不景気な光景

不景気な光景
一昨日、店から歩いて40分くらいのところに行ってきました。
途中、見た景色が、やはり今不景気なんだなあ、というものばかり。
たまたまなんでしょうが
拍車かけて
救急車3台、パトカーもかなりいたるところで見かけると
何かあったのか?とも思いました。
たまたまなんでしょう。
店は「臨時休業」とか「改築休業」とか書かれて
しまっているし、「貸店舗」というのも多い。
さらにはごみが散らばっている。
挙句の果てには
マンションの外に設置された
「ごみ箱スペース」鍵がかかっているのに
その隙間から、
捨ててあるものを拾おうとしている人がいる。
歩いている人も
年寄りばかりで
それも景気の悪そうな顔をして沈んでいる。
見るものすべてが
もうダメかもしれない、と思わせるものでした。
地方の疲弊とよく言いますが
こんな感じなのかなあ、と思った次第です。
あまり出張鑑定で出かけない地域でしたので
その荒廃ぶりには唖然としました。
そこも
地名は「横浜」
住みたい場所、という「横浜」はどこのことなのか?
詳細について書かないと
勘違いが入ると思う。
私が客観的に見るには
住むに適した「横浜」はほんの狭い地域だと思います。
それが点で存在する感じ。広い地域にはないですよ。
本当に考えさせられました。
昨日どちらの方向に行ったか、言えないですね。汗