櫻井まゆこメゾ・ソプラノリサイタルについての感想追加

櫻井まゆこメゾ・ソプラノリサイタルについての感想追加
公式サイトはここ
https://www.voicefactory.jp/schedule/2018-12-20-櫻井まゆこ-メゾ-ソプラノリサイタル/
かなり読まれていたので
もう少し丁寧に補充したいと思います。
たぶん、ほとんど読まれることがないと思って
これからどうすればもっと伸びていくか、
さらにホールの特性から、違うホールで聞かないと評価できないという趣旨でした。

声は、ちゃんと、発声が良く、飛んできております。
なんというか口の前から、歌が前方上に向かって飛んでいく感じですよね。
これ発声方法がしっかりしているということです。

確かにメゾソプラノでは珍しい。しっかりとした声です。中心となる音域も
高めではなく、メゾの音域。
ですからメゾソプラノに与えられる役はきれいに歌うことができると思います。

カルメンはまだ、これから役の意味が分かるというほどまでに人生の経験が必要になるかもしれない。

メゾでリサイタルで「カルメン」を中心に歌うことができる人は
かなり自信家で人生経験豊富なんでしょう。
今は本当に
カルメン」をぴたっと決めて歌うことができる歌手が少ない。
あれは名作すぎて曲に飲まれてしまう。

ただ、彼女はプログラムからも
ヴェルディ中心で
イタリアオペラを歌うというスタンスが良いと思うし、
リサイタル後半は味がありました。

そして前回書いたようなことができれば
全幕でも演技込みでどんどん聞き手を惹きつけることができると思う。

やはりオペラ歌手はオペラに出て
なんぼの世界です。
どんどん出て、演技を磨いてほしい。

お尻が痛くならないリサイタルでしたし(本当につまらないとお尻が痛くなるし、
帰りたくなる)余韻がありました。
その余韻を利用してぐっとまた客席を惹きつけるんですよ。
もっともっと伸びると思います

YOUTURBでコンサートの模様が出ているのですが
あれはマイクを話してとっているので
実際の体感と違います。念のために言っておきます。あの映像で評価すると偉いことになる。
リサイタルは全くの別物です