2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お食事会

お食事会これからお食事会とパワースポットに行ってまいります。私とすると遅い出発ですが一年の垢を落としてまいります。 食事に期待をしておりますがまた報告いたします。

「お気に入り」の移動:マイクロソフトに登録しているとかな?

「お気に入り」の移動:マイクロソフトに登録しているとかな?現状普通はアプリ系のedgeが立ち上がりますがインターネットエクスプローラー(IE11)を探して使ってみるとこれが不思議、「お気に入り」がすべて新しいパソコンのIEにコピーされている。それま…

最後にトイレの掃除して洗濯終わったら終了

最後にトイレの掃除して洗濯終わったら終了トイレ掃除をしてトイレのカーテンを洗い終わったら本年の営業を終了したいと思います。さすがに疲れました。 毎年行っていることとはいえさすがに疲れる。 それでは洗濯終了してから閉店作業に入ります。良いお年…

大掃除:厨房の見えないところ終わり

大掃除:厨房の見えないところ終わりあと排水溝も終わりました。残りはいつものところなのでほぼ終了です。 窓ガラス、トイレ、床は実は簡単です。こんなところを大掃除で一生懸命にやっているところは普段掃除していないな。 見えないところや下の部分の掃…

本年も最後の営業日

本年も最後の営業日今年も大変お世話になりました。 まだまだ地震の可能性があるのでお出かけの方はお気をつけて。 先日の地震を見てもいち早く逃げるという行動ができているように思えます。 常にどこに逃げたらよいのか考えて行動してください。 例えば東…

やけに休みが早い気がする

やけに休みが早い気がする街を見て思うんですが休みに入る人が多いと思う。少なくてもその前にクリスマス関係で3連休があり正月のあと無理やり成人の日を3連休にしているので休みしかない印象を感じます。 これって正社員ならいいですが時給制の派遣、契約社…

大掃除の難敵:換気扇終了

大掃除の難敵:換気扇終了すごく油っぽい。毎年難敵ですがフィルターのほうは手で触っても何もないほどにまでなりました。まあ執念です。普通は大掃除しても脂っぽさが残るのですが今年は頑張った。またレンジのほうも危なくない程度にきれいに一部ピカピカ…

年末年始の鑑定

年末年始の鑑定本日から店の外に出ることがなくなりましたので予約していただければ何時でも対応いたします。 予約に関してはメール:info@fengshui-cafe.com電話(ただし電話受付は16時まで)045-663-9477 来年の展望も含めて行いたいと思いますので予約の…

バイクも駐車禁止は1分でもアウト。

バイクも駐車禁止は1分でもアウト。これ、違反重点地域とそうでない地域がありますが駐車禁止区域ではバイクと言えど1分でも止めれば駐車違反です。先日も書きましたが バイク通勤の人が平気で公道に止めて行かれるのですが基本すべてアウトなんです。 では…

今年のベストドラマ「私を離さないで」TBSです。

今年のベストドラマ「私を離さないで」TBSです。公式サイトはここhttp://www.tbs.co.jp/never-let-me-go/ まあ、テレビのドラマをめったに見ないのですがこれにははまりました。しかし今年は私の好みと世間の好みが違っていた。この番組視聴率悪かったんです…

大掃除を初めて2日目

大掃除を初めて2日目かなり片付いてきました。あと2日かけて掃除をすればそこそこきれいになるかと。今年は休みが大晦日と元旦だけなので年明けからも掃除をします。 一応、本日の分は終了しております。やはり掃除は少しづつが基本ですね。あと年賀状も一応…

Amazonはすごいな。需要の価格弾力性のデータを完全に持っているな

Amazonはすごいな。需要の価格弾力性のデータを完全に持っているないやーsurface bookの価格がアマゾンにてかなり下がりました。待てばよかった。しかし買うつもりがなく事前まで情報さえ入手していなかったので仕方なし。 しかし、需要の価格弾力性の予測デ…

年末年始の日程決定しました。

年末年始の日程決定しました。結果的に休みは31日と元旦です。 30日に大掃除兼で営業します。2日の日は世間の正月商戦に合わせてまあ、うちの店の近辺では無意味かもしれませんが営業します。 ただし、旅行を辞めた理由は地震の可能性でした。これ1月…

SMAPのソフトバンクのCM

SMAPのソフトバンクのCM来ているねえ 特別ヴァージョンを作ったのかね。 最後にお父さん犬が言った言葉、そのままの気持ちですね。 粋なことするねえソフトバンク。 あと、飯島さんのセンスなんだなあ、SMAPは。いいチームを作ったもんだ。

味噌ラーメン、湯豆腐、すきやきもどき

味噌ラーメン、湯豆腐、すきやきもどきこんな感じで冬の寒さの時に食べるものをうまく考えます。味噌ラーメンは前から言っている通り私の基本レシピです。夏は冷やし中華。冬は味噌ラーメン。味噌ラーメンも焼き豚を入れるかどうか、とかにら玉を入れるかな…

あるがままの自分を受け入れる

あるがままの自分を受け入れるまあ、恋愛のイベント通過でいろいろと考えることも多いと思います。家にいた人もそれは今の自分と思えば何もないことです。 出かけた人もうまくいったとは限らず、嫌な面を見てきた人はそれがわかってよかったと思うこと。 常…

メリークスリマス :関係ないか

メリークスリマス :関係ないか一応メリークリスマス。まあ宗教行事なので関係ない人も、日本では一般行事になっているのでご挨拶まで。 クリスマスに恋愛の勝負なんて時代もすでに過ぎ去ったのかもしれません。しかし一部の人は勝負の日。 まあ、街で浮かれ…

サービス業の担い手が良質のサービスを受けていないという事実

サービス業の担い手が良質のサービスを受けていないという事実最近何回も書いていると思いますが「おもてなし」という割にはサービスの低下が著しいと思う。よーーーく考えてわかったことですがサービスを提供するものが「おもてなし」と言われることを経験…

surface book 購入:コンサートチケットあきらめた

surface book 購入:コンサートチケットあきらめた公式サイトはここhttps://www.microsoft.com/surface/ja-jp 10月下旬に次のモデルのアナウンスがあり下落傾向になっていたのですが12月円安のため、仕入れ値が上昇。店頭でも値下げは止まっているため購入に…

ガラケー継続宣言

ガラケー継続宣言来年が更新の年なんですがそこで更新してプラス2年縛りを享受しようとほぼ決定しました。携帯の本体を壊れないように丁寧に使うことにしよう。 今までの携帯もたまに充電してバックアップにする。 なぜならばAIに情報を提供する必要はないか…

もうプリウスの時代ではないだろう

もうプリウスの時代ではないだろうこの記事http://toyokeizai.net/articles/-/150334 売れなくなったって言ってもよくここまで引っ張ったという印象しかない。当初、トヨタは革新的な車のみに「プリウス」という名前を与えるものだと思っていた。それからす…

本日これから水道工事、明日でほとんど今年の日程は終わります

本日これから水道工事、明日でほとんど今年の日程は終わりますいろいろと出かけることが多く店にいることが少なかった1月が明日でほぼ終わります。年内の出張はなくなるということです。まあ早い話年の瀬ということですね。 思えば今年は秋のセールから2回の…

ポイントサイトやクレジットカードのポイントは使いにくい

ポイントサイトやクレジットカードのポイントは使いにくいネットで物を購入する際ポイントサイト経由するとお得なのはわかるが実際そんなことを気にしていると購入にすごく手間がかかる。 しかし後で気が付いたり指摘されるとすごく損をした気分になる。また…

うん、地震きますね

うん、地震きますねかなり近いうちに地震来ると思う 体感の地盤の揺れがすごい 地震雲 スマトラ近辺で活性化 以上 本当に近いうち 居場所の確認。家族の安否確認の方法どこに逃げるかの優先順位 など綿密に連絡を あと、犯罪にも注意。

今、飲食店無理だろ:なんだシェアというのは

今、飲食店無理だろ:なんだシェアというのは先日、食事に出かけたときに見た光景。1人前のコースを注文して、デザートを付けて追加でパスタ大盛りとかにしてその追加分を女性とシェアしているカップルがいました。そしてデザートは当然、1皿分をシェア。追…

真田丸:最終回でこけたか

真田丸:最終回でこけたかまあ、はじめから期待はしていなかったが最後の最後でこれではさすがにあきらめた。 基本的に、戦国時代のパースペクティブを提示して安定した世の中を武将も期待しているという点においてそこに至る道のりを描いたという大義名分は…

東京バレエ団「くるみ割り人形」 at 東京文化会館

東京バレエ団「くるみ割り人形」 at 東京文化会館公式サイトはここhttp://www.nbs.or.jp/stages/2016/nuts/schedule.html 昨年の「ドン・キホーテ」で音楽とぴったりと合った踊りを見せてくれた沖さんです。あとシムキン。個人的には、ワクワク感が満載でし…

高齢化に伴う、特別オプションを設定します。

高齢化に伴う、特別オプションを設定します。この数年、すごく感じるのですが親が鑑定に来て子供の件について、例えば結婚などの問題の時当事者たるお子様がいないと話になりません。そんな場合、親子同伴できたときに相当のリターン割引を実施いたします。…

ポール・スチュアートっていまでは三井物産なんですね

ポール・スチュアートっていまでは三井物産なんですね入ってきたころはトラッド系でも少しニューヨーカーというかブルックスかラルフローレンかポールスチュアートかと言われたこともあったと思うんです。ブルックスブラザース、ラルフローレンというのはト…

すみませんが、即答という対応がしばらくできません

すみませんが、即答という対応がしばらくできません昨日、持ち運びのパソコンを落としてしまい一応トラブルです。まあだましだまし動かせてはいるのですが買い替えまでしばらくは重要な時以外はパソコンを開かないようにしました。 よって連絡いただいても返…