スーパー味噌汁

スーパー味噌汁
まあ、そんなことはないんですが
しじみ、わかめ(これが効いている気がする)、里芋、かまぼこ
ネギ、しょうが、さやえんどう

あまり材料の種類を多くはしないで
かなり煮詰めながら
みそ汁を作りました。
意外と体が軽くなるような気がしますよ。

食べていてしみじみ、しじみは言うに及ばず、
わかめ、が体に良さそうな感じがします。
あと里芋ね。
この季節
ジャガイモではないですよ。
かまぼこはだしの関係で、味の変化付け程度。

味噌は八丁味噌。元気が出ます。
そういえば
元気とか精力が付くという言葉って微妙なんですが
仕事がはかどるという感じでとらえてください。
言葉というものは難しく、その字面で受け取られると
下ネタにもなります。