昨日の雑感

昨日の雑感
まあ、東京とんぼ返りをしたのですが
その時に感じたことを。
かなり所帯を持っているオーラを出している人も
手に指輪をしていなかった。もしかして
今は土日は結婚指輪を外すことがブームなのかと思うほど。
実はそんなことはない。
指輪をしていないということで、それなりの格好をしている人は独身です。
こんなにも多いのかと思いました。
あと
最後の
入学の追い込みらしい、送迎のバスを見かけたのですが
「その大学に行って大丈夫?将来後悔しない?」と心の中で思う
人たちがいました。これも失礼なんでしょうが
しばしたたずんで、どんな人が乗るのか、凝視してしまった。

いま大学簡単ですよ。だって少子化の影響がすでに出ていますから。
かつ
日本の大学のレベルはかなり低い。ただ、都心回帰というのは良くはないと思います。
都心から離れて学問と向き合うというのは必要かと。

あと女子高の共学化、
また女子大のレベル低下。これは女子教育の変化があるのかもしれません。
今は上智大学とか津田塾とかレベルがかなり下がったらしい。
これは受験の話を聞くとよく耳にします。

さらに横浜と東京都の不動産価格の価格さが明確になった。
横浜は
新築マンションでも私の目にする範囲で、お客様のニーズで
6000万代でも意外と良い物件はあります。
東京の、私の勧める地域は、最低ラインがこの数字。
6000万だと築30年のマンションでしょうね。
完全に横浜と東京で価格差が生じている。恐ろしいほど生じてます。
横浜でよいマンションに住んでいると自負する人は
東京のいい感じ(白金とか恵比寿は入ってません)のところでは
かなりの中古になります。
これ売れるのか?と思うマンションは山手線を出ると
すぐに見つけられます。多摩川渡ったら
簡単にあります。そこを高く買っても仕方ない。
築30年で6000万以上、これで広さ60平米程度です。新築90平米あると1億の後半になってきます。
普通買えないですよね。それが都心です。

これらのことをいろいろと思いました。ですから都心の再開発のスピードはめちゃくちゃ。
どんどん建て替えです。