昨日の雑感:いろいろなこと

昨日の雑感:いろいろなこと
昨日所用がありいろいろと移動していたのですが
本当に様々な景色を観ました。
まずは
昨日の観客席でのこと。
前の席での中年の男性。何を見ているのかわかりませんが、双眼鏡で舞台をむさぼるように見ておりました。
しかし、その双眼鏡を持つ手が横に広がるので
隣の女の子(20代後半かな)にぶつかる。その時、その女性をにらむんですよね。
まあなんというのか、大人げないなあ、と思っておりました。よくその女の子が
文句を言わなかったものだ。
さてと私の、隣の席の男性。遅刻してきたのですが、同じく双眼鏡の手が私にも迫ってくるし
咳はするし、とにかく太いのです。前の男性にも言えるんですが、自分がどれだけ席のテリトリーからはみ出すのか
自覚してほしい。
本当に親子連れの子供なんかしっかりした子が多かったので観ていて恥ずかしいくらいでした。

他のネタ。
フリーテルがオープンしたところがあるのですが。当然、楽天の買収によってその店は閉鎖したんです。
その場所がいまだにテナント募集になってまして、家賃が25万円。
客がいなかったんですが、25万円と人件費払っていたんだなあ、と思うと、どれだけ販売促進費が出ているのか、と勘繰ってしまいました。
あと

同じ場所の近くで空きテナントが増えてました。今どき新規オープンをするのは大手資本が多く、やめる人の方が圧倒的に多い。
特に商店街系は空きテナントが目立ってきてます。
あと東京の下町の物価の安さ。
これ、実感するんですが、墨田、江戸川の方と、
蒲田周辺、笹塚周辺とか物価が安い地域があるんですが、なんでなんでしょう?
うちの周辺も
物価は安い方なんですが、圧倒的に飲食は高い。本当に横浜で食事しようとすると
場所を選ぶの苦労します。ケーキを買うのにも苦労する。ないんだ、店が。
だいたい横浜と、先ほど書いた東京の地価でも東京の地価の方が高い。
しかし、横浜の方が高い商売をする。まさにうちの近くなんか地価に対しての販売価格が
高すぎる。
東京からすると、この辺ってランチ500円戦争があってもおかしくはないんだが、ないのです。
昨日、蒲田、そして文化会館に向かう前、墨田に寄って行ったのですごく体で感じました。
特に中華が高い。それでも中華街は新華僑で価格破壊が行われている最中ですけどね。

最後に
野球部の練習を観ていたんですが、
「これからランニング、走るぞ」と言って走り始めて
野球のベースを4つ踏んだぐらいで終わった。ちょうど文化会館に向かう途中でしたが
さすがにどこというわけにはいかない(失礼に値するかもしれないから)、私はあれがランニングなんだ、
トレーニングなんだ、とやけに感心しました。本当は唖然としたんですけど。

最後に
帰り上野駅構内で、
30代の男性かな、人にぶつかるようにわざと歩いていて、いちゃもんつける相手を探すような感じでした。
かえってニュースで、渋谷のNHK関連会社社員が刺された、というのを見てさもありなん、と思いました。
今本当にトラブルに巻き込まれそうになったら逃げたもんがちです。
冒頭のバレエ公演の客でさえ、昔は私も何か言ったのかもしれませんが、今回は我慢しました。
お気をつけてください。


最後に昨日添付忘れた画像。世界バレエフェスの画像

f:id:zuikou:20180518175039j:plain