中東の人の隣に座らない

中東の人の隣に座らない
銀座線はインバウンドの影響もあり
国際色豊かになってきているのですが
先日、
結果的にフランス人のカップル(しゃべっていたのがフランス語でした)
と中東から来た男性の間に空席があり、
そこに座ろうとした女性が避けて
立っていたので、席を譲って私がそこに座りました。
なぜならば
私の横にその女性の家族が座ったからです。
しかし、駅が過ぎると車内は空いていき、
中東の人が端に2人で移動しました。
すると私の隣に当然空席ができているのです。
何人かカウントはしていなかったのですが
ほとんどの人が座ろうとしても
座らない。そして、座っても
私の方に座るのです。
自慢じゃないですが
私は大きな荷物をもって
surfaceをやっているので
隣に座る人が少ない方なんです。
しかし
その私の方に座ってくる。

うーん、あそこまであからさまだと
日本人は
インバウンドと言いながらずいぶんと閉鎖的なんだなあ
と思われても仕方ない。

確かにアジア系の外国人は車内でもかなり大きな声で話しますが
それもオープンでよいと思います。
もっと堂々と行動してほしい、と思った次第。