インフルエンザ、風邪の人は外出を控えましょう。

インフルエンザ、風邪の人は外出を控えましょう。
うちの近くでも
インフルエンザになって長い間閉めたままの店があります。
普通サービス業は業務中マスクできません。
しかしインフルエンザや風邪のお客様を拒むことは出来ません。
また一目でそうともわかりません。
なんというか
インフルエンザや風邪になった人の良識にかけるしかないのです。
私は
いつのころか
風邪をうつされたと思われても嫌なので
マスクを着用するようにしております。
まあそれが許される(?)ポジションにいる人はいいとしても
基本的にウエイター、ウェイトレスはマスクできないのです。
逆も真なり。
シフトに穴を開けたくはないために無理してきている人もいると思います。
客の方もうつされるリスクがあるのです。
この外出できないということを徹底さえできれば
かなり感染のリスクは軽減できると思います。
あとはこれも二極化の議論ですが
勝ち組は
負け組の出入りしているところに近づかないこと。
彼らの方がモラルが低いからです。
嫌な世の中になったもんだ。
ちなみに
インフルエンザであれば「発症から5日、解熱から2日」が休む期間の原則となっており、
最短で5日、最長で7日間休むことになります。
以上