バイエルン、マリインスキー:今週はいい音楽だ

バイエルン、マリインスキー:今週はいい音楽だ
川崎ミューザのバイエルンから始まって
昨日のマリインスキーまで、世界の実力をまじまじと感じさせられた。

共にほかのアジアの国の帰り。

今の日本は単独で来る国ではなくなった。
ほかのアジアの国の方がギャランティーは良いのかもしれない。

そんな日程の中でも
感動させる力を持っている。

世界で活躍するには
毎日でも演奏し、
移動することをもいとわないようにならないと
できない。

その体力、精神力、
どんなコンディションでも一定のレベルのものを提供するということが
出来ていると思う。

彼らにかかわらず、
良い意味で日本はついでのコンサートの場所になっているし、
面白い比較ができるようになっているのだと思う。

まあ、日本の方に私もいろいろと注文したい部分はあるが

彼らの演奏、踊りを楽しむことができたということに感謝したい。
バイエルンStravinskyからTchaikovskyの流れ、
マリインスキーの冒頭の幕が開いたときのオーラ
素晴らしいものがある。

今回は観ていて、すごくリラックスできるし、楽しい。
こういうのが音楽会に出かけた意味だと思う。

誰とは言わないが
バイエルンの演奏でも聞かせたい。一度聞いてみるとよいよ。
世界が変わるから。