2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

慶応対横浜高校 神奈川大会ならではの決勝

慶応対横浜高校 神奈川大会ならではの決勝朝日新聞のサイトはここhttp://www.asahi.com/koshien/kanagawa/確かにシード1同士と言えどまさかの組み合わせですね。慶応が強い。しかし、横浜も投手が2枚、野手も良いのがいる。ちょうど良いので準々決勝の前。…

小田和正、ツアー後半戦に入りますね。

小田和正、ツアー後半戦に入りますね。公式サイトはここhttps://www.k-oda2016.com/index.html 私も、そろそろセットリストに合わせて曲を並べ替えて準備しようと思います。しかしオフコースの曲はなんと、すべてLPなんですね。今はレコードの再生環境が私も…

なにか、不況下の物価高と言う現象ではないか?

なにか、不況下の物価高と言う現象ではないか?昨日、ちょっと出先から店に戻ったとき感じたこと。ちょうど夕飯の時間19時前。飲食店、ガラガラでした。こんなことよりも実際に、仕入れ関係の値上げはかなりのものがあります。パン屋さんとかケーキ屋さん、…

きれいだから幸せになれるとは限らないんだよね

きれいだから幸せになれるとは限らないんだよねこれどうしようもない事実。幸せの度合いって本当に、一定の尺度があるわけではなく本人たちの心の中に存在するものです。 私の方がババひいているなあ、と思う場合も本人はすごく幸せと言う場合もあるしこれだ…

今はマニュアルの時代ではないかな

今はマニュアルの時代ではないかなマニュアルって、行動計画書みたいな行動指針ではなく車で言うところのギアをクラッチで入れることを言うと思ってください。人間って基本的に便利になりすぎると馬鹿になるんじゃないかな、と思うときがある。そして電気や…

いまだこの世に未練があるように見えた

いまだこの世に未練があるように見えた昨日、葬式、初七日が終わったのですが終始感じたのはなくなった親戚がいまだこの世に未練があるように感じたことでした。私はずっと諭していたのですが、お経も若干は効果があるように思いました。 かなり強い力が棺桶…

オールスターバレエ・ガラを振り返って

オールスターバレエ・ガラを振り返って昨年の「世界バレエフェス」でも感じたのだがバレエと言うのは何歳でも表現の仕方ができその時に一番合った踊りを選択することで感動を呼ぶことができると思う。当然無理をしてはならない。いま踊りたいと思う踊りをダ…

オールスター・バレエ・ガラ Bプロ AT 東京文化会館

オールスター・バレエ・ガラ Bプロ AT 東京文化会館公式サイトはここhttps://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=390 「ラプソディ」(振付:F.アシュトン) アレッサンドラ・フェリ、エルマン・コルネホ [ピアノ:中野翔太] 良かった。フェ…

オールスター・バレエ・ガラ 二日目 出かけるか?

オールスター・バレエ・ガラ 二日目 出かけるか?公式サイトはここhttps://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=390 昨日感じたのはダンサーの昔の姿と舞台が重なるということでした。あと、ジャパンアーツ所属の音楽家を使っても踊りのツボ…

オールスター・バレエ・ガラ Aプロ AT 東京文化会館

オールスター・バレエ・ガラ Aプロ AT 東京文化会館公式サイトはここhttps://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=390 「カルメン」(振付:A.アロンソ) ウリヤーナ・ロパートキナ、アンドレイ・エルマコフ 出だしから、バックの赤に立ち尽く…

オールスターガラ出かけてきます

オールスターガラ出かけてきます公式サイトはここhttps://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=390昨日のツィッターみたらロパートキナ、ロブーヒンの「カルメン」はマリインスキーのガラで2008年に踊った演目ですね。カルメン組曲のイメージ…

オールスターガラ、どうにか行けそうです

オールスターガラ、どうにか行けそうです昨日、朝、亡くなってお通夜、葬式、告別式が23,24となると思い、ガラあきらめましたが24,25となったので終わり次第 お通夜に直行とプラン変更ができると思う。 しかし、地元ではなく(いや横浜なら間に合…

なんか、ロパートキナ、日本が最後のような気がする

なんか、ロパートキナ、日本が最後のような気がするオールスター・バレエ・ガラ演目変更のサイトhttps://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=390#programジュエルズの「ダイヤモンド」で前回のマリインスキーの「ジュエルズ」の補完ができる…

すこしクラクラ来たら、塩と砂糖を入れた氷水でも飲んでください

すこしクラクラ来たら、塩と砂糖を入れた氷水でも飲んでください以前書きましたが塩の量は、この暑さによって少し増やしております。目分量でもスプーンの先に少し山になる程度(ただし、ほんのスプーンの先ですよ)を入れて、砂糖を小さじスプーン四分の一…

オールスター・バレエ・ガラ 近づきましたね。

オールスター・バレエ・ガラ 近づきましたね。公式サイトはここhttps://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=390ABTにフェリがカムバックしたのは今年の5月。しかし発売時点でフェリの参加は決定していた。何か裏情報があったのだろうか?と…

VHS録画再生機製造中止

VHS録画再生機製造中止この記事http://www.nikkei.com/article/DGKKZO04817850T10C16A7TI1000/ このニュースは周知のことと思いますが結果的にこのVHS 対 ベータの時代が明治維新以降の日本の製造業のピークだったんでしょう。CDからスタートしてレーザーデ…

来年のボリショイバレエのチケット

来年のボリショイバレエのチケット公式サイトはここhttps://www.japanarts.co.jp/news/news.php?id=2142前も書いた通り、この時期に来日公演と思わなかったし、11か月先なので急な出費と相成りました。結局買ったのは二つの演目。セット券とかいろいろな販売…

これからはエリート教育が重要になる

これからはエリート教育が重要になる格差社会と言われている。しかし、国際競争力の観点でどうしても譲れない分野がある。そこに対しては、一部の選ばれた人間を集中して投下して、エリート教育をしていかないとこれからの国力に影響すると思う。ずばり、分…

ダンガンロンパ THE STAGE at yokohama 関内ホール

ダンガンロンパ THE STAGE at yokohama 関内ホール公式サイトはここhttp://www.cornflakes.jp/dangan/2016/ まず、殺人ゲームと言うところ(設定)は意外とツボにはまりました。「殺し」のシーンもリアルではなくダンスなどで抽象的に描いているので物語が面…

さすがに、ニトリのNクールにしました。

さすがに、ニトリのNクールにしました。これ https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/Nクール寝具特集?ptr=tokusyu テレビのCMでおなじみみたいですが昨年の熱帯夜に懲りて、かなり早いうちから購入しておりました。しかし、使わないと思っていたのですがお…

中島みゆきって今レコーディングしているらしい

中島みゆきって今レコーディングしているらしいとにかく公式サイトはここhttp://www.miyuki.jp 少し前の情報なのですでに終わったかもしれない。今年は「夜会」と新譜と言うことみたい。 しかし、よくもこれだけの良質の楽曲を作り続けられると思う。 「組曲…

イタリアに彼に会いに行く人へ。

イタリアに彼に会いに行く人へ。かなり個人的な連絡ですがお客様でイタリアの彼に、今週会いに行く人がいます。鑑定の時も言ったのですが自分の気持ちは会った瞬間の印象で最後の決定をしましょう。彼も、いろいろと考えて迎えに来ているはず。行く方もいろ…

真田丸、戦国時代絵巻にするつもりなのかなあ?

真田丸、戦国時代絵巻にするつもりなのかなあ?最近の、ストーリー展開からはどうも、いろいろと詰めて戦国絵巻の様相が出てきたように思います。また脚本の三谷さんのこだわりも随所に感じられる。ただ、もしかして将来的に息詰まるのかもしれない、という…

あのねえ、休みの日の高速もっと速く走れないかな?

あのねえ、休みの日の高速もっと速く走れないかな?伊豆に出かけて帰り、さすがにブチ切れました。休日に出かけることはあまりなかったのであまり感じませんでしたが、休日はもっとサクサク動きましょうよ。と思うことが本日,多々あります。まず、どちらに曲…

神宮前、246沿い、ダイナミックに変わっているな、すでに店におります

神宮前、246沿い、ダイナミックに変わっているな、すでに店におります昨日の印象。神宮前はかなり奥まで開発の波は来ている。つまるところ遺産相続で、手放した土地が対象と言うこと。246沿いもかなり景色が変わっている。ここまでくるとオリンピック中止な…

本日、赤坂、明日上野、HP更新いたします

本日、赤坂、明日上野、HP更新いたします本日は午後から夜にかけて赤坂に出張いたします。私が赤坂に行くときは突然雨が降る場合が多いので傘を持参したいと思います。帰りはかなり遅く、明日は早朝から上野へとんぼ返り。午後には店を開けられると思います…

会話で他人の悪口が出る人とは付き合ってはいけない

会話で他人の悪口が出る人とは付き合ってはいけない人間関係のほとんどは妬みや嫉妬で崩れる。よく、聞くことがあるのですがそれは他人の悪口を言うということ。この人は必ず、あなたのこともほかで悪く言っている。間違いない。だから距離を置くこと。一緒…

ホテルのバイトの時給について、SNSでの情報流出との兼ね合い

ホテルのバイトの時給について、SNSでの情報流出との兼ね合いこの記事https://news.careerconnection.jp/?p=24196うまくまとまっているのですが、時給が安すぎる。都内で1000円を割る接客のバイトというのは探してみるとわかりますが意外と少ないです。…

4kなんていらないよね?

4kなんていらないよね?この記事http://www.nikkei.com/article/DGXMZO03921160S6A620C1000000/?n_cid=DSTPCS003まず、映像って自由度がほしいだけでその画質は二の次ではないかな?昔はテレビ局が全てを抑えていたのでこの4kと言う考えもありだったけど今…

オールスター・バレエ・ガラ

オールスター・バレエ・ガラ公式サイトはここhttp://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=390最新ニュースはここhttp://www.japanarts.co.jp/news/news.php?id=2118 少数の出演者なので変更はもうないでしょう。最後にエイマンとジリアン・マ…