Tumbalalajka ソプラノ:アンドレア・ロスト

Tumbalalajka ソプラノ:アンドレア・ロスト
動画なんですが
https://www.youtube.com/watch?v=Zfil4kbGN5U
いい感じで演奏と歌がマッチしているので
取り上げてみました。
この曲なんか
バレエでも使えそうな感じ
すごくいい雰囲気の愛の歌です。

「チャールダッシュの女王」から
ドミンゴハンガリー語で。
https://www.youtube.com/watch?v=cWLjiQGw9n0
この二人の距離感がたまらなく映画チックで
素晴らしい。
年を取ったドミンゴも味があります。
ロストもいい感じですねえ。

このアンドレア・ロストのライブ
横浜であるんですよ。
公式サイトはここ
http://www.kanagawa-geikyo.com/concerts/150718-1/150718-1.html

上の2曲はリストにないですが
あんまりにも、ロマンテックだったので
取り上げてみました。
初めのヘブライの愛の歌なんか、
日本人のDNAに訴えかけてきませんか?
日本人が好きな曲は
日本人のルーツともしかして関係あるのかもしれません。
あっ
それは私だけか?笑い
極東の国ですがそのルーツは多岐にわたっている気がします。
まあ、続きは後日。
今年のハンガリーオペラの来日公演や上のリサイタルで歌う方はこちらか
フィガロ(動画はスザンナ役です、今回は伯爵役ですねえ)
https://www.youtube.com/watch?v=sJ_eKpcue_4
もう、モーツァルトは美しいと思いますよ。編集の余地なしという感じ。
まあ歌の評価ではないですけど。
ハンガリーブルガリアのオペラも行きたいなあ。
今年はバレエにお金さいているからねえ。
ハンガリー
http://www.concertdoors.com/concert/474/
ブルガリア
http://www.japanarts.co.jp/bulgaria2015/index.html
ともに新国立劇場よりも安い。どうしたんだろうか?
それも躊躇するくらいにバレエの公演が怒涛のごとくあります。

変な終わり方をしたなあ。まあご容赦を。
しかし、ロイヤルオペラでネトレプコ2つの演目(?:椿姫代役含む)
やMETでの「ルチア」でダムラウなんて奇跡的でしたね。METのこの時
オケコンオールスターキャストになったなあ、とかルチアテノール日替わりで変ったなあとか覚えております。

確かその頃
デセイトリノオペラで「椿姫」も歌っていなかったかな。最近ではその頃はやけに、楽しい公演が多かったねえ。

自分の印象では
バレエ公演の方が多いのですが
コンサート行きつづけると,
とてつもない楽しい瞬間というのにぶつかりますよ。
たまたま出かけてぶつかるなんてないですよ。
しかし最近では
上で書いたオペラ公演みんな良かった。