タンゴの歴史 ?featuring 鈴木大介 & his friends? ATヤマハホール

タンゴの歴史 ?featuring 鈴木大介 & his friends? ATヤマハホール
公式サイトはここ
http://www.yamaha.co.jp/yamahaginza/hall/eventdetail_7915.html
うーーん、確かに歴史です。
しかし音大の従業みたいな感じで音が切れてしまう。
説明が入るのです。MCなんてクラシック演奏家には期待しない。演奏する音が
すべてで十分です。
ですから
もう少しタンゴを聞きたかった。
これが本音です。
あと、確かにみんなうまいのですが
根底に持っているリズムが違う気がしました。
これは私が感じただけで
ピアソラは何回も聞きましたからねえ。
個人的にはベストは
クレーメル。彼が大ヒットしたアルバムを作った時
ワールドツアーを行ったのですが
その時の演奏は忘れることができません。
あと直近ではアサド兄弟。
彼らはうまかったし、雰囲気があった。
しかし本当に昨日の演奏もうまいんですよ。だけど、、、、、
いま挙げた人たちはこんなコンサート形式では絶対に演奏しないと思います。
何が言いたいかというと
「間」が悪いんです。
タンゴなんて下手をすると踊り続けるわけでしょう?コンサートもそれで良いの
です。
私は個人的に
タンゴ畑の人のコンサートとは別に
クラシック畑の人のタンゴも好きなんです。だから行ったのですが
あんな悠長なことしていたら、馬鹿にされます。
なんかコンサート自体がタンゴではないんですよ。
言っていること微妙なんでわからないかもしれませんが
そんな印象を持ちました。
しかし、会場マナーの悪い人が多かった。これはクラシックのコンサートという
位置づけではないのでしょう。この辺もはっきりさせないと
主催者のミスでしょう。頭振ってリズム取っているの
よほど注意しようかと思った。花粉症か何か知らないけど咳ばかりしているのも
いたし、話し声は聞こえるし、、、、などなど。