シムキンガラ「インテンシオ」 AT ゆうぽうとホール

シムキンガラ「インテンシオ」 AT ゆうぽうとホール
公式サイトはここ
http://www.nbs.or.jp/stages/1211_simkin/intensio.html
マリインスキーの「アンナ・カレーニナ」の裏です。
まあ、連休なので動きが取りにくく、こちらを選択しました。
まあ、ぜいたくな悩みでしょう。
ABTのメンバーが多く、「アンナ・カレーニナ」がラトマンスキーの振り付けと
言うのも因縁があるような気がします。
さてと感想は。
テープなんですが、会場の盛り上がりはすごいということは実感しました。今、
シムキンは確実に来ている。(人気がある)
最後のカーテンコールも最終日かと思うくらいにすごかった。
あと、最近ではブライアンアダムスのコンサートの時みたいに、ツィッターでつ
ぶやいたことが
そのまま、会場のスクリーンに投影されるのも面白い試みだと思います。
ボッレが「遅れる、30分開演のばしてよ」とかジョークも入りましたよ。結構ダ
ンサーも客席におりました。
あと、「オープニング」と「エンディング」ああいうのかっこ良いと思う。なん
というのか、
ショーに近づいていると思った。あとはMCが入ればいいのでは?
「Qi(気)」
背景のスクリーンとシムキンの動きがコラボレーションするのでどうしても全体
を観てしまう。結局、何を踊ったのか?と言うのは忘れてしまいました。
しかし、今回すべてあんな感じだと思ったら、次で普通のガラに戻ったのでがっ
かりはしました。
「葉は色あせて」
ジュリーケントはいまだ進化しているなあ、彼女とかアイシュヴァルトは重宝さ
れるダンサーだろうなあと思ってみておりました。コリースターンズはそこそこ。
彼女にはやはり、ゴメスが似合う。これはまざまざと実感しました。
「チャイコ・PDD」
ホアキン・デ・ルースはバランシンを踊るために来たのか、とやけに納得したの

身長が低いのですが跳躍と回転はしっかりとしており、観ていて安心しました。
どこと比較してというわけではないですけど。。汗
ボイルストンはあまり、ピンとこなかった。
「白鳥」オデット
コレスニコフは美人で、シショフは王子系でペアとしては良いです。せっかくだ
から
マリインスキーと同じ長さ、同じ振り付けで踊って観ると言うギャンブルをして
くれたらなあ、と思いました。ちょっとかすっているかな、本家が来ているから
遠慮は必要だよね、という感じはありました。ダンサーの問題ではないですが。
「椿姫」
これは本日以降、もっと良くなると思います。若干、ペアのタイミングがあって
いなかったですが
みどころは満載。本音言ってボッレは、つぶやきは嘘ではなく、起きていなかっ
たかもしれない、と思うところはありました。
後半はすごく良かったですが。
しかし山場の一つであることは確かです。ボッレがらみの2演目が山場でしょう。
「海賊」
シムキンそれなりの海賊です。コチェトコワは相性が合うんでしょうかねえ。
テープの編集が私は気にはなりました。
後半
「雨」
なんて言ったって、ボイルストンのお尻の形でしょう。汗
ヌード系の衣装なので、どうしてもその体系も演出に含まれると思う。
これもなんで「雨」なの?と言えばそれまでです
「ジゼル」
コチェトコワ、会心のジゼルだと思う。彼女はジゼルに向いている。まさにそう
思った。ここで、本当に思うのは「ジゼル」は踊る人を選ぶ演目だということ。
そして「ドン・キホーテ」「海賊」が得意な人と対極にいる人に向いている気が
する。
デ・ルースは雰囲気は違うよねえ、という程度で、ミスはないです。単に私の意
見なだけです。
「クルーエル・ワールド」
この時のABTの二人は良かった。踊り慣れているのか、これはあっておりました
ね。この演目はスターンズであって、ゴメスではない気はしました。
「白鳥」オディール
こちらの方はどうかなあ、と思ったのですが
結果的には成功でしょうね。私自身が2日前にロパートキナを観ているという先
入観が入るから。。。感想にならないと思う。
「ロメオとジュリエット」
これ一番良かった。都さん、劣化していないと思ったし、ロイヤルの時以上に
良かったと思う。それに登場して、他に負けないオーラがいまだあることをうれ
しく思いました。
ボッレもわかっているのでしょう、気合入っていて、良かった。世界バレエフェ
スがまだ続いているのかと思う印象がありました。
「レ・ブルジョワ」
何回観たことでしょうか。ちょっと派手に踊っておりましたね。
まあきれいなエンディングです。
そして、件の「エンディング」
ダンサーたちのシルエット、きれいです。
そして熱烈なるカーテンコール。
ABTの来日公演の宣伝にはなったんではないでしょうか?
楽しかったです。
このインテンシオとコジョカルの、ガラA、Bはともに良かった。
最終日に日曜日はとんでもないことが起こりそうですよ。
そんな予感。
当然今年のベストアクトの
ローエングリン
フォルクスオパー
インテンシオ
コジョカルガラBと言う感じではないでしょうか。確かローエングリンって12位
くらいだったから
15位くらいまで確定ですか。しかしまだあるんですよね。今年。