2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィガロの結婚 AT 新国立劇場

フィガロの結婚 AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/131020_001601.html初日とほぼ同じ感想。日本人も適度に混ざって、アベレージ以上にこじんまりとまとまってまとまりがよく、オペラの入門みたいな位置づけに今後…

食品の表示ミス

食品の表示ミス 表示ミスという問題ではないのかもしれませんが、実体と内容の不一致はあったのでこんな言い方をしてみます。まず、考えてもらいたいのは飲食業って冷静に考えて儲からないです。私はそう思っているのです。材料を相当削らないと人件費は削り…

フィガロの結婚 AT 新国立劇場

フィガロの結婚 AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/131020_001601.htmlこの演出でみるのも何回目でしょう?笑いフィガロに関しては前回はウィーンスターツオパ―、個人的には名演だったと思います。この公演ではプロ…

勉強しなくなった日本人、ということらしい

勉強しなくなった日本人、ということらしいこの記事ですhttp://agora-web.jp/archives/1563912.html最近、すごく気になっていることでした。これは私の体感的に感じることなのでたぶん思いすごしだろうと思っていたことです。しかしこの記事を読むとそうでも…

味噌ラーメン、タンメン、サンマ―メン、とんこつ

味噌ラーメン、タンメン、サンマ―メン、とんこつこれらはすべて日本で発展したラーメンです。これらのラーメンは中華街では食べることができません。不思議なんですが中華街はラーメン自体も異なっている。そして国民食と言われるラーメンにおいては日本食的…

外食しない、飲みに行かない、プア充生活

外食しない、飲みに行かない、プア充生活この記事http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_218186これ読んですごく励まされた人が多いのではないでしょうか?そうです、結婚するのに年収のハードルは低くなっているのです。外食なんてしないでも十分。…

奇々怪々~老ノ坂のもののけ達~ AT 六行会ホール

奇々怪々~老ノ坂のもののけ達~ AT 六行会ホールhttp://ameblo.jp/kart-butai/page-2.htmlまあ、もののけ達って何者なんでしょうね?各時代にあったであろう、事件、ないしは出来事における未練のあるものたちという感じで良いでしょうか。まあそんな感じで…

リゴレット AT 新国立劇場

リゴレット AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.atre.jp/13rigoletto/昨日書く時間がなかったので。まずは初めて観た時の印象を頭に入れて観ました。そうするとソリストたちは個別には頑張っていたと思います。あと、毎度のことですが合唱団、役者がそ…

リゴレット AT 新国立劇場

リゴレット AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.atre.jp/13rigoletto/まず、思ったのは、私の従来持っていた「リゴレット」のイメージと全く異質であるということでした。なんというかストーリー重視の「リゴレット」でした。そしてそのストーリーもマ…

冷やし中華で夏を乗り切りました。

冷やし中華で夏を乗り切りました。今年ほど、冷やし中華を作った年はなかったと思います。私の場合は量を食べるので自分の家で作ります。たれも自分で作ると好みの味になりますし。。。なんと言ってもトッピングも好み、そして麺の量も好みで作れます。よく…