これからはエリート教育が重要になる

これからはエリート教育が重要になる
格差社会と言われている。
しかし、国際競争力の観点で
どうしても譲れない分野がある。
そこに対しては、一部の選ばれた人間を
集中して投下して、エリート教育をしていかないと
これからの国力に影響すると思う。
ずばり、分野は宇宙開発。

かなりの方はもう気が付いていると思いますが
宇宙の分野に特化している国が何か国もある。
その国にもいまだに経済援助をしている。
そんな援助をしているならば
自国の宇宙開発を進めるべきだと思う。

今、日本はかなりの割合で
ノーベル受賞者を出しているが、成長期には
経済成長はしたがノーベル受賞者はあまり出ていなかったはず。

同じことが
今伸びている、宇宙研究をしている国に言えるのだ。
甘く見てはいけない。

教育問題は明日の日本のためなのであると思っております。
ある時を期に、日本からはノーベル賞は出なくなり
全く今まで出ていなかった国からどんどん出るように
なって焦るようでは遅いですよ。それは10数年後の話です
私の予想では。