イスラム国か、日本を敵に回すのか?

イスラム国か、日本を敵に回すのか?
もともとアラブは親日的な国が多かったはず。
何か裏でお金が回っているのか?
日本の民間人を2人殺すということがどういうことか?わかっていないと思います。
日本のパスポートを狙う国が多いということは
日本が世界的に信用されているということ。
それを敵に回すということは
世界を敵に回すということ。
一線を超えた気がします。
そんなに
甘い国ではないと思いますよ。
日本は。
イスラム国が一国家の体裁をなしているのなら、宣戦布告と同じですが
体裁をなしていない現在、
無意味な殺人だった。
日本は
憲法9条見直しの基調が出来上がってしまったかもしれない。
もう日本における野党の反対よりも何よりも
強い国民意識が生まれるかもしれない。

それも考えものですが
良い機会を与えてしまったことを、後悔している国がたくさんあると思う。
今の日本で憲法改正議論が高まったとしても反対できる国はない。
なぜならば、人質解放に尽力した国が皆無だから。

変なきっかけを作ったような気がする。しかし、「イスラム国」が日本を名指しならば仕方ない。
日本は平和憲法のもと、イスラム諸国と直接対峙したことはなかったはず。その日本まで敵に回すということは世界を敵に回した。

以上
私個人の妄想です。