結婚で公務員は強い

結婚で公務員は強い
なんでか知らないけど、
公務員は強い。特に両親に受けが良い。これがどうしようもない事実で
大手以外の民間企業に就職するということは(今では大手も危ないが)かなりリ
スクをとるということになってしまったようです。特に結婚に関しては。
ではなんで公務員が良いのか?
収入の安定、年金の上増しなど、将来設計がたてやすいからだと思います。
ここまでは実は私も聞けない。
ですから、公務員や教師同士の結婚が意外と増えていると思うし
昔から多かったのかもしれない。公務員はなかなか押しが強くないから、
地域社会で目立ちはしないが
町内会などの自治会を経験しても感じるのは
元公務員などの方が参加する。これは単に余裕があるからです。年金の金額が違
うからです。
「愛」というのが消えてしまった気がするので
少し悲しい。
しかし現実をみて結婚も決まるんだなあ、と思います。
いま、鬱とかで長期に有給で休めるの
公務員以外にいます?大手もまだ余裕がありますかね?