転売屋対策:チケットレスの場合、ないしは身分証明

転売屋対策:チケットレスの場合、ないしは身分証明
全員、身分証明書提示、それも写真入り。
これは当然。
たまに
身分証明書を忘れたとか、SNSで流れるが
それは嘘でしょう。
戸籍謄本くらいまで、2点証明が必要な年齢なら
持たせるべき。
今はスマホでも契約時、かなりうるさい。なのに
コンサートのチケットが緩くなるわけがない。

今回UQにした家族、最終的に
住民票までとった。というのはUQ
免許証の代わりの個人番号カードでは不可だったから。

自分が思うに、
チケットの転売防止は
今のパソコンの認証と同じ。
指紋とか顔認証、(眼球ですね、)
で入場口を通る。
その前に
ブロックチェーンで個人番号を明らかにしておく。
ほぼこれで完璧。
何でもいいんですがブロックチェーン
アルトコイン系を購入エントリー者に渡す。
それをwalletに入れて
当日、入場の際にゲートでそれを主催者に渡すということで
十分だと思う。
一応その前に
眼球系の顔認証で入場。

2点証明も住民票系と
写真系(マイカード写真付き)など複数を準備。

スマホとか財布盗まれた、という抗弁に対しては
2点準備をバックアップでお勧めします。それでよいのでは?

いまは人間がゲートにいてはだめです。
管理は
認証カメラと
アルトコイン系のwallet
入場の列を整理整頓する、係員としての人間。
それもかなりロボットがいてもいいと思います。

かなり安室さんのコンサートの時に
いろいろな、SNS系の投稿を観たもので。

私の感想を。

私でさえ、こう考えているので、この技術についてこれない人は
来なくてもいい。
というよりも
アナログな、2点証明がある限り、誰にでも平等だと思う。
子供のためにコンサートのチケットをとった場合は
人気がある公演は、一応この2点証明できるものを持たせるべきです。

入れないというSNSの投稿かなり読んでおりました。
甘く見てはいけない。
同伴者変更なんて、普通に考えれば
締め切り前までです。
締め切りのあと可能なら、制限の意味がない。
常に逆に考えること。
どうすれば転売を防げるのか?
という視点です。

ただ、私の周りの人は
lineも敷居が高くてできないという人がいるんだ。
そういう人はアナログな2点証明しか手段がなくなるかもしれない。

なんというか、自分がスマホになって
いかに高性能のスマホを持っているだけで使っていない人が多いのかわかった。
話がぶれてしまった。
そういうことです。
その人のみが保有している
指紋とか眼球とかの世界で入場制限がかかると思って間違いない

あと、顔写真添付の場合
位置情報添付が必須とかの方がより良いかもしれない。
IPアドレスで少しは区分できるが。