中島みゆきさんのチケットも配送されているのか:毎日一喜一憂だな

中島みゆきさんのチケットも配送されているのか:毎日一喜一憂だな
たぶん、正式なサイトはないと思うが
「夜会」のチケットが16日から配送らしい。
席がわかっているから、物理チケットで
この二つの条件だけで、直前とはいえ1週間以上あるなら
転売屋が生まれる土壌はある。
最近、この二つの条件だけでも「危ない」と思うようになってしまった。
昔はひと月前にチケット持っていないと不安になったものだけどね。

あとは、直前の発表、直前の売り出し、みたいな
逃げ方もある。
昨年の桑田さんの「ひとり紅白」もそれに近い。これも効果あるし
しかも本人確認。でも同伴者の事前登録がなかったところで
転売屋が生まれた。

一番は事前に同伴者の登録で
変更を許さない。
さらに
今回の米津玄師さんみたいに、なおかつ本人確認を会場でも求める。
逃げ道として、当日まで「トレード」OK.この辺りに落ち着きそうです。

また、昨年の宇多田さんみたいに
事前に同伴者の写真登録があれば完璧。
そこまでするとチケット代に反映されてくるけど、
転売価格が半端ない。

実際よく聞くのが行きたい人が多めに買って自分の分をタダにするという発想。
これを聞いたとき唖然とした。
自分が楽しむ分はお金だしなさい。
エンターテイメントの対価というものがあるんですよ。

それを払えるかどうかで「行くか行かないか」の意思決定をすれば
良いコンサートに出会う確率が高くなります。

今回の米津玄師さんのコンサートも
「フラミンゴ」特別版DVD付を購入して、実は迷っていたが、
YOUTURBでの彼のライブ映像を見て、エントリーを決めた経緯がある。
人の評価ではなく、自分の評価で行くか決めた。
それこそ「QUEEN」も「キャロル」も行くかどうか自分で決めたよ。「OZバンド」なんかも。

今になってうらやましいと言われるよ。
自分で決めないから、行けなくなる。

本題に戻って
中島みゆきさんの「夜会」席が悪いみたいですね。まあそれも運。2回目買えなかったのも運。
1回は確保しているので一応楽しんでくる。