心配しておりましたがいい感じで通過したみたいです。滑り止めで早慶があるので安心はしております。しかし、公立大学ではだめなのか?神奈川にある国立では…