正月感じたこと、

正月感じたこと、
かなり出かけた時間が長かったので
そこでの感じたことをまとめたいと思います。
一番感じたのは
「初詣」よりも「初売り」か?ということ。
そんなに魅力のある「初売り」のものがあったのかどうかはわかりませんが
かなり買い物への意欲は傍で見ていても感じました。
あとは
目的がなく、意外と漂流している感じの人たちが多かったという気がします。
さらには
マナーの低下(これは初日の出みるところの占有などでも感じました)
さらには、
こんなに世の中の人風邪ひいているのか?と思うほどに
咳ばかりしている人だけ、と言っても過言ないほどにみんながみんな咳をしていた印象です。
あと感じたのは
意外とラフな格好で歩いていた人が多いかな、ということでした。
もしかしてみんな近場で正月を済ませていたのか?
というのはあとで感じました。
4日となる本日ではもう平日並みの感じでしたよ。
明日からは一斉に
スタート。
さあ、日本、頑張りましょう。