2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

33歳はまだ早い?

33歳はまだ早い?結婚に際して最近、「まだ33歳だから」という声を複数聞きました。すぐに、十分遅いです、と私。どうしたものだろうか?結婚は早い方が良いに決まっている。男も女も若さという価値は毎年目減りしていくからだ。これだけはお金出しても買え…

ファスター/カルミナ・ブラーナ AT 新国立劇場

ファスター/カルミナ・ブラーナ AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/ballet/carmina_faster/何回見ても私は、誰が何処を踊っているのか?どの動作が、何を意味しているのか?あまり分かりませんでした。カーテンコールから逆に回してく…

3大テノールのいた時代

3大テノールのいた時代最近、機会があって「パバロッティ」の1986年の公演、1982年のロンドン公演を見る機会があったのですが素晴らしい。私も数少ないけれども、彼らと接する機会がありました(コンサートに行ったということです)。あの時はみん…

ファスター/カルミナ・ブラーナ AT 新国立劇場

ファスター/カルミナ・ブラーナ AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/ballet/carmina_faster/ ファスターオリンピックの競技種目の各競技の動きを抽出してそれをまとめあげてアレンジしたかのような振り付けでした。ところが音楽はかな…

チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団 AT サントリーホール

チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団 AT サントリーホール公式サイトはここhttp://www.mplant.co.jp/concertm.html#tonhalle2014シュトラウスのこの作品の主人公の一生について、少しやんちゃな印象がありました。最後の息絶え絶えのシーンでの音楽も意外とし…

ヴォツェック  AT 新国立劇場

ヴォツェック AT 新国立劇場公式サイトはここhttp://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/140405_001608.html劇場でいただいたキャスト表の裏に「小さき者たちの、救いようがない、貧しく哀れな物語である」と書いてあるのですがこのような内容がテーマ…

ベイスターズについて

ベイスターズについて中畑監督になってからどうもちぐはぐだと思っている人間ですが、球場の観客動員は伸びているみたいなのでだれも監督を責めませんが牛島さんや、大矢さん、その他の監督がやられたように球場出口でファンは出待ちして責任を問い詰めても…