ドラマ「中学聖日記」最終回 ON TBS

ドラマ「中学聖日記」最終回 ON TBS
公式サイトはここ
https://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/

最後、無音で終わりましたね。
最終的には独身の女性に観てもらいたいドラマになってしまいましたね。
私は
「ロメオとジュリエット」系が良かった。

現実的な処理がなされてモラルがあります。
きれいです。
羊ちゃんもどうにかわかりやすい人になった。
みんな成長した。

これでは、だめだ。モラルというか倫理委員会のお墨付きもらうには
このような手段しかない、というものではなく
はじめからこういう予定調和が入っているので
ドラマではなくなった。成長日記っぽく思えてきて、まあ仕方ないよねえ、という感じが
抜けなかった。
あの観覧車の構図、きれいだったので、
もっとそこで何かあるはず、と思った私がばかだった。

確かにきれい。
観覧車で考えも人生も回る。
そしてたどり着いたぶれない生活。
これ、面白くないんですよ。

まあ視聴率もこんなものだったので
しょうがないか。

でもなんと言うか最終回は
女性の願望が入っているよねえ、と思うので
ぜひ女性には見てもらいたいです。

夏川のシーンが映ったがあれも
これが正解と言っているようですごく嫌でしたね。
夏川さんもまた主人公というか、お母さん役で
次世代の松坂慶子を目指し始めている感じがしていて
それもすごく嫌でしたね。
唯一、羊はぶれなかった。彼女だけが私の心の支え
みたいな展開でした。その彼女も留学するみたいですねえ。

どんどん新しい世界に入って行く人たちばかり。

その意味では
何年かたったらおもしろい同窓会ができるドラマだったのかもしれません。
基本よかったけど
最終回は、私の夢は、あの時を大事に、でした。
一瞬きらめくあのときです


このドラマ、主題歌、宇多田ヒカルの歌を使うと良かったと思う。
最高にマッチしていたと思いますよ。
この主題歌歌っている人に失礼な意見ですけど。
当然、わるくはないんですよ。良かったですよ。
ただ
宇多田のあの気持ちの入った歌があう。