マクドナルドの対応について

マクドナルドの対応について
一連のマスコミの記事を読んでいると
どうもマクドナルドの対応が
違うような気がします。
まず、マクドナルド側からすると
従業員、店員が何をしようが、個人責任ということを
主張している感じで、あくまで
会社全体の問題ではないと、放置している気がします。
また、各担当者に置いては
もし、私が店長ならば、自腹を切ってでも支払いしたと思うんですが
なぜ、それができないのか?若しくはしてはならないのか?よくわかりません。
その売場での責任者たるや
売り物に問題があれば
責任を感じると思います。
私などは、
食品の劣化が気になりすぎて
作るのやめて、自分自身のためだけに作っております。
まず、冷凍を使わない限り、
仕入れしたものが思った通りに売れることはありません。
ましてや、冷凍食品のトラブルもあったばかりですし、
使う材料に問題がある場合もあります。
そんな中で、飲食店は
提供する商品に問題がないように細心の注意を払っているのです。
しかし、分業している場合、商品を提供するまでの過程において
いつトラブルのもとが生じたかわからないものです。
場合によっては放射能入りのものも使っているかもしれません(あくまでそのような場合もあるかもしれないというだけです)

原因分析については
個別に検査して是正処置を取る必要があると思いますが
まずは対お客様で
どのような対応をしたか、です。まずは
謝ること、そして、新しい商品に交換や
今回のような場合にはその商品の一時的な販売停止を店長は行ってもよいと思います。
たぶん社内的には越権行為なんでしょうけどね。

とにかく、飲食店側のモラルの低下もこのような問題を助長しているのであり
しっかりとした材料を使っていかなければなりません。
だからこそ、一連のホテル、デパートの食品偽装問題が大きいのです。あちらの方は高いから信用する。
マクドナルドはさもありなん、という店ですから。(これは可能性の問題で、安い店はどうしても無理をするから、可能性は高くなるという一般論です)
ですからマクドナルドは世界の流通ネットワークを有効に利用して他社では追随できない、質と低価格を実現していくことを専念すると良いと思います。
うらやましい環境です。