いま警察で連絡したが、民事だな

いま警察で連絡したが、民事だな
柵の傷に関して
警察に連絡したが
犯人を特定して、現場を押さえて、
かつ
今ついている傷がその人だという証拠を出せば
「私たちが動ける可能性がある」
けど、大体民事だということ。

あとは防衛策で
止められないようにする、
ということらしい。

非常識に対して
こちらは防衛手段か、
あるいは、現場をとりおさえるしかない、ということ。

まあ割に合わない。
今までも大体見て観ないふりをしていたが
今回はペンキ塗ってすぐなので
さすがに
カチンとくるものはある。

以前、うちの商店街は
かなりの店がシャッターに
ペンキで文字が書かれていたが
それも深夜の店の客がやったものだった。
当時は外国人が多かった店があったのでね。

ただ、近所の人には現場見ても
私にだけ教えてくださいと言っている。

注意すると
今の時代何があるかわからないからね

また、うちの外の柵は
自転車を括り付けておくには
ちょうどよいものという感じがある。

しかし閉まっていても
人のうちの柵に自転車を置くものかね?
非常識すぎる。
大体聞いた犯人は
毎回置いているという
認識を得ている。