米津玄師 「変身」 ライブ2022 at 東京体育館 ((長いです)

米津玄師 「変身」 ライブ2022  at 東京体育館

公式サイトはここ

まずはトータルの感想を。
ぜひ観るべきライブです。全身全霊をかけたライブだった。
この一言だけ。

「変身」とは
まずオープニングで
米津玄師さんらしい、マスコットが
車でライブ会場の地下の駐車場についたところから始まります。

まずはオープニングがどうなるかで、興味津々のところ、
このスタートは?
続く曲が読めなかった。
このオープニングは、エンディング
駐車場へ向かう件のマスコットが目をハチャメチャにしながら、帰途に続くところ
で高速に乗って帰るシーンで終わります。
そう、ライブの最中に「変身」するという仕掛け。
どんな変身か?
ウルトラマンとかではないですよ。
ベストライブを繰り広げる米津玄師に変身したのです。

ベストライブとは予想以上に代表作網羅のコンサートになったことへの驚きへの
オマージュでこの言葉を使いました。

そして、全身全霊をかけて歌い上げる米津玄師さんの熱唱ぶりに驚きました。
途中、「Lemmon」にかけて、
MCで「自分の好きに楽しめればよい、人好き好きに楽しみ方や感じ方があるのだから」
みたいな言葉の後のせいもあってか、
圧倒的な歌唱の前に静かになっている観客がいました。
そのくらいにまずは、歌を聞いてくれというスタンスではないかと思うほどに
圧倒的な歌でした。
彼自身も精いっぱいの歌を歌っているという感じの
頭に向かって自ら手を挙げてぐりぐりした仕草は、高い音を頑張って出しているという感じが伝わってきました。

あと、感想の途中ですが、
最後に「映画」のごとく、関係者のテロップが流れたのですが
そこに、ミュージシャンで管弦やピアノメンバーはいません。
ですから、
ドラムス、ベース、ギターであとは音源であの「音場」を形成していたのだと思います。
このことは、実は、ライブでは、私は「あり」だと思います。

そういえば、ライブの会場は
会場のアリーナセンターにまで伸びる、「かぶりつき」を作ってあったのですが、そこにまで
ライブ中、移動して歌っていたことには驚きました。

たぶん私の中では
一番近いところで歌っていたと思います。(そういえば、私のコメントは、アリーナでの感想です:
ラッキーなことにまた、アリーナでした)
ここで余談ですが、
1階席の北側はVIPの席っぽい作りになっていたのですが
そこに、あくまで私の目では(ここ重要)能年はいたと思うし、
たぶん、菅田君、とその近くに松坂桃李君がいたと思う。
能年と話している女優ぽい人は知っているけど、そのつながりがわからなかった、、、、ここは妄想です。
あくまで私の妄想です。

バンドメンバーの紹介の時に
結構、米津玄師さんの素の部分が出ていてそれも微笑ましかった。
もしかしたらこの言葉が一番
今回のコンサートの感想にあっているかもしれない。そう、観客の近いところに、巣の部分をさらけ出しながら
作り切ったライブ、という感じがしてならないのです。
だから、コロナ明けという感じでもう一度
ベストライブをやりますよ、、、という感じがして
丁寧な人だなあ、という実感に至ったわけです。

この「音源」にバンドの音が加わってとてつもない迫力が形成されるわけです。
それは地響きのような低音のベースラインでもすごく伝わってくる。
体調が悪い人は、いったんは低音から逃げる準備も必要かもしれない、それは
ライブから逃げるのではなく、自分の体調と向かい合うため、と考えて準備も必要かもしれません。
そのくらいバンドはノリノリでしたよ。

大体の
セットリストは
1.POP SONG (これは私は当たった)
2. 感電 (もしかしたら綾野剛もVIP席にいたかもと思った)
3. PLACEBO
4. 迷える羊
5. カナリヤ
6. Lemon(この辺前後は観客はMCで自分の好きに楽しめば、という言葉で本当に好きに楽しむというよりも、聞きほれていたという感じ)
7.海の幽霊(これは彼のyouturbチャンネルで掲載されていたから、歌うなと予習しまくった)
8. まちがいさがし(この曲で、VIP席の私の妄想が膨らみました)最高でしたよ。
9. アイネクライネ(まさかね今回もねえ、とうれしい誤算)
10. Pale Blue
11. パプリカ (これは「打ち上げ花火」と交互かもしれないなあ、ただし東京体育館は、場所的にはこの曲でしょう)
12. ひまわり
13. アンビリーバーズ
14. ゴーゴー幽霊船(これ歓喜しました)このあたりノリノリ。
15. 爱丽丝
16. ピースサイン(これも歓喜しました)
17. KICK BACK (「新曲です」といった瞬間に会場は沸いたねえ、go 「チェンソーマン」)

アンコール
18. 死神(ライブで、PV再現)最高。
19. ゆめうつつ
メンバー紹介
20. 馬と鹿(もう、私個人的には、ラグビーワールドカップにも行きましたので、涙がこぼれてきたし、最後のかぶりつきでの熱唱の曲)
泣いたなあ、この曲を聴いている最中。

21.M八七(やらないわけにはいかないでしょう)

そして、件のエンディング。ということで歌った後、ステージからエレベーターらしきもので降りて、終わり。
そして冒頭のエンディング。

本当に最高のコンサートでした。

規制退場は常識を守って
楽しい思い出を壊さないでください。
では
私の感想はこのくらいで。

コロナあと、初めてのJ-POP、大きな箱でのコンサート。
しかし東京体育館はいい会場だなあ、と思いました。
広いけど、見にくいところは少なかったんじゃないかな。

あと規制退場、意外とアリーナを優先しているのはうれしい誤算でした。
では皆さん楽しんでください。

私の感想は
急いで書いているので何か抜けたかもしれない。
でも私自身の思った言葉で書きました。

最後のエンドロールに書いてあったスタッフ。コロナでも頑張ってくれたという感謝の気持ちを表現したんだと思う。いいエンディングだ。スタッフうれしいと思う