渋谷も人がいないな

渋谷も人がいないな
昨日すごく実感したことを。

それは渋谷でさえ
忘年会帰りが少なかった。
夜の人も減ってます。
渋谷でさえ少ないんだから
途中の駅の駅前はもっと閑散としていた。
これはずっと満員に近かったので景色ばかり見ていたせいで分かりました。
武蔵小杉なんて夜、怖いくらいに人がいないね。

次に
奥渋でも店はかなり変わっていた。

「えl、私この前いつこの辺に来たっけ?」と考えてしまうほど
そんなに来ていないわけではないと思うが
結構変わってました。
この辺って
5年前後前に一気に変わった感じでしたが
またそこから変化している。

それでざわざわ感がなくなってしまっている。
まあ寒いから中に入っているという見方もできるが
たぶん以前も冬でも、そして22時過ぎでも賑やか、という印象を書いたと思う。
それはない。

あとは代々木も含めて、
南平台も含めて
マンションが乱立している。

ちょっと郊外になると
この辺のマンションに勝てないから、少し郊外のマンションを売りにくくなるだろうな、という気はする。

どんな小さなマンションでも
新しい流れは作るので
街がどんどん変わっている。
富ヶ谷のあたりも
マンション立地ありましたし、
街が変わっていくなあという気がする。
そういえばドンキのあとも確かに変わるんですからね。


あと22時前後の電車の混み方が減った。
今って平日は早く帰って
SNSでつながった仲間と休日会う、だから休日の休みは
欠かせない、という流れなんですかね。

など、いろいろと考えさせられました。