「スマホ観ないで速やかに乗車してください」

スマホ観ないで速やかに乗車してください」
これ駅でのアナウンス。
あと最近では
「電車から離れてお歩きください、安全確認が取れません」
とか
「なるべく一人一人つめて多くの方が座れるようにお願いします」
とか
考えられないようなアナウンスが電車や駅の中で流れます。
ひどいのは
「最近、いたずらなどで、何々が傷つけられるケースが多発しております。
お見かけの方は駅員の方に連絡ください」
など
聞いていて唖然とする内容まである。
まあ、お互いに守りましょう、ルールやマナーは。

関係ないことですが
先日銀座線に乗っていた時
年配のご夫婦が、何か食べていたんでしょうね、そのたれ(多分みたらし団子のたれ)を
こぼしてご自分の洋服にも座席にも、車内の床にもこぼしておりました。
私は乗った時に
何か匂いがするなあ、とは思ったんですが
座っている方が「銀座松屋」とか「日本橋三越」などの袋を持っているので
匂いが漏れているのだろう?くらいでずっと立っておりました。
メトロは基本座りませんよね。
すると渋谷で
そのご夫婦が下りた後、このたれのあとを見ました。
このまま駅員に言って、そのあとどう処理したのかわかりませんが、あのような
べたべたするたれの上に座った人は洗うしかないですよね。

まあいろいろと共同生活助け合いましょう。
特に本日あたりから
冬至で年末を意識するとき、良い年越しを。