不妊と子孫

不妊と子孫
常々思うのですが
この人、ないしこのカップルの子供なら優秀だろうなあ、
と思う人に限って
独身であったり、不妊で子供ができなかったりしております。本当に神様の
いたずらなんだろうかとさえ思う。

反面
せっかく子供を授かっても、事件は論外として、
離婚して子供を野放しにしているケースもあるのです。

この二つのバランンスはどうにかならないだろうか?と思うのですが
これだけはどうしようもない。

1つだけ助言できるのは
自分本位でもいいから、自分は優秀だと思うならば
結婚を早く、そして、子供を作ってみてください。これしか言えない。
あともう一点言えるとしたら
若いうちから
生殖の可能性をことあるごとにチェックしておくことでしょうか?
健康な精子と健康な卵子が出会わないと
せっかく子供ができても無事でなかったりします。

あまり言いたくはないですが、日本人の将来もかかっている気がする。